外資が在日米軍基地や自衛隊周辺地保有 安全保障上問題あり | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

戦車兵のブログ 「外資が在日米軍基地や自衛隊周辺地保有 安全保障上問題あり」


ず~~~っと前から言われていた事が未だに何もせず、危機だけ叫んでも政治家共は何にもしない。

民主党に限らない話だが、民主党は全く違う方向を向いて、国民が望んでもいないことばかり迅速に内密に勧める法案ばかりやっている。

狂ってるよこの国の政治家どもは。

以下産経ニュースより転載



 中国などの外国資本が、在日米軍基地や自衛隊基地周辺の不動産保有に乗り出していることが、関係者への取材で分かった。投機目的など資産価値を狙った買収とみられる。外資の不動産買収については、国内の水源地などへの買収がすでに問題化、政府が届け出義務を強化するなどしている。防衛施設周辺などでも積極的な買収がされていたことで、安全保障上の問題を指摘する声がさらに強まりそうだ。


戦車兵のブログ

 沖縄県の不動産関係者によると、最近、シンガポールに本社を置く企業が米空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に近い場所に不動産事務所を開設。一時期は、ネット上で軍用地購入を呼びかけるサイトなどを開設していた。

 民間が地主となっている軍用地が、沖縄県外の人に売買される事例は5年以上前から活発化。購入しているのは、国内外の投資家で、日本政府から安定的に軍用地借料(地代)が得られることが理由のようだ。

 日本政府が払う地代は年々上昇し続けており、平成16年度に871億円だったものが、23年度には918億円にまで膨らんでいる。

 防衛省によると、沖縄の米軍用地は3分の1が民有地で、地権者は約3万9千人。このうち国外在住の地権者は231人(21年度末)が確認されており、その後さらに増加している可能性がある。


戦車兵のブログ

 米軍用地の買収に関しては、米国務省元日本部長のケビン・メア氏も著書で「中国商務部は、息のかかった企業を通じて沖縄の不動産を活発に購入している」と警告している。

 一方、北海道によると、倶(くっ)知(ち)安(ゃん)町の自衛隊駐屯地から3キロ圏内の林地のうち、外資所有の林地が3件109ヘクタールあることが判明。道では自衛隊施設や警察署の周辺林地所有者に対し、郵送で使用目的など尋ねたが、宛先不明での返送が54件、総面積計579ヘクタールあった。

 自衛隊施設周辺の土地所有者のうち、6つの企業については、所在先すら不明で連絡が付かなかった。外資が所有を隠すため、ダミーの企業名を使っている可能性もあるという。

 外国資本の土地購入をめぐっては、近年、各地で問題化。水源地などのほか、長崎県対馬市では19年に、海上自衛隊施設の隣接地を韓国資本が買収しリゾートホテルにするなどの動きがあり、安全保障上の観点から問題となった。

 関係者によると、外資による投機的土地買収は、現地を訪れず、公図(登記簿図面など)の確認だけで契約することが多いという。

 財団法人・日本不動産研究所の山本忠顧問は、安全保障上の問題に加え、「公図には境界があいまいなものもあり、このまま放置すれば地元で境界紛争が起きる可能性もある」と指摘している。(産経ニュース)


戦車兵のブログ


国防意識だけじゃない、ダミー企業が土地の所有を主張しても、軍用地の金なんて支払うことなんてせず、国が強制的に取り上げたらいいじゃないか。

なんで国は軍用地を借りて購入しないんだ!?


国内法で早急に法案を作り、危地

駐屯地周辺に住む外資、外国人、帰化した中国人を退去させるようにしなければいけない。

中国では土地なんて買えない、ましてや外国人に土地なんて持たせない国なのだから、文句なんて言わせてはならない。

国内法に干渉することは許されないからだ。

もしそれに反対する議員は名を晒し、徹底的に背後を洗い出せばいい。

国家の危機なのだから、そんな議員は逮捕し選挙へ立候補はできないように5世代くらいは公民権剥奪、売国奴として選挙権も無しにしないとね。


自衛隊クイズ第5弾午前0時に開始します、参加して下さいね。