マイクロチップ・2 | Juicy&Tako! +QP♪

マイクロチップ・2

昨日のラテアートのお店ですが、ジミー・ブラウン というので、


興味ある方はリンクからどうぞ~^^



さて~、予告通りマイクロチップ・2を書きます。


興味のない&もういいや~って方はすっ飛ばして、ジューシー&たこの


写真だけでも見てくださいねひらめき電球



Juicy&Tako!


皆さんのコメントを読ませて頂いて、やっぱり今更無料でも入れないなって


方が多いんだな~と思いました。


確かに今のマイクロチップにはメリットが少ないし、普及率が低いので


自分の犬猫だけ入れても・・・というのはあると思います。


前に札幌動物管理センターに見学に行った時も、そこにはリーダーが


あるんですが、保護した迷い犬&猫でチップの入っていた個体は


いなかったそうです。


獣医さんで議員さんでもある北村さんという方が前に大学に講演に


来てくださった時、その方はマイクロチップは是非入れるべきだという


考えで、いろいろと働きかけをしているのだそうですが、なかなか


動物愛護法改正までにはたどり着けないと言ってました。


国民全体がやはりいまいちチップ装着の必要性を感じないのが


原因なんでしょうね。




Juicy&Tako!
皆さんから頂いたご意見の中で、犬の名前や飼い主、住所だけじゃなく


いつワクチン接種したかとかも登録すると、ドッグランやカフェでもワクチン


証明を忘れて入れないってこともなくて便利なのに、というようなものが


ありました。これ、すっごい賛成です!!!


しかも、ドッグランの話だけに留まらないと思います!


今、狂犬病のワクチンをしている犬は実際に飼われている犬の半分以下


だと言われています。日本は狂犬病フリーの国ですが、狂犬病ワクチンを


接種することは法律で定められているのにです。


しかも、口蹄疫の例のように、いつ何時狂犬病ウイルスが入ってきて


一気に拡大するかわからないんですよ~。(しかも発症したら確実に死ぬ)


そういうことを予防するためにもこういう情報をマイクロチップで管理する


のはいいと思うんです。




Juicy&Tako!

もう1つ、大事な家族であるペットに異物を挿入するのも嫌って言う意見も


やはりありましたね。


また頂いたコメントからなんですが、最初からチップを入ってた子をお迎え


するか、今一緒にいる子にチップを挿入するかもまた違ってくると。


確かに、「あ!この子だ!」と思った子をお迎えする時にチップ入ってる


から止~めた、ってことはないと思いますが、新たに入れるとなると嫌と


思うものですよね。


ところで、マイクロチップは2mm、12mmなんですが、痛みは予防接種と


同じくらいと言われています。でも、ほんとにそうなの~??って私は


思っちゃうんですよ。で、この前ペットショップ見学に行った時に往診に


来ていた獣医さんに聞いてみたら、やっぱり痛いと思うって言ってました。


だって、針の太さ、ボールペンの芯くらいですよ!!


私実は前に手首にガングリオンとかいうのが出来て(ジェル様の物)、


それを抜いてもらう時の注射が同じくらいの太さだったんですが、


とても痛かったです・・・




Juicy&Tako!


結局私が今思うのは、もっとメリットを増やして、飼い主さんが入れなきゃ


って思うようにならないとマイクロチップはうまく機能しないなってことです。


あと、ブリーダーさんやペットショップで販売する時にすでに入れておいて


保健所なんかで里親さんに引き渡す時もマイクロチップを入れることを


前提にしていけばいいのになとも思います。


いろいろ考えた結果、今のままのチップじゃダメだけど、登録情報を


増やしたり、もっとみんなにメリットがあるようになれば、うちの犬たちにも


入れようと思います。


う~ん、本当はもっといろいろと書き足りないことはあるんですが、


自分の思いを文章にするのってほんと難しい!!!


とりあえず、マイクロチップ頑張れーって感じですか^^




Juicy&Tako!


なんか小難しい内容になって、しかもぐだぐだになってごめんなさい。


辛抱強く読んでくれた方ありがとうございます!!




          ブルテリアランキングに参加してます音譜


     写真をポチっと押してもらえるとうれしいです!!


                  ダウン        ダウン


                     ポチっと押してね!