電子レンジの仕組みから学ぶ有害論 | 女性の癌から身を守る 食事とサプリメントの使い方

電子レンジの仕組みから学ぶ有害論

電子レンジの仕組みを知ると、どうして使わない方が

良いのかって言う事が分かって来ると思います。

有害論を聞いた事がある人も居ると思うけど、その便利さ

には、中々勝てない事もあります。

でも、本当の所どうよ?

なんで駄目なの?という事は、電子レンジの仕組みから

どうしてそう言われているのかを勉強してみましょう。



昨日の続きになります。

ワタクシ、極力電子レンジ使いません。

今は、面倒でもお米を温めるのには、原始的に

蒸し器を使っておりまする。

そして、その他の料理を温める時には

やっぱり原始的に(たとえ洗い物が増えようと)

鍋やフライパンに温めたいものを入れて

温めて下りまする。。









そんなワタクシですが、若い頃は電子レンジを

よ~~く使っておりました。

だって、便利だもんなっ!!

体に悪いなんて、疑いもしませんでしたわ。

日本に住む昔の職場の先輩が、子供が出来て

レンジを使うのを止めたというのを聞いた時も

実は、「え~~?そこ迄やらんでも??」

って、思っておりましたもの。



さて、此処でfbに電子レンジ関係の記事を載せた

時のレスをくださった方達の話しを書きたいと

思います。



まず、ワタクシのアメリカ大学時代の友人は、

日本では、クックパッド等でも下ごしらえで

チンするのが多いというご意見でして、、

実は、ワタクシも数年前に精進料理教室に行ったの

ですが、この方(センセ)は時間短縮とキッチンの

サイズの関係で(だと思う)、下ごしらえの加熱は殆ど

電子レンジでした。



実は、ワタクシ、ベックラしました。

肉を使わない精進料理なのに、電子レンジは

かなり使うんだな~っと。

ちょっと、ワタクシに取っては 本末転倒

って気がしたのでした。



又、上記の大学の友人は、当時は、電子レンジで

水からそうめんを茹でていたという衝撃の事実を

告白!(大袈裟)

それはワタクシ覚えてないんだけど、、、

当時、ワタクシ達は寮に住んでいまして、学校の

カフェの食事をとる事になっていたのですが、余りの

不味さに、良く共同キッチンで日本食を作って

一緒に食べておりましたの。



でも、ワタクシ、アメリカであの頃 一番の衝撃を

受けたのは、日本と違う電子レンジの使い方でした。

アメリカ人のルームメートは、何とお茶を湧かすのに

カップに水を入れて、そこにパックのお茶を入れて

レンジで一分。

あれは、衝撃だったわ~~~!



その他、インスタントラーメンや、カップラーメンも

レンジで調理しておりましたわ!



後、衝撃だったのが、

元義理母が、電子レンジでスクランブルエッグを

作った事!



ですが、アメリカに長く住むと、こんな事

み~~~~~んなやってるんだな!

もう慣れました。



只、アメリカ人は余り家庭料理をする人が居ない

印象があります。

日本は、まだ女性がキッチンで料理をするという

印象があるのですが、たとえそれが、働く女性でも

自分で料理をする人が多い気がします。

アメリカ人女性は、料理が出来ない人が結構多いです。

(個人的な意見です)


それで、料理の下ごしらえに使う人が殆ど居ない

って言う感覚なのですが、今は日本人の方が

電子レンジをもっと頻繁に使っている気がします。



さて、今度はワタクシの友人のお話。

彼女の所に、夕ご飯を作りに行って、一緒に食べた時の

話しですが、彼女がお茶を入れてくれるというので

頂く事にしましたの。

ですが、彼女もアメリカ生活が長い方ですので

お水をカップに入れてチンして、そこに緑茶パックを

入れる方法で、出して頂きましたの。


で、おかわりのお茶を入れて頂く時に、ワタクシ

図々しくも、「お湯を沸かして入れて欲しい」と

頼みましたのね。


で、その時の彼女の反応は、、、

「ガスでわかした方が、お茶が美味しい」

というモノだったのです。


レンジのお茶は、味がちがうんだな!



これは、電子レンジで水を温める事が、ガスでお湯を

湧かす事と全く違うからなんですね。


「電子レンジは電磁波の電界成分を利用した加熱装置で、

飲食物に含有している水分子を摩擦熱で加熱します。」

↑ 

どっかのブログから引っ張って来たんですが、、

つまり、水の分子をブルブル震えさせて熱を発生させる

って思っててくれたら良いと思うんですが。



これね、一体、何時何処で

ブルブルが消えるんでしょうね?

ガス等で湧かした水分子ってブルブル

してないんですね。

で、このブルブルのまま、このお湯を飲んだとしたら、

体の中でもこのブルブルは続いているんですよ。




一つ、付け加えるとすると、分子って+と-があるん

だけど、フリーラディカルと言って、対になれない

一匹狼が、時として発生するんですね。これが、

くっついちゃいけないヤツとくっついちゃうと、

体に入って、悪さをし易くさせちゃうんですよ。

これが、時として、癌になったりするんですが、

このブルブルとも、関係してくるのですね。



電子レンジで一度ブルブルさせたお水に、

金魚を入れると 死んでしまうという事実。

それは、もう、普通のお水ではなくなって

いると言う事なんですね。



て、ことで、、

電子レンジってどうよ?

って、思ってくれたら うれP です。





へば。










食事の大切さを 沢山の人に知ってもらいたいので、
応援してくれると 嬉しいです~。

ぽち。(・∀・)

↓   ↓   

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


食生活・食育 ブログランキングへ







正しい食生活と、必要な栄養補給で 体は必ず良くなります。

その秘密をメルマガで教えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

メルマガの登録はこちらからです。

勿論 無料です、いつでも解除できますよ♪



※登録は無料です。
※登録された方の情報は、私の方ではわかりません。
※いつでも解除することができます。


少しでも、不安な気持ちを取り除いて、健康になる様に

役立つ情報を提供していきます。