アイロン台のカゴのフタ&ふっくら綿入りブック型の箱&ダブルスタンド&簡単バスケット&ミニオーバル | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

今日もカルトナージュの
自宅レッスン日♪

お越しくださいましたみなさま、
ありがとうございました!

さっそくみなさまの作品を
ご紹介いたします!

DSC08830.JPG
アイロン台のカゴのフタ:Kさまの作品

アイロン台としても使える
無印良品のカゴのフタです。
無印良品のカゴは大きいので
ご自宅で取り付けられると
フタの部分のみ作られました。

お選びになったのはミントン柄
の布で、裏側は色違いのテール
グリーンのミントン柄です。

最後にグログランのステッチ入り
のベージュのリボンをプラスして
あっという間に完成です☆

DSC08832.JPG
アイロン台のカゴのフタ:Tさまの作品

同じくTさまもミントン柄で
作られました。Kさまとは逆で
表側がテールグリーン、裏側が
ホワイトです。

そのままでも素敵なのですが
アクセントが欲しいけど、
一番しっくりきたオフホワイト
のグログランのリボンは長さが
足りず、申し訳ございません。

でもお色味がぴったりの
ギンガムチェックのリボンが
あって良かったです♪

cats.jpg
ソフトタイプのトートバッグpetit trianon Mさんの作品

ディプロマコースを修了された
petit trianon Mさん。
コンスタンスにスキルアップ
レッスンにお越しくださって
います。この日作られたのは
ソフトタイプのトートバッグ。
先月、Living Style Tiaraさんがお持ちの
バッグが素敵で、Tiaraさんと
同じサイズで作られました。

芍薬でしょうか・・・
大柄が映えますね!

ヨガに行く時に使うたっぷり
入るサイズでも作られるとの
こと。サイズのご連絡、
お待ちしております。

DSC08838.JPG
ふっくら綿入りブック型の箱>:Kさまの作品

お持ちになった布で作られました。
白地にピンクの柄の布は、ベビー
バスケットに使われた布のお色違い
ですね!発色を良くするため、
ひと手間プラスして作られました。

タッセルなどは付けず、シンプル
仕上げ。本体周りだけたまたま
ストックのあったリボンを
プラスされました。

DSC08840.JPG
シャルニエの所で想定外のことが
起こり、内底と同じピンクの布を
カットしてお持ちくださったのに
申し訳ございません。

当方にもピンクの無地がなかった
ので、急きょ別のやり方でお作り
いただきました。

布はお持ちいただくべき・・・と
反省しております。

DSC08843.JPG
ダブルスタンド:Yさまの作品

単発レッスンにお越しください
ました!5月の単発レッスン作品
はダブルスタンドです。サンプル
と同じヴィクトリアンプリントで
作られました。

内側の仕切り部分はサンプルとは
違い、お人形柄をお選びになり
貼り方もアレンジ。可愛らしい
ダブルスタンドの完成です♪

DSC08846.JPG
簡単バスケット:Sさまの作品

久しぶりにレッスンにお越し
くださいました!お持ちになった
リバティで作られたのは、初級の
簡単バスケット。

台紙をカットするところから
作られ、本体を作るのは《簡単》
なのですが、申し訳ございません。
持ち手の部分が簡単にはいきま
せんでしたね。。。

理由は《厚み》。取り外せる持ち手
にする場合、布の厚さによって
コーナーに貼る素材を薄い物に
する必要があることを肝に銘じて
おきます。

DSC08856.JPG
ミニオーバルバスケット:Oさまの作品

昨日に引き続き、レッスンにお越し
くださいました!今日は2作品で、
最初にミニオーバルバスケットを
お作りいただきました。

布はラルフローレンの布をご購入
くださり、厚手で硬い布でしたが
ツールを使って美しく仕上げて
くださいました。

最後にえんじ色のリボン結びを
プラスして完成です♪

DSC08860.JPG
ゴミ袋が見えないゴミ箱:Oさまの作品

ミニオーバルバスケットのあと、
休憩をはさんで作られたのは
ゴミ袋が見えないゴミ箱。
同じくラルフローレンの布で
作られました。

この作品を作りたくて当教室を
選んでくださったとの事、
ありがたいことです。(感謝)
ありがとうございます。

内側は普段見えませんが、
ゴミ袋の着脱で内箱を目にした時、
トキメクお色をお選びになりました。


最後にえんじ色のブレードを
プラスして素敵なゴミ箱の
完成です♪

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター