薄煕来氏失脚 妻、側近ら相次ぎ拘束 重慶で“粛清”始まる | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

戦車兵のブログ 「薄煕来氏失脚 妻、側近ら相次ぎ拘束 重慶で“粛清”始まる」

権力者が失脚するとテレビドラマのように逆転劇が繰り広げられ、今まで権力を欲しいままにして来た権力者があっという間に消え、翌日には別人がそのポストに就いている。
一族郎党なんらかの罪に問われ、今まで奨励されて来たことでさえ、たちまち消えて「悪」となる。
以下産経ニュースより転載




 【北京=矢板明夫】中国共産党中央に重慶市党委書記を解任された薄煕来氏は汚職や職務怠慢などの疑いで共産党機関の調査を受け続けており、結論はまだ出ていない。しかし、その妻と側近たちは27日までに次々と汚職などの名目で拘束されている。薄氏の影響力を排除するための“粛清”が始まっているもようだ。


戦車兵のブログ
共産党筋などによると、薄氏の妻で、弁護士事務所を開業している谷開来氏は薄氏と同じ頃に党中央規律検査委員会から実質の拘束となる「双規」(規定の時間、場所で疑いのある問題に関して説明を求めること)を通告された。

 同筋は「容疑が固まれば、今秋の党大会直前に開かれる第7回中央総会で、薄氏の政治局員の資格が剥奪される可能性がある」と指摘する。


 27日付の重慶日報によると、薄氏を支えた重慶市議会議長にあたる陳存根・市人民代表大会常務委員会主任は26日に同市党委員会の常務委員を解任された。


 この人事は陳氏が兼務していた同市の党組織部長をま

もなく解任されることを意味する。薄氏一派は重慶における人事権が奪われた。後任には重慶と全く関係のない寧夏回族自治区の幹部が起用された。


戦車兵のブログ

 薄氏の遼寧省時代の部下で腹心の一人として知られる呉文康・重慶市党委員会副秘書長は薄氏が解任された後、同市の重要会議をすべて欠席し行方がわからなくなった。当局に拘束された可能性が高い。

 さらに、薄氏のマフィア一掃キャンペーンを推進した王鵬飛・渝北区副区長や夏沢良・南岸区党委書記らも相次いで党の規律検査委員会関係者に汚職などの名目で連行されたことは中国メディアの報道で確認された。

戦車兵のブログ

 関係者によると、重慶市では5月に市の主要人事を決める党代表会を開く予定。薄氏に近い幹部の多くはこの会議で更迭されるとみられる。薄氏と良好な関係にありながら、事件後、党中央への忠誠を誓い、事態の収拾に尽力した黄奇帆・重慶市長の処遇が注目を集めている。


(産経ニュース)
戦車兵のブログ
王立軍が失脚を知るやアメリカ領事館へ逃げたのも、なんとなく解るね。


もちろん、マフィア撲滅にかなり無茶なこともやったから当然刺客にも狙われるだろうし、復讐されるのは目に見えているからね。


中国以外の国、力のある国に逃げ込むのは当然だが保護なんかしてくれない。


末路はきっと悲惨だろうね、中国は権力者が交代する時、血の粛清があるってことだね。


日本の権力者は選挙に落ちたらただの人だけど、中国では・・・・。