Vol.535

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,000本以上救った

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

メモ今日は

 

ザ・外科医の話(中編)

 

 

 

 

 

ひらめき電球昨日のブログで...
18才の急患U様の処置に2時間かかった汗

とお話しをしましたパー

 

 

 

 

大きくむかっかけているので汗

神経を抜かないといけないかも!?

 

 

 

 

重傷のこの歯は

抜歯しなければならないかも!?

 

 

 

でも、

神経も歯もいつでも抜ける!!

 

 

 

ひらめき電球神経も歯も抜かずに

残してみるトライする価値ありビックリマーク

 

 

 

応急的処置でありながらも

カラダが求めてる処置をトライしましたパー

 

ちょっと難しめの言葉で表現すると

自然治癒力を期待した処置音譜

 

 

 

神経を抜かずビックリマーク
歯は一旦抜いたけど!?抜かずビックリマーク

 

 

処置中...

それはそれはあせるいっぱい考えてあせる

 

 

こんなフィニッシュですカメラ

 

カメラリペア完了ビックリマークこれで話せる&笑える状態に復活ビックリマーク

 

 

この後、経過観察していきますが音譜

ひらめき電球歯も神経も

あきらめなかったら

生きるチャンスがありますビックリマーク


もし自分だったらトライしたい!!

 


私自身はそこに価値を感じて

治療プランのご提案をしていますパー

 

 

 

一番重傷だった歯は
歯は一旦抜いたけど!?抜かずビックリマーク

 

 

「再植」という処置を行ってみました!!

(最終回の)明日ご説明しますが
その前に一度過去の記事をご覧ください音譜

ダウンダウンダウン

http://ameblo.jp/jt1483262/entry-12205197432.html

 

 

 

 

インプラントより良いかもしれませんひらめき電球

 

 

 

今日は以上です



 

※ちなみに...「外科医」とは

「一般外科のお医者さん」という意味ではなく

「歯医者」は
「外科行為(処置)をする医者」に属するという意味です
パー

 

英語標記で

「歯医者」は、Doctor of Dental Surgery

(ドクター・オブ・デンタル・サージェリー)

略して、「D.D.S.」

 

直訳すると、「歯科手術(外科行為)をする医者」ですパー

 

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝

 

Vol.534

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,000本以上救った

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

メモ今日は

 

ザ・外科医の話(前編)

 

 

 

昨日、急患で18才の男性U様が来院されました病院
前日の夜に
自転車交通事故爆弾

むかっ顔を強打して血だらけだったらしいですガーン

 

 

顔の切り傷の応急治療は受けたけど

 

『歯は、明日歯医者へ行って』と言われただけ汗
 

 

 

病院当院受診まで

事故から12時間以上は経っているものの

 

 

ケガする前までは

歯は健康だったビックリマーク

 

 

 

 

ひらめき電球ケガの場合ビックリマーク

歯が折れていても

 

基本的には

ムシ歯と同じ処置をしてはいけませんビックリマーク

 

 

ご存じでしたかはてなマーク

 

 

「大きく割れているので

神経まで行っちゃってて
あとが痛くなったら辛いから

神経抜いとこかはてなマーク

 

 

患者さんも歯医者もお互い

考えなくていいので

 

 

神経を抜くビックリマークのが

手っ取り早く&楽!!

 

 

 

その点では

病院当院の処置は

面倒くさいかも知れませんが

 

 

 

U様が18才という若さも考慮して

応急的処置でありながらも

カラダが求めてる処置をトライしましたパー

 

 

 

この後、

どう処置したかはてなマーク

2時間くらい掛かったのですが

明日お知らせしますねかお

 

 

 

今日は以上です



 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝

 

Vol.533

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,000本以上救った

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

【治らないけど進まないムシ歯のお話】

 

 

ムシ歯=削るもの…
今や、そうではありません




じゃあ削らないの



いいえパー
残念ながら
削る機会の方が多いです…

 

 

 


34才の男性K様カメラ

☆ 上の奥歯がかけて黒い

☆ でも、何年もこのまま

☆ 痛くも何ともない

☆ 舌ざわりは悪いが、もう慣れた




K様は、
「今は困ってないけど、
将来が不安なので、
どうしたらいいか

歯医者まかせじゃない相談でしたかお



削らずに
“定期点検”で様子をみることを
提案してみました

 

 

その理由は...

