ぎっくり腰。。 | カラダ専門家HAZUKIのキョウハナニモード~理学療法士による個別レッスン~

カラダ専門家HAZUKIのキョウハナニモード~理学療法士による個別レッスン~

    解剖学・運動学・生理学 やボディメカニズムなどを勉強したい方のためのプライベートレッスン。
   理学療法士による座学や理論に基づいたトリートメント手技が学べます。
   大阪・北摂を中心に活動しています
   

Bodycheck & Selfcare 



~ Bodycheck& Selfcare ~

m さん

 「 ぎっくり腰 3回しました。 」

 「 姿勢のゆがみを指摘されたことがあります。 」


  だと思います。

  触らなくても、腰が物語っています・・・


↓ 痛みを繰り返した結果。

   背中の下 1/2 が板のようにまっすぐ!!

  筋肉がパンパン!!(お辛かったでしょう・・キティちゃん×涙


 |・・ココ・・|

 photo:01  1/27現在


でも、mさんの場合、腰だけではなく
首~肩のラインが崩れていて

もはや、まっすぐに立てない状態でした。。

まっすぐ立って、ゆがみのチェック。

 ・壁に背中を付けて立つと、後頭頭が壁につかない

 ・肩甲骨がほぼ浮いている

 ・骨盤のゆがみから、膝がゆがむ

 ・足の長さがちがう

 ・腰も膝も肩もあちこち痛む

姿勢の崩れが、新たな姿勢のゆがみを生じさせ・・の連鎖。

解決すべき問題はたくさんですが、


今日はまず、姿勢を整えることからお伝えし。。


「 仰向けで5分、まっすぐに寝るだけ!! 」

「 それだけですか? 」

「 はい。ひとまず毎日続けて下さい 」

「 朝は忙しくで体操する時間がないです 

「 はい。いつでもいいので毎日してください 」


もちろん、最終的にはぎっくり腰を起こさないように

腹筋運動から全身管理まで必要です。

しかし、最初からあれもこれもでは

長続きしません♪


次にお会いするときが楽しみです ハート


おひとりさま、セルフトレーニングメニューを 2~3種類

一日5分でできる ごくごく簡単な体操を伝えています。


身体が変わることを体感できれば、続けられます。

というよりも、無意識に体を動かすようになっていきます。


なぜなら・・・


身体をほぐすと楽だから!!というのが自分が一番わかるから♪



同じ腰痛でも、症状が違います。

だから、対処方法が違います。


❤ 小さな努力で大きな成果 


みなさん、この言葉 お好きですよね♪


    目玉のおやじ毎日 コツコツ じゃぞ。


ご参加いただいたみなさんがモデルになって

カラダの不思議を感じていただきました ハート


 写真拝借❤

1つ体操するだけで、

肩がスーッとあがるようになったり、

姿勢のゆがみが整ったり♪


 すごい 目 !!


というお言葉をいただきましたが、

私がスゴイのではありません。

カラダの自然治癒力です 木


身体はすごいのです 

         イタ

だから、毎日 労わってあげてくださいね ❤



Bodycheck & Selfcare  でした♪





目玉のおやじ ← いいこと 言うてたな♪