ニゲラ | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

種まきしたニゲラが
やっと開花しました。
{5AD88896-7FCB-4742-A251-AFE2A2C2A932}

一重のものや、

{79629C3B-006F-4FD6-A375-142B3B78AF83}


八重のもの、
{32BC4573-7F03-4139-8034-84DDE057FFDE}

いろんなものがあります。

私がニゲラを初めて見たのは、
伯母の庭でした。2年ほど前のことです。

「な、な、なにこの花ー?!
どうなってるの?」
というのが初印象でした。

いまだに構造がよくわかりません。

葉は針のように細く、フェンネルによく似ていますね。

そして、花が不思議な形!

今調べたところ、
花弁に見えるのは萼片。
花弁は退化。
真ん中のニョキっと立っているのが雌しべ。
そのまわりに雄しべ、
だそうです。

なるほど〜。


つぼみは、こんな感じでした。

{B4A34B11-CC93-4508-A950-84D4BCC090A2}

{2F010854-18D0-49FA-AF3E-274156A32BA8}

{DDDAD398-1A87-4BE3-B52C-2408B653646A}


おもしろーい。

昨年の秋にビオラと一緒に種まきし、
ビオラは秋から春までずっと開花…

それに対し、ニゲラは秋から春までずっと
葉っぱだけで、
初夏にやっと開花。

そして花弁はあまりめだちません。
とてもナチュラルにほかの
緑に紛れてしまっています。
 
これがニゲラがあまり庭花として
見かけられない理由なのでしょうね。

私がニゲラを見たのも、
園芸雑誌とウェブ以外では
伯母の庭だけ。
{E0156D86-1526-48D0-BBB0-1B5A4AE92FA2}


貴重なお花です。
ナチュラルガーデンにはぴったりですね!