ムシ歯の
リスク検査をしてみたところ

 

 

 

K様の場合は、
幸いムシ歯菌が少なくて、
“様子見”です

 

(上のグラフで「ミュータンス菌」「ラクトバチラス菌」の数が外側にあるのでGood!!)

 

 

 

 


過去に治療経験があると
いろいろ条件が複雑なのですが、

治療未経験の歯は、問題点がシンプルです



この先、

「早よ治療しといたら、よかったやん
ということも有り得ますが、

 

 

患者さんご本人が主体的になり

「どうしていこうかを納得し
サポートする私たちとの間で

共有もできたのでOKですグッド!グッド!グッド!

 

 

今はだいたい4ヵ月ごとに

チェックのため受診されていますグッド!

 

 

ムシ歯削るもの

ってこともあるんですよパー

 

 

今日は以上です

 

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝

 





 

Vol.532

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,000本以上救った

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

メモ今日は、

 

ちょっとかわいそうな“歯の病気”の話汗


 

3月末ですが音譜まだまだ寒いですねあせる
🌸今年の桜の開花は少し遅めでしょうかかお

 

 

 

と言えば学校入学式の時季ですねラブラブ

卒園したお子さんには

🎒ランドセルを眺めて待ち遠しい時でしょうねかお

 

 


ひらめき電球小学校1年生と言えば6才ビックリマーク
お口の中は、上下の前歯以外に

歯の中で一番の“力持ち”

6才臼歯(第一大臼歯)が生えている頃ですパー

 

 

 

子どもの歯と違い

一生使う永久歯の中で

最も大事な歯と言っていいのが

6才臼歯ビックリマーク


 

年長さんでは秋に学校就学時健診があり

また小学校で春の健診がありますが

なかなか奥歯は見えません汗

 

 

まれに見られる歯の“未熟児”

エナメル質形成不全症という病気があります汗

本来なら硬いエナメル質が

十分に出来きらずに歯が柔かい汗

 

 

そこがムシ歯菌にやられるとむかっ
やっかいなことに...

 

 

見つけられないでいると

早い時期に歯を失うことになりかねませんあせる

 

 

カメラそんなエナメル質形成不全症+ムシ歯で、

ひん死の重症になっている
Tくんの上あごの6才臼歯
 

(触ってみると柔かい...)
 

 

ムシ歯部分を積極的に削り取る
という普通の処置をすれば
かえって寿命が短くなるかも
と判断しました


ちょっと専門的ですが…
考えたことは
3つのポイント


何才まで歯がもつか

少しでも抜歯を先送りしたい


神経を抜くことになるとしても

できるだけ先送り



できることなら

神経も抜かずに温存して
ちゃんと噛めるようにしたい

 



そんなことを夢見ながら
応急的な処置を繰り返して
経過を診させていただきました

 

 

「サッサと終わらせたい
と、思われて不思議はない
歯医者通いだと思いますが



Tくんと親御さんはきちんと通われました

写真で見る10年間の経過です
 

 

 

 


ムシ歯進行止めのお薬をぬったり
セメントで応急的につめたり
しのいでます



 

 


14才で第二大臼歯が増えて
第一大臼歯(6才臼歯)への負担は
一気に減りました



奥歯は人目につかないので
長持ちする
ゴールド系の金属を入れて
終了~ 

 

レスキューできました
 






私たちは適切なタイミングを待っただけで
続けて通院された
Tくんとお母さんの
ファインプレーです



学校学校健診で

「ムシ歯治療勧告書をもらわなかったから安心」
と言い切れないので

お子さんのために

親御さんは意識をしておいていただくことを

おススメします!!



