Vol.586

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,000本以上救った

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

当院で初めて根っこの治療を受ける
45才男性のW様の
トラウマ…


昔から
えずく...


特にビックリマーク奥の歯を触られるのはイヤ



来られた時から、
「オェッ!!となるからイヤ」

「僕は、えずきやすい」

など、マイナスの自己暗示ばかりでした汗

 

 


舌の奥の方やのどの近くを

バキューム(つばを吸う機械)で触ると

えずきやすい方にはつらいですよね



 

唾液や舌の動きをブロックする意味でも

防波堤のような働きをする器具を使えば
平気なことが多いので
ソレをやってみました




ラバーダムですパー



ラバー=ゴムのシートで
ダムを作るひらめき電球
 

 

W様によりますと、
「とても楽で、1時間かかった治療でも全然平気でした

と、ホッとされてました




歯の治療の最中って、

「もし、のどの方へ何か落ちたらどうしようガーン

と不安になりませんか


少なくとも、私はそうでした



でも
ビックリマークラバーダムがあればひらめき電球
もし何か落ちてもビックリマーク
セイフティネットになりますから
全く不安なしです




 

 

私たち歯医者にとっても

唾液(つば)で指が濡れることも少ないので
器具をすべらせてしまうこともありません



前歯よりも奥歯の方が
処置しづらいのは当たり前ですが


ていねいに処置をするには、
当然、奥歯の方が時間がかかります。


そのていねいに処置するためには
必須と言っていい

ラバーダム
 

 

良い歯医者かどうかはてなマークの見きわめの一つがコレビックリマーク


病院予約や問い合わせのお電話で

尋ねてみてもいいですね


「ラバーダムを使って
治療をしてもらえますか?」




それに対して
どのような応えが返ってくるか
はてなマーク


それで判断してみてはいかがでしょうか




今日は以上です

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