主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

研究室で技術補佐員をしています。趣味はガーデニング。マンガ描きの内職(?自営業?)も やってます。


テーマ:
き、聞いてないよ!

こんな風になるなんて!


この蕾が、
{9C087D59-1CE8-4768-A929-464DAFB3FD26}


このように開いて
{07C24600-6F03-4AAF-B002-D741A6F0FEE8}


散ったら、、、

{403F2AFA-52B0-4B61-94B7-EC7D6BC39D4B}

{EF92924C-F30C-404F-A31F-B663A58FF434}

{40EEB49D-3310-4B39-A181-E910949FFC8B}

!!!( ゚д゚)!!!


膨らんでる。

とんがってる。

{F88609D3-A8E6-4D1D-824B-E866CC34FFED}

実に変わり身の早いお方です。
この先も目が離せません!!!


{E9934C9D-5B58-44E6-83A6-319C25F84CD1}

ニゲラのようすでした。
じゅあんより。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
小さな苗から育てているブルーベリー。

2年目の5月、
実りはじめました。

ブルーベリーの収穫は
経験したことがあるのですが、
花が咲いてから実って行く様子を
見たのは初めてだったので、

「おおお!ここが膨らむのか!」
と新鮮な感動がありました。

ではその様子をご紹介〜〜。

まず花が咲いて、受粉します。これが花。
(もう枯れかけ。3月から咲いていて、これが今年最後の花です。)
{9B83D46B-AC33-4412-AC2F-627655902881}

花弁が枯れるとこのような姿に。
{6D49B99B-13A1-4E8A-9BDD-76E0BD0F19C0}

そして、萼片の下が膨らんできます。
子房と花たくが果実になるのです。
{7FC30204-1109-48E3-A110-53FC605EB9B2}

↑ほらね、これが証拠写真!
茶色い花弁が枯れたまま落ちずに残っていて、わかりやすいですよね?

知らなかったー、こんなふうに
ここが膨らむのかー!
{5C4B1153-4DAA-45B7-8C6F-EC2B60F1239A}

{EB68FF2F-A404-4F7A-9152-7376443E4BD0}プクプク

プク…

受粉に成功したものだけ実っていきます。


{AFDBB819-130C-4E1A-96FA-59CBC2A4118E}

ブルーベリーは
別の品種を何株か植えて
交配させ、
他家受粉により実をつける
というのが定番だそうですが、

私が買ったのは
「一株で結実する!」
というもの。
これを自家結実生というそうです。

ほんとに結実してきました!
観察が楽しい〜〜(//∇//)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
種まきしたニゲラが
やっと開花しました。
{5AD88896-7FCB-4742-A251-AFE2A2C2A932}

一重のものや、

{79629C3B-006F-4FD6-A375-142B3B78AF83}


八重のもの、
{32BC4573-7F03-4139-8034-84DDE057FFDE}

いろんなものがあります。

私がニゲラを初めて見たのは、
伯母の庭でした。2年ほど前のことです。

「な、な、なにこの花ー?!
どうなってるの?」
というのが初印象でした。

いまだに構造がよくわかりません。

葉は針のように細く、フェンネルによく似ていますね。

そして、花が不思議な形!

今調べたところ、
花弁に見えるのは萼片。
花弁は退化。
真ん中のニョキっと立っているのが雌しべ。
そのまわりに雄しべ、
だそうです。

なるほど〜。


つぼみは、こんな感じでした。

{B4A34B11-CC93-4508-A950-84D4BCC090A2}

{2F010854-18D0-49FA-AF3E-274156A32BA8}

{DDDAD398-1A87-4BE3-B52C-2408B653646A}


おもしろーい。

昨年の秋にビオラと一緒に種まきし、
ビオラは秋から春までずっと開花…

それに対し、ニゲラは秋から春までずっと
葉っぱだけで、
初夏にやっと開花。

そして花弁はあまりめだちません。
とてもナチュラルにほかの
緑に紛れてしまっています。
 
これがニゲラがあまり庭花として
見かけられない理由なのでしょうね。

私がニゲラを見たのも、
園芸雑誌とウェブ以外では
伯母の庭だけ。
{E0156D86-1526-48D0-BBB0-1B5A4AE92FA2}


貴重なお花です。
ナチュラルガーデンにはぴったりですね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シレネが3種類咲いています。

袋のように膨らんだガクが
とてもかわいい花。

{BA04A9D8-4835-43C4-A41C-4872422E34A7}

ホワイトキャンピオン 
(シレネ ラティフォリア) 


{3AC477FE-55EA-4A13-BA40-DA060E7B01F2}

{BB3F66C6-3AF3-42FA-9C38-0E08D1DF0E4E}

{223C12E4-9352-471D-9024-CB5524778D2B}
シレネ ブルガリス(多年草)



{586175CD-B54E-43C2-8113-B444EFDDDC10}

シレネ アルメリア(一年草)


ナデシコ科のシレネでした(╹◡╹)♡
名前を覚えられますように!(←自分へのメッセージです。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。じゅあんです。

平日は大学の研究室(農学部)で技術補佐員をしています。

家では大好きな植物を育てております。

ーーー

さて!
今日は、珍しいアサガオ「渦小人」が
発芽したのでご報告です。

{8A41F4C5-B6BA-4172-A68D-390CC520EF8C}

じゃん!

4つとも出てきましたー!
この中に、ダブルミュータントは入っているのでしょうか?



{0D2C1B70-601F-4DD5-B26B-08C8FFB58BE9}
ひとつめ↑
結構ふつう?

これは渦小人ではない感じ?


{ABE87B1E-723A-44B0-AB53-1918015B0133}
二つめ↑
こちらもふつう?

{E6A7991C-5A9E-47D2-9089-329E2ACA83F5}
三つめ↑
お?どうかな?


{C910A94D-2283-4E7D-B575-161453740D48}

四つめ↑
むむむ、
これ怪しくない?


(╹◡╹)♡わくわく!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これまで育てていたスカビオサ『マツムシソウ)が
なかなか咲かない。。。

年に一度咲いたかと思うと、
枯れてしまう。
仕方ないのでタネをとって
何とかその命をつなぐ。

けれど、やっぱり花の時期が短すぎる!

と思っていたら、ありました。
よく咲くスカビオサ(╹◡╹)♡

おぎはら植物園の
クナウティア マースミジェット!!

{78217DC4-AA0F-4638-97A6-9C59FF299229}

咲きまくってます!

すばらしいー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。