市川カルトナージュ*ジュイエ

                                    .



   カルトナージュとは厚紙を組み立て

   お好みの布や紙を貼ってインテリア

     小物などを作る手工芸です。

    針と糸は使わないので大丈夫!


   市川カルトナージュ*ジュイエは

  小さな家のカルトナージュ教室です。 

   レッスンアイテムを 274個

   取り揃えてお待ちしております♪


   カルトナージュで手作りした物は

      愛しさもひとしお♡

     作る楽しさ、使う歓びを

     お伝えできれば幸いです。


   お申込み・お問合せは ⇒ こちら

NEW !
テーマ:
千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。


昨日は涼しすぎて
びっくりしましたが
今日は青空♪
気温も高めです。

夫は外房の海に、
息子は都内に出かけ
私はサンプル作品を
製作中の一休み。

6月2日と30日、7月7日の
四街道カルチャーでみなさまが
作られた作品を一挙にご紹介します!

IMG_2453.JPG
リバーシブルリボントレー:Tさまの作品

IMG_2455.JPG
リバーシブルリボントレー:Aさまの作品

cats.jpg
パスケース:Tさまの作品

cats2.jpg
パスケース:Aさまの作品

cats.jpg
パスケース:Aさまの作品(フランス製の布使用

IMG_2726.JPG
落し蓋の小箱:Aさまの作品

IMG_2731.JPG
落し蓋の小箱:Tさまの作品(ホビーラホビーレ使用

IMG_2730.JPG
落し蓋の小箱:Aさまの作品(フランス製の布使用

cats3.jpg
メガネスタンド:Aさまの作品(英国製の布使用

IMG_2736.JPG
丸箱:Tさまの作品

IMG_2640.JPG

IMG_2463.JPG
フラワープレートミニ:Nさまの作品

IMG_2457.JPG
アクセサリーBOX:Nさまの作品(英国製の布使用


無印良品の仕切りの入るアクセサリーBOX:Nさまの作品(英国製の布使用

IMG_2466.JPG
回転式ペーパーナプキンケース:Mさまの作品

IMG_2725.JPG
八角形のロールペーパー入れ:Nさまの作品

IMG_2718.JPG
ウエットティッシュケースデコ:Iさまの作品

IMG_2722.JPG
ショルダーバッグ:Iさまの作品

次回の四街道カルチャーは
8月4日木曜日です。

IMG_2734.JPG
みんなちがって、みんないい♪

みなさまにお会いできることを
楽しみにしております(*^-^*)

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。


夫がオフの日になったので
夫と一緒に娘の所に行くことに。

昨日は朝7時に家を出て
掃除機をかけたり
洗濯物を片づけたり
遊んだり(笑)

帰宅したのが
夜10時過ぎ。

昨日も成田空港の見える
公園に行ったりしたので
帰宅後、お風呂に入って
バタンキュー、でした。

さて、ブログの更新を
お休みしている間に
みなさまが作られた
素敵な作品の数々を
ご紹介していきたいと
思います。

まずは6月4日と7月2日に
ホームクレール用賀で
みなさまが作られた作品です。

IMG_2470.JPG
ウエットティッシュケースデコ:Mさまの作品


ウエットティッシュケースデコ:Oさまの作品

IMG_2486.JPG
ウエットティッシュケースデコ:Kさまの作品

IMG_2480.JPG
ウエットティッシュケースデコ:Dさまの作品

IMG_2490.JPG
ウエットティッシュケースデコ:Sさまの作品

IMG_2488.JPG
スタンドファイルBOX:Uさまの作品

IMG_2475.JPG
ソフトタイプのトートバッグ:Sさまの作品

IMG_2668.JPG
ソフトタイプのトートバッグ:Oさまの作品

IMG_2660.JPG

IMG_2661.JPG
A4クリップボード(見開きタイプ):Mさまの作品

IMG_2663.JPG
ペーパータオルストッカー:Kさまの作品

IMG_2658.JPG
ウエットティッシュケースデコ:Nさまの作品

Oさま、布をよく確認せず
申し訳ございませんm(__)m

Kさま、リクエストいただいている
大きな作品、来週サンプルを作ります
ので今しばらくお待ちくださいませ。

ご参加くださいましたみなさま
ありがとうございました♡

次回のホームクレール用賀での
カルトナージュレッスンは
8月6日土曜日です!