今日は以上です



 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝

Vol.531

 

“直す”より“治す”

 

カラダの内側から細胞レベルで

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 




よくがんばったね~


できたじゃん




褒められたら嬉しい


自分で自分を認めることができる


またがんばる







大人だって同じ




褒められたら嬉しい





35歳で進行性の歯周病の男性・K様


加えて


歯周病最大のリスクである



ヘビースモーカー


これじゃ…アウト~です





昨年秋から通院されていますが、


担当の歯科衛生士によるサポートで


1月からヤメる


と宣言し、


習慣化の目安である3ヵ月が経過しました



歯周病の病状(歯ぐきの腫れや出血など)が




一気に良くなっています






なぜ禁煙を続けられているか



K様によると


「家族や友達なんかは、



『どうせ続かへん』


『できるわけないやん』




否定的なことしか言われないけど、



ココの歯医者へ来たら

 

『続いてて偉いですね



『お口の中もすごく良くなってますよ


褒めてくれるから嬉しくて



大人になると


褒められたり


プラスの評価をされる機会が減ります


子どもも大人も同じ




褒められることで



脳が刺激活性化されて



やる気や自信に繫がります




「褒める」「プラス言葉」



意識してみませんか



 

今日は以上です


 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝

 

Vol.530

 

“直す”より“治す”

 

カラダの内側から細胞レベルで

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です



ひらめき電球良い革ぐつは

なじむと快適だし長持ちする音譜
 

 


でも、

履きはじめからしっくりこず

痛いこともある汗

 


「合ってない!?」

不安になることがあるが、

履きなれるまでしばらくの辛抱ですねパー

 


はじめから何ともないのは

自分の足には大きくて
合ってないかもしれない…
!?






歯だって同じビックリマーク

良い金歯(かぶせ物や詰め物)は、

使うとなじむグッド!

 

「ちょっと高い汗

 

「少しきゅうくつあせる

その程度は心配ありませんパー

 

 


初めから噛み心地に違和感が全くないのは、

手放しでは喜べません...




脱ぐことができる靴と違って、

一度入れた歯は外せませんが、

 


2,3日使ってみて

なじまなければ

面倒なようでも

再調整してもらう



時が解決してくれる音譜


そんな心構えでいることをお勧めしますかお



10451336_828075303950359_216430612136125290_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ出来上がったばかりの金歯)

 

 

今日は以上です


 

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝

 

Vol.529

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,000本以上救った

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

 

 

私は、とにもかくにもビックリマーク

できるだけ削らない!!

これがモットーの歯医者ですビックリマーク

 

 

 

今日は奥歯に入れた

メタルフリー(金属を使わない)の

オールセラミッククラウンを例にお話ししますパー

 

 

 

キレイに入っているような感じですが、

 

 

少しでも歯の削除量を少なくするために

オーソドックスな削り方と違うんですね...音譜

 

 

 

通常は

クラウンと歯の境界ラインを

歯の生え際(歯ぐきギリギリ)に設定しますパー

 

 

クラウンを装着した後は、

できるだけていねいに

セルフケアをしていただく必要がありますがビックリマーク

 

 

生え際ギリギリに設定すると

歯ブラシで

汚れ(プラーク)を落としにくいことが多いので、

 

 

 

特に歯の生え際に近い歯質は

極力削らないように努めていますパー

 

 

 

ひらめき電球このように作るにはビックリマーク

 

 

☆歯型を採るのが難しい

 

 

☆仮歯を作るのが難しい

 

 

☆接着面積が少ないので

はずれる可能性が高い

 

 

など

歯医者の事情だけで考えると

面倒でリスクもあるのですが

 

 

 

削っちゃえば元に戻らない

限りある歯質を少しでも傷つけないように

務めるのもミッションですクローバー

 

 

 

ひらめき電球もし、このような処置が必要になりそうなら

 

「生え際ギリギリまで削らないで

作ってもらえませんかはてなマーク

 

と言ってみるのも良いと思いますよ音譜

 

 

今日は以上です音譜

 

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝

Vol.528

 

“直す”より“治す”

 

カラダの内側から細胞レベルで

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

ここ数年この時季恒例の!?
長女の大学受験に関して
ひらめき電球

 

 

学校結論からお伝えすると

またもや浪人生活になりますパー

もう20歳になりましたがかお

 

 

こんなネタを披露する親って

あんまり居ないですかねはてなマーク

居ないですよねかお

 

 

 

でも

例えば音譜ダンサーになるのが夢でひらめき電球

いつデビューできるか分からないけど

一生懸命頑張っているビックリマーク
でもまだ下積み状態汗
なんて芸術系ではよくあることですねパー

 

 

 

日本それが学校大学受験となると

一年でも早く入学しなければならないものビックリマーク

というのがメジャーなんでしょうか...

女の子で2浪なんて!?

