米大統領が中国系電力企業に中止命令 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

$戦車のブログ「米大統領が中国系電力企業に中止命令」

日本も韓国が対馬で自衛隊の土地の隣の土地を購入したり、中国が基地周辺の土地を購入したりすることへなんら規制をしないことをみたらちょっと尊敬しちゃうね。
以下産経ニュースより転載


 【ワシントン=柿内公輔】オバマ米大統領は28日、オレゴン州での風力発電所計画をめぐり、建設を担う米企業を買収した中国系企業に対し、買収を認めず事業を中止するよう命じた。敷地の一部が隣接する米海軍の規制空域に重なるためで、米メディアによると、大統領が安全保障を理由に外国企業に中止命令を出すのは22年ぶり。

$戦車のブログ

 米財務省によると、中止命令を受けたのは電力開発企業のラルズ・コーポレーションで、中国籍の人物が所有し、中国の建設機器メーカーとも関係がある。外国企業の投資が米国の安全保障を損なう場合、大統領は中止を命じる権限があり、ラルズ社は2週間以内に敷地内から設備を撤去する必要があるとしている。

 財務省は声明で、「大統領の決定は今回の取引に特定されたもので、中国など外国の投資を制限する前例となるものではない」と断っている。

 ただ、オバマ政権は中国企業の不公正な貿易や投資に対する監視と摘発を強めており、11月に迫る大統領選に向け、断固とした対中姿勢をアピールする狙いもありそうだ。
(産経ニュース)

$戦車のブログ
こういうことが出来ないから日本は舐められるのだよね。