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。


こちら市川市は朝から雨。

昨日で7月の自宅レッスンが
終了し、12月の出展作品も
ほぼ完成したので、暑中見舞いの
ハガキを書こうと思い、調べたら

暑中見舞いって、梅雨があけて
から出すもの…でしたね(汗)
「暑中お見舞い申し上げます」
ですものね^^;

暑中見舞いのハガキは
まだ先になりそうですが
ブログは書けます!
久しぶりの更新です!!

ブログを更新しないで
ずっと作品を作っていたか
というと、そうではなくて…

IMG_2747.JPG
今月は毎週末、娘の所に
遊びに行くことができ、
成田空港が見える公園で

IMG_2753.JPG
飛行機を間近に見たり

cats.jpg
資材の買い出しに行った
浅草橋で、日本一おいしい
ミートソースを食べたり♪

画像だとパスタしか見えませんが
パスタの下にミートソースが
入っていて、まずはパスタの
食感&味を楽しんだあと、
ミートソースにからめて食べます。

ミートソースの写真を撮り忘れ
ましたが、パスタはモチモチで、
ミートソースも美味しかったです。

が!お店はラーメン屋のカウンター
という感じで狭く、流れるBGMは
聖子ちゃんの夏の扉とか
キャンディーズとかサブちゃんで
昭和な雰囲気です^^

(右上の角のグラスは
ハイボールではありませんよ~
昼間から飲んでませ~ん(笑)
お水がこのグラスで出てきたの)

DSC09105 - コピー.JPG
パスタはパスタでも、上の画像の
お洒落な冷製パスタは
Ange & Roseさん手作り!

今月、ブログのコンサルでお家に
伺った時、お昼に作ってくださり
とっても美味しかったです♪
(Ange&Rose家の子になりたい…)

すでにブログのお持ちの
Ange & Roseさん。
こちらのブログ
カスタマイズさせていただき
ましたが、この時、ご希望の
背景画像がパターン化できず
大き目のダマスク模様を設置
することになりました。

今回は新たなパターン素材を
見つけたので、事前にお選び
いただき、コンサル日当日設置。

そして、新しいブログのヘッダー
用にAnge & Roseさんの
アイシングクッキーを撮影
させていただきました!

すごいんです!
Ange & Roseさんの
アイシングクッキー!

沢山あって、どのクッキーを撮影
させていただけばよいのか
悩みましたが、

あらかじめお選びいただいた
ブログの背景の色に合う色の
クッキーと、今まで反響の
大きかった作品をピックアップ
していただきました。

クッキーと言うと平面的な
イメージでしたが、立体的な
作品もあるとのことで
お嬢様用に作られた立体的な
作品もパチリ☆

(スヌーピーは可愛くて
私が選んだかも!デス)

撮影させていただいた画像で
取り急ぎ、作ったヘッダーが
下記の画像です。

新ヘッダー2.png

その後、上のアイシングクッキーの
画像を使ってヘッダーを作り直して
みたものの・・・

新ヘッダー4.png
上のヘッダーは私の中で
納得いかなかったので
Ange & Roseさんにお知らせ
する前に没に。

画像をすべて使わずに
4枚にさせていただき…


新ヘッダー5シャンデリア付き.png
こちらと・・・

新ヘッダー5.png
シャンデリアがないタイプの
どちらにするか、お聞きした
ところ、シャンデリアのない
タイプをお選びになりました。

新ヘッダー7.png
シャンデリアがないタイプ
と決まったので、センターの
オーバルのフレームを少々
大きくし、小物に影を
付けてみたりもしましたが
(こちらもAnge & Roseさん
にお知らせする前に没にしました)