と去年言われましたが

 

 

案の定

今年も

え〜っ3浪はてなマークはてなマーク

という声が聞かれます...

 

 

ダンサーと変わらないと思うんですよね

 

 

志望の大学を目指して

諦めずにまたトライするビックリマーク

 

後悔するの嫌だもんニコニコ

 

わが娘ながら大した根性で

学ばせてもらうところがありますビックリマーク

 

 

娘本人にとって

自分の人生が悔いの無いように生きてもらうため

親としてただ見守り&応援するだけです音譜

 

 

今日は診療後に

父親として娘の予備校探しに付き合ってて

ブログの時間が取れず

単なる日記になってしまいましたかお

 

 

 

今日は以上です音譜

 

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝

 

Vol.527

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を活かした

 

削らない歯医者 年名 淳ですかお

 



サプリメント飲んでますか

ひらめき電球新聞
ひらめき電球雑誌
ひらめき電球インターネット

あちこちで広告を目にしますね
音譜

 

 

健康のためビックリマーク
自分に足りないものを補って
バランスが取るためのものなので

 

良いですよねグッド!




私は飲んでません…

けっして“不要派”ではありません
まだ...ですパー


3年ほど前にトライしましたが
習慣化できませんでした



それが無いと困るか

と考えると…
全然困りません



将来困るのかも知れませんが…
サプリのアドバイザーさんからは、
飲み続けることのメリットを
分かりやすく説明していただいて

なるほどとは思いますパー


ピンとこない自分の方が強い

 


何か起こってからでは遅い
その時に後悔するかもしれませんが…

 

 

そんな風に考えると
歯の治療を受けに来られる患者さんも同じ


「予防歯科しましょう


「痛くなる前の歯医者通いを


など...


歯科医院側からは
当たり前のアナウンスで、
その方に応じたアプローチで啓発する努力は
私たちのつとめですが、
本人がその気になって行動しない限り
定期的な歯医者通いは簡単ではないですね



何ごとも予防って、
実践は簡単ではないですもんね


歯医者=「痛くなってから行くところ」


そう思っている人たちの方が

圧倒的に多いのは事実ですね

 

 

痛くて辛くて困って
歯医者に来る...

起こってからでは遅い

ご本人が痛感してることですよね
 

 

現場にいる歯医者が言うコメントとしては
不適切かもしれませんが
今日は、見方をちょっと変えて
利用する立場で思ったことを書きました

 



今日は以上です
 

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝

Vol.526

 

“直す”より“治す”

 

カラダの内側から細胞レベルで

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

なんではてなマーク

 

どうしてはてなマーク

 

なんではてなマーク

 

 

お子さんのなんではてなマーク攻めあせる

困りませんかはてなマーク

 

 

 

〇〇だよパー

 

こうだよパー

 

 

 

 

答えても答えてもあせる

 

 

なんではてなマーク

 

ねぇどうしてはてなマーク

 

 

 

ピュアな質問に正しく答えるって

大変じゃないですか!?音譜

 

 

 

お子さんに理解できるように答えるビックリマーク

大人にとって良い勉強の機会ですOK

 

 

 

苦しまぎれにあせる

「そういうもんやねん 覚えときビックリマーク

というのは逃げ口上汗

 

 

 

 

歯歯に関する情報知識で言えば

 

大人の皆さんだって

 

“お子さん”状態の方がほとんどクローバー

 

 

なんで削るのはてなマーク

 

 

なんで抜くのはてなマーク
 

 

その後どうなるのはてなマーク

 

 

それはどうしてはてなマーク

 

 

 

ご存じなければ

ひらめき電球遠慮なく尋ねましょうビックリマーク

 

 

ご自分に合った情報をゲットして

納得のいく治療を進めるためにOK

 

 

〇〇ですパー

 

 

〇〇だから△△するつもりですパー

 

 

という

“素人さんが分かるような”きちんとした説明

優しい受け答えクローバーをしてくれるかはてなマーク

 

 

 

上から

普通◯◯するもんなんですビックリマーク

と言いながら

いきなり処置に入るような病院歯医者に

皆さんの明るい未来はありません!!

 

 

とっとと変えましょうビックリマーク

 

 

 

お堅い表現をすると

病院医療機関も第三次産業(サービス業)

 

 

 

ナイフとフォーク