雪が降った | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

3連休の最終日。

 

外出を自粛していて昼に食事に出たら・・・・外は雪が積もっていた。

 

雪が降っていたのか・・・・・。

 

全然知らなかった。

 

予報では今夜も降るらしい。

 

昼食は土日祝日はランチ定食をやっている居酒屋へ行く。

 

 

いつもなら混んでいる居酒屋も閑散としていた。

 

若い女性が大声で楽しそうに昼間からお酒を飲んでいるグループがいて賑やかではあるが客は・・・・ほとんどいない。

 

従業員とはあまり話をしたことがなかったが、暇そうなので「コロナでお客さん減った?」と聞くと「減りました、時短営業になりましたし・・・」と言う。

 

「時短営業は知事の要請?」と聞くと「いいえ、お客さん来ないので・・・」かなり深刻な状態のようだ。

 

札幌、いや北海道はかなりやばいのでGoToトラベルキャンペーンから除外するとか・・・・。

 

なら早くからそんなキャンペーンするなよ・・・雪まつりの時だって田舎の児童が感染したのも雪まつりを見に札幌へ来たからだったし、確実に移動することから感染が拡大するのだから・・・・。

 

 

考えたらGoToトラベルキャンペーンで北海道全道に感染が拡大している。

 

結局、自粛して経済が落ち込むなら一度に一気に感染対策すれば良かったのだ。

 

GoToトラベルキャンペーンそのものは中止しないんだね・・・。

 

日本全国くまなく感染拡大を目的にするのかな?

 

GoToトラベルキャンペーンが感染拡大に無関係なら北海道や東京、大阪を除外するのはおかしいよね。

 

札幌はホワイトイルミネーションをやっているが・・・札幌市民の私でさえ行けないというか躊躇している。

 

観光客が多いところだからね。

 

雪も降ったし・・・・最高なんだよね・・・・。