う~ん、どうかな~という
感じだったので影はなくし


その後、ロゴを直して設置
したり、ブログの背景画像と
合う色に調整したりしました。

DSC09103.png
新しく作られたAnge & Roseさんの
アイシングクッキー用のブログが
↑↑↑こちら↓↓↓
Ange&Rose IcingCookie
http://ameblo.jp/angeandroseicingcookie

自分で作った作品は
何度でも眺めたくなる
カルトナージュと一緒で

作らせていただいた
Ange & Roseさんのブログも
何度も開いて、
眺めたくなっちゃう私でした^^ゞ

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

展示用の作品の提出が
7月中旬だと知った6月末。

気が抜けた・・・
とブログに書いてから
展示用の作品には
触れてもおりません^^;

展示用の作品製作の前に
レッスン&日々の事~!

page.jpg
6月30日は
四街道カルチャーへ。

page.jpg
7月1日は
Hoko先生
教えていただいた木場で、
本物のような繊細なクレイ
の作品にため息をつき、

ななこさんから
案内状をいただき、
何度も行ってるのに
迷って会場まで行き、
ガラスの作品の数々に
見入り、金魚を購入。
カルトナージュで作った
ドールハウスに飾りました。

その後、歯医者に行き、
キラリト銀座で
フレンチトーストの
遅いお昼。

page.jpg
7月2日はホームクレール
用賀へ。5分遅刻しました。
ごめんなさいm(__)m

レッスン後、娘の住む
成田方面まで電車で移動。
帰宅したのは
夜11時過ぎでした。

IMG_2672.JPG
7月3日は巣鴨へお参り。
朝顔市が開催されてました。

11時過ぎ、ミシュラン
1つ星のラーメン屋さん
「蔦」へ行ってみたけど
整理券はもらえても、
食べられるのは16時との
ことであきらめました。

cats.jpg
7月4日はTiaraさん
petit trianon Mさん
トワルドジュイ展へ。
お昼を食べて
展示を観て
寒かった~(≧◇≦)

VIRONでお茶して
東急ハンズへ行って
ヒカリエ行って
暑かった~!

page2.jpg
7月5日は鎌取カルチャー。
Hさまのタテ横置ける写真立てを
撮影させていただくのを
忘れてしまいました(>_<)
(先月はKさまのフタ付き
メモケースも撮影し忘れました)

page.jpg
帰りにIKEAに寄るため
初めて市川大野から
武蔵野線で行ってみたら
いつもの本八幡から行く
より近くて早いような
気がしました。

IMG_2716.JPG
今日はレッスン用の
台紙のカット。
まだまだカットしなければ
ならない物もありますが
今日はここまで。
このあと明日の準備に
入ります。

・・・と近況報告でした。

が!

6月10日以降のレッスン
作品画像もまだでしたね(汗)

page.jpg


6月11日の自宅レッスン。
Sさまが作られた
ウエットティッシュデコを
撮影させていただくのを
忘れてしまいました(>_<)

page.jpg

page2.jpg
6月14日の自宅レッスン。

page.jpg
6月15日の自宅レッスン。

IMG_2619.JPG
6月23日の
ヨークカルチャー新浦安。

IMG_2621.JPG
帰りに展示作品用の布を
買いに蔵前~馬喰町へ。
浅草橋で遅いお昼を
食べました。

この日、布をいくつか購入し
そのうち1枚を提出作品に
貼ってみたものの、なんだか
しっくりこない。

6月25日、別のお店に
布を買いに行きました。

IMG_2630.JPG
6月26日はTOKIAで
同級生5人で串揚げランチ。

帰りに展示作品用の物を
買いに銀座へ行きました。

・・・とまぁ、こんな感じで
毎日過ごしております。

展示作品を提出したら
ブログの更新も今までの
ようにしたいと思います!

