ブルーインパルスが訓練中に空中接触 松島沖、けが人なし | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

けが人出なくて良かった、不幸中の幸いでした。
しかし、凄いね尾翼失ってもちゃんと墜落しないで帰投したんだね。
やはり凄腕だね。
以下産経ニュースより転載


 29日午前11時25分ごろ、宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地から南東約45キロの太平洋上で、同基地所属の飛行チーム「ブルーインパルス」のT4練習機2機が、訓練中に空中で接触した。2機は直後に同基地に緊急着陸し、乗っていた3人にけがはなかった。空自は調査官を派遣し事故調査を始めた。



 ブルーインパルスはアクロバット飛行で知られる。空自によると、通常、1日3回の訓練飛行をしており、事故があったのは2回目。接触した2機を含む計4機で編隊飛行訓練をしていた。

 2機のうち1機は機首の一部がへこむなどし、もう1機は左側後方の水平安定板の一部が脱落した。基地周辺で被害の報告はなく、損壊した部品は洋上に落ちたとみられる。


 接触した1機には42歳と41歳の2人、もう1機には34歳のパイロットが搭乗。3人の飛行時間は約1500~4000時間という。
(産経ニュース)

ぶつかるくらい激しい厳しい猛訓練だってことだね。

墜落しなかったのは最大限褒めてあげたいね。

パイロットが無事に帰って本当に良かったよ。