共感するかたち | Ju Design 建築設計室 のこんなこと

Ju Design 建築設計室 のこんなこと

あったこと、考えている物事などなど綴ってます。

前回に上げた金山町に行った時のおまけの話なのですが、

 

昼食で立ち寄った施設の隣にグラウンドがあり、

 

共通の外部トイレがありました。

 

金山町トイレ01

 

このトイレを見た時にフォルムは違いますが、

 

以前自身で設計したトイレと同じ考え方をしているのではと感じました。

 

金山町トイレ03

 

視線を遮る壁、雨をしのぐ屋根、それらを支える柱。

 

この部分だけに特化して考えて、それぞれを何で仕上げるかの違い。

 

金山町トイレ02

 

無駄なスペースが多いのが気になりますが、

 

中を見てその考え方であることが伺えました。

 

 

この考え方をすると壁と屋根を切り離しているので、

 

その間から自然換気、自然採光を採ることができます。

 

 

同じであろうコンセプトから作った独立前に僕が設計したトイレです。

 

k-f 02

 

グラウンドにあるベンチの両脇に、トイレと器具庫を新築しました。

 

ベンチがあったのでデザインを統一しながら屋根と壁を配置しました。

 

k-f 03

 

柱で支えられた屋根に、視線を遮る為の壁を配置しています。

 

当初の予定では壁と屋根の間に何も入れない提案だったのですが、

 

グラウンドの砂が便器に入るということで

 

グラウンド側のみガラスをはめ込んでいます。

 

それでも風が抜けるように完全にふさがず隙間を開けています。

 

器具庫は防犯のことを考えてエキスパンドメタルを入れています。

 

k-f 07

 

横からの採光だけでは不安があったので

 

屋根からも採光を確保しています。

※竣工写真用に電気をつけていますが昼間は明るいので点きません。

(照度センサーと人感センサーが付いています。)

 

 

ホームページに写真が上がっていますので、

 

そちらも見て頂けたらありがたいです。

 

(夜景の写真を見ると、両方とも隙間に何も無いように見えます。)

 

ホームページには写真のみで説明が書いていないので、

 

近々詳しい説明文を入れたいと思いますのでそちらもお楽しみに。