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

今日6月30日に焦点を合わせ
展示作品を作っていた私。

先週末の土曜は横浜へ、
日曜は友達とランチに
行ったりしたので、
今週に入って仕上げの
追い込み作業をしてました。

足りない資材があっても
ひとまず完成を目指して
継ぎ足して何とかしたり、

やり直したい箇所があっても
締め切りが迫っていたので
やり直さず、このまま提出
しようと決めたり。

昨日もブログに書きましたが
今週月曜と火曜は1日12時間
カルトナージュを作ってました。

もともと作り始めると
ご飯を食べるより
カルトナージュを作って
いたい方なので、
12時間があっという間。

食べるより作りたい。

カルトナージュを作って
いる時にお腹がなって
「あっ、私お腹がすいているんだ」
って気づいて
ご飯を食べる感じです。

でも「1日12時間、カルト
ナージュを作った」と言っても
夜、お風呂に入りながら
今日はどこを作ったっけ~と
振り返ると、たいして進んで
いなかったりして、がっかり。

作りながら微調整が多々あり
(貼ったのを剥がして直す【手術】)
考えていたように上手くいかない
箇所を直したり。。。

やってみないとわからないですから。

締め切りがまだ先だったと
知った昨日、膨らんだ風船の
空気がプシューって抜けるみたい
に、一気に気が抜けました。

と同時に、今日が四街道の
カルチャーの振替レッスン日
だったことを思い出したり、
今週土曜の用賀のレッスンで
使う資材を準備していない
ことを思い出したり。

何はともあれ、締め切りまで
まだ日があるので
やり直したいと思っていた
箇所を新たに作り直すことに
します。

ということで、
作品を提出するまで
ブログはスローペース
での更新となります。



作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター
いいね!した人  |  リブログ(0)
千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

月曜日から1日12時間
カルトナージュを作っています。

今年12月に横浜赤レンガ倉庫
で開催されるCristmas Art
Competition in YOKOHAMA
に出展する作品です。

事前にサイズ出ししたサイズで
引き出しを切り出し、

「もしかしたらきつくなるかも」
と5mm小さくして外側に布を貼り
引き出しを作ったけどぶかぶかで
最初にサイズ出ししたサイズで
作り直すことになったり

事前にサイズ出ししたサイズで
フタを組み立てたけど
どうも頭でっかちに見えて
組み立てた後に5mmずつ
削ってみたり

そんなこんなで12時間は
あっという間。まだ未完成で
とりあえず外側だけ完成させて
提出し、横浜ウォーカーに掲載
する写真撮影が終わったら
着払いで返送してもらおうと
主宰している会社に電話を
すると、提出期限を間違えて
いたことが判明(>_<)

提出は6月末までではなく
7月半ばだったのです。

なんてこった!
でも良かった!!
内側も仕上げて
送ることができます。

さて、前置きが長くなりました。
メールレターではすでに
お知らせ済みですが、
7月の単発レッスン作品と
レッスン日のお知らせです。

***************************

7月の単発レッスンは
コインケースです。

▼コインケース
http://plaza.rakuten.co.jp/bluebluetopaz/013000/


コインケース:Sさまの作品

材料費込みの
単発レッスン費は

布使用 3500円
レザー使用 4500円

レザーの在庫は

・シュリンクピンク
・赤紫
・ブルージーン色

があります。
レッスンは下記の
自宅レッスン日より
お選びください。

布やブレードは当日
当方にストックしてある
中からお選びください。

持ち物はお申込み
いただいた方に個別に
お知らせいたします。

お申し込み >>こちら<<

ribonline2.gif

7月9日(土)10:00~ 満車
7月12日(火)〃 お車あと1台
7月13日(水)〃 お車あと1台
7月19日(火)〃 
7月20日(水)〃 

DSC00209 - コピー.JPG
レッスン終了時間は
ティータイムを含め
初級13時、中級14時、
上級15時です。
 
みなさまからのお
申込みをお待ちして
おります。



作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

今年12月に横浜赤レンガ倉庫
で開催される
Cristmas Art Competition
in YOKOHAMA

に出展する作品を作るため、
ブログの更新をスローペース
にしておりますが、カルトナー
ジュのレッスンは行ってます!

