ギリシャヨーグルト 作り方 話題の濃密ギリシャヨーグルト・パルテノを再現してみました | ヨーグルトの作り方とヨーグルトを使ったレシピ

ヨーグルトの作り方とヨーグルトを使ったレシピ

ダイエットや美肌効果、生きた乳酸菌の自分で手作りするヨーグルトの作り方や、ヨーグルトを使ったレシピをご紹介

最近、会社のランチでデザートとしてお気に入りなのが
コレ↓
 森永乳業から
首都圏限定で発売されてる『濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)』です。
今は首都圏以外でも販売してるのかしら??

ヨーグルト好きとしては要チェックしておかなければ!
スーパーやコンビニで160円くらいで購入。

朝、出勤の時に買っておかないと、お昼に行くと売り切れてたりします(汗)


はちみつが付いているもの↑と、

ラズベリーソースが付いてるもの↓コチラと、何もついてないプレーンタイプが売ってます。


新発売の濃密ギリシャヨーグルト
ラズベリーソース付きは(2013年1月)新発売されたものですNEW



そして、
最近会社ではパルテノ レッドグレープソース付きにハマリ中ふふふふ
2014年10月7日より発売されていて、関東甲信越、東海、北陸、関西エリアにて期間限定で販売されているようなので今のうちにいっぱい食べてますsao☆aya

パルテノレッドグレープソース

赤ワインのような豊潤な香りが特徴でわたし好み萌

期間限定でなくずっと販売されてればいいのになぁ…。


パルテノパッションフルーツソース



パッションフルーツソース付きは(2013年7月30日)新発売されたものですNEW


さらに
ギリシャヨーグルト「パルテノ」シリーズからグリーンアップルソース付きが追加発売レゲエ
(2014年3月18日)発売pnish

パルテノグリーンアップルソース

と、ギリシャヨーグルト「パルテノ」シリーズから色々な味が発売され、
ギリシャヨーグルトはすっかり大人気商品として有名になりましたaya






でも、わたしは1番最初に発売された
森永パルテノのハチミツ付きのが好きです好

濃厚でクリーミーなギリシャヨーグルトに、
濃厚なハチミツがベストマッチsao☆してると思います!!


森永パルテノのハチミツ付きを開けてみますopen
濃密ギリシャヨーグルトを開封 
もうちょい近くで見ると目
濃密ギリシャヨーグルトのアップ画像 
ヨーグルトは白いから写真だとちょっとわかりずらいです笑
プチダノンより硬そうな感じがします電球


スプーンですくって見るとほえ~もやしもん
スプーンですくってみました

スプーンですくっただけでも固めということがわかりますsao☆


スプーンを逆さまにしてみると
↓ 

スプーンを逆さにしても落ちない

スプーンを逆さまにしても落ちない期待すまいるすごいビックリ

あっsao☆
この写真撮ってみたかったんですニコアハハ


気になる味のほうは…


美味いびっくり

今までにない食感ですy’s

濃厚で、クリーミーで、おいしさが詰まってる感がある!!

まず、
スプーンを入れた瞬間に手に伝わってくる感覚が全くちがいますポイント。

ヨーグルトというよりは
クリームチーズ?に近い感じがするようなにゃ

裏面を見ると目
 
ヨーグルトの成分(たんぱく質)を3倍に濃縮しました。

…と書いてあります!!11

どうりで濃厚で深ーーい味がするはずだハート





2015年現在ではイオンのPBである トップバリュ セレクト(TOPVALU)からも
ギリシャヨーグルトが発売され、人気となってますキラッ☆

トップバリュのギリシャヨーグルト

なんとこのイオン・トップバリュのギリシャヨーグルト、2015年3月発売当初、
1週間で100万個突破したそうですっ!




トップバリュのギリシャヨーグルトは脂肪 0ゼロが特徴のようですうさぎ

トップバリュのギリシャヨーグルトはちみつ

トップバリュ ギリシャヨーグルト はちみつにはカップの底にはちみつが入ってます






濃厚クリーミーなギリシャヨーグルト

スプーンですくって逆さまにしても、くっついたままですが
パルテノと比べると、少しやわらかめな感じですsao☆







と、ますます人気のギリシャヨーグルトですがうさぎ




今回は点

この濃厚で美味しいギリシャヨーグルトをお家で作ってみようと思いますピース!






【用意するもの】200g分
ヨーグルト…200g
チーズクッカー…1セット(ヨーグルトの水分を切るために必須)
コーヒーフィルター…1枚

わたしはこちらのスーパーケフィアヨーグルト はじめてセット
についていた
「器具」&「容器」を使用していますが

似たようものを用意できれば作れますよニコ

ただ、
ここの手作りケフィアには酵母ビフィズス菌が含まれているので、
 おいしいギリシャヨーグルトに仕上がるんですよピース!

また、ここでは「ケフィアチーズ」という名称で呼ばれてますねー
たしかに濃厚だからギリシャヨーグルトってチーズみたいなんですよねキラキラ


【作り方】
まず準備をしましょう

ケフィアチーズの作り方手順1



↓↓↓

こんな感じでセッティングしますニコ
ケフィアチーズの作り方手順2


ここにヨーグルト200g程度を入れますポイント
ケフィアチーズの作り方手順3

↓ ↓ ↓

もうこの時点で乳清が下にポタポタ落ちてきてますakn
ケフィアチーズの作り方手順4



フタを閉めて冷蔵庫へ入れて冷蔵庫7時間くらい置いときますkonatu
ケフィアチーズの作り方手順5 
↓ ↓ ↓ 7時間後 ↓ ↓ ↓

ケフィアチーズの作り方手順6薄い黄色っぽい液体が底にたまっています?
これは「乳清(ホエー)」というもので、とても栄養があるものですポイント
もちろん飲むこともできますが、このままだととてもおいしいと言えるものではありませんアハハ
でもこれを使った料理やドリンクで美味しくすることもできますよラブ


冷蔵庫からだしてフタをあけてみると…
ナント!!ギリシャヨーグルトができてますキャッ☆ 嬉。
ケフィアチーズの作り方手順7 完成ラブ 

食べてみると…


うまーい目がハート顔

濃厚ー!!

食べてみて比べるとわかりますが
味、あの食感、ともにほぼ同じsei

酵母がポイントになっているんでしょうか!

これはかなり上手に再現できてるんじゃないかと

これなら値段気にせずギリシャヨーグルト作り放題sei食べ放題ですねはぁと

水切りヨーグルトチーズケーキ風
手作りのギリシャヨーグルトにイチゴイチゴ
イチゴソースをかけてみました苺Jam。

うんakn

これは美味しいmf*

今回使用した器具ですが

ヨーグルトが作れて、

さらに!

濃厚なギリシャヨーグルト簡単に作れる

ホント豪華な内容嬉

セット内容これ
・ケフィアヨーグルトの種菌×20袋
・発酵ヘルパーくるみちゃん×1個
・500ml強入る容器×2個
・ギリシャヨーグルト作りに便利な器具(チーズクッカー)×1個
・小さなおたま×1個
・フィルター×10枚



↓ ↓ ↓


期間限定お試し版
スーパーケフィアヨーグルトはじめてセット