cats2.jpg
6月2日は四街道カルチャー♪
翌日は都内に資材の買い物へ行き

cats.jpg
6月4日はホームクレール用賀♪
土日は娘たちが泊まりに来て

cats.jpg
6日はTiaraさん
佐倉のマナーハウスに連れ
て行ってくださいました♪

cats.jpg
6月7日は鎌取カルチャー♪

cats.jpg
6月8日は自宅レッスン♪

page.jpg
本日6月9日は
出張レッスンでした♪

みなさまの作られた作品は後日、
お名前のイニシャルと共に
ご紹介させていただきますが
今月の単発レッスン、ウエット
ティッシュケースデコの画像
のみピックアップ↓

page.jpg



page.jpg

これから単発レッスンにお越し
くださるみなさま、参考に
されてみてはいかがでしょうか^^

***********************

肝心の作品作りの方は
色々考えてはいたのですが
まったく進んでおりません(>_<)

無から作りだしちゃう芸術家の方
ってすごいな~と思います。
私はそういう素質はないようです^^;

生徒さんからのリクエストを形にする
方が向いているんだと確信した
今日この頃です。

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

今日から6月、水無月ですね。

今年2月頃、お便りした
メールレター には書いたのですが
今年12月に横浜赤レンガ倉庫で
開催される

Cristmas Art Competition
in YOKOHAMA

にお声かけいただき、
出展することにしました。

2014年12月、クレイのHoko先生が
出展されていらしたイベントです。
横浜赤レンガ倉庫*Cristmas Art Competition in YOKOHAMA

まさか自分も出展することに
なるなんて、この時は
思ってもみませんでした。

その作品の提出期限が今月末!
サイズの指定はあるものの
テーマは特になく、
何を作ろうか、まだ
決めてないんです(汗)

生徒さんから「このサイズで」
「こういう物が欲しい」と
リクエストがあると、
すぐに作れるのですが、
テーマがなく、
テーマカラーもなく・・・

何を作っていいのか
わかりません(>_<)

もんもん

もんもん

もんもんとしております。

ということで、今月は
作品作りに没頭しますので
ブログの更新は
スローペースにします。

また、通信レッスンと
オーダーの受付はお休み
させていただきます。



作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

今日は鎌取カルチャーのレッスン日♪

2作品同時進行のOさま、Mさま、
すでにキャリアのあるお2人なので
組み立てるのがとても早いことを
想定しておりませんでした(反省)

材料を持って行っていなかったため
進めることができず、時間を持て
余らせることになってしまい、
申し訳ございません。

来週は滞りなく進める様、
準備いたします。


ハウス型BOX:Mさま(左)、Oさま(右)

紅茶のティーバッグが入る
ハウス型BOXです。

前回、途中まで作られ
残りはご自宅で作って
お持ちくださいました!

お家はリネン、屋根は同じ
赤×白のドット柄ですが、
ドットの大きさで印象が
変わりますね〇

屋根のてっぺんにはフランスの
金子先生から購入したフランス製
のボタンをお選びになりました。

最後にドアと窓を付け
可愛い小さいお家の完成です♪

IMG_2402.JPG
キーケース:Hさまの作品

柔らかいカーフレザーで
作られました。お色は
ダークグリーンです。

完成間近で金具を留めた
カシメの打ち直しに
思いがけず苦戦。

外側のレザーに傷が
つかないよう、内側から
作業したのですが、カシメ
がなかなか外れず、Hさま
に協力していただきながら
何とか外せました。

ホックをやり直される
方が多いのですが、
ホックは一度で決まり
最後にコーナー金具を
付けて完成です☆

IMG_2416.JPG
祝儀袋入れ:Hさまの作品

男女で共有でき、慶弔兼用できる
紫色で作られました。フタは
いくつかお持ちした中から
半月型をお選びになり、フタ
の際から内側の白をチラッと
見せるデザインです。

ボンドがシミやすい布でしたが
綺麗に貼れていますね!
次回はウエットティッシュケース
ですね☆

IMG_2437.JPG
祝儀袋入れ:Sさまの作品

Sさまはフチにタックのリボンを
プラスされたいと、黒のモアレで
作られました。

フタは片側のみ曲線のタイプを
お選びになり、内側にリボンを
プラス。まるで売り物のような
祝儀袋入れができました。

このあと違うデザインでピンクの
祝儀袋入れに着手されました。
完成は次回に持ち越しです。

cats1.jpg
スマホカバー:Kさまの作品

前回の続きから作られました。
アクオスのスマホと同じような
お色のレザーをお選びになり、
当初はマグネットでの開閉を
予定されていましたが、
ホックに変更。

内側にはローラアシュレイ柄を
タテ・横向きをかえて使われ、
最後に背表紙に穴を開け、
手作りのタッセルをプラス
されました。

前回から日数がたってしまい
ましたが、晴れて完成!です。

cats3.jpg
オーバーナイトBOX:Kさまの作品

前回の続きから作られました。
外側と内側はお持ちになった
布を使われ、今日は私の方で用意
した紺色のタッセルを中央に、
イタリア製の無地を蝶番にお使い
いただきました。

フタ裏のリボンもお持ちになった
リボンをお使いになり、ミニ
ペルメルを作って完成!

大きな作品で2回に渡るレッスン、
お疲れさまでした!

IMG_2423.JPG
2連の写真立て:Tさまの作品

外側に楕円の飾り窓のないタイプ
で作られました。布はピンクの
小花柄を希望され、いくつか
布をお持ちしたのですが、
カット済みのホビーラホビーレの
ブルーの小花柄で作られました。

IMG_2428.JPG
フレームから見える部分は
柄を選んでカットしていただき
左も右も柄の出し方が素敵です☆

センターにはオプションの
タッセルをプラスされ
爽やかな写真立ての完成です!

cats.jpg
4連写真立て:Hさまの作品

Hさまは中級の4連の写真立てを
お選びになりました。お持ちに
なった猫ちゃん柄で作られ、
写真のフレームも共布です。

こうして拝見するとチェック柄を
左右同じように出されていて
素晴らしい~!

レッスン日当日の朝、お色を
お聞きしてお持ちしたグリーン
の無地が、奇跡的に布のお色味
とぴったりで良かったです♪

IMG_2431.JPG
スナップトレイ:Kさまの作品

スマホカバーの次に着手されたのは
スナップトレイです。お持ちに
なったアヒル柄とストライプで
作られました。

お家でも作れる留め具を希望され
アメリカンホックで作られました。

このあとご自宅であと2つ、
作られるんですよね!

ホックの取り付け、
がんばってください(^○^)
お心遣い、恐縮です。ありがとうございます!

落し蓋の小箱を作られて
いらっしゃるHさま、申し訳
ございません。私がボタンの
サイズを間違えたため、
完成は次回に持ち越しです。

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉県市川市で市川カルトナージュ*ジュイエを主宰しております豊島キョウ子です。

5月最後の土曜日は娘の所へ。
娘のところでのことをブログ
にアップしていませんでしたが

IMG_1576.JPG
ランチを食べに行ったお店で
出されたパスタの上に乗ってる
野菜にギョッとしたり

IMG_1624.JPG
またまた成田ゆめ牧場
行ったり


成田ゆめ牧場では
菜の花が見頃だったり

IMG_1566.JPG
初めて小見川城山公園
に行ったり。

並んだ石碑をみて「この公園、
ただの公園ではないはず・・・」
とググってみたら

「平安時代から室町時代にかけて
豪族粟飯原氏の城が築かれたところ
で、今でも本丸跡が一部残っている」
こちらのサイトにあり納得。

公園内にある古いお茶屋さん
みたいなところで食べた
ところてん、美味しかった♪

************************

娘のところに行った翌日曜日は
頭痛でふせっておりました。

夫に「パソコンしないで寝なさい」
と命じられ、10時半に寝て
朝起きたら8時!どんだけ
寝るんかい!って感じですが
頭痛はおさまりました。

作る楽しさ、使う歓び、暮らしに
彩りを与えてくれるカルトナージュで
幸せの輪が広がりますように・・・  
ランキングに参加中↓クリックに感謝!



INFO.gif
◆自宅レッスン 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター
いいね!した人  |  リブログ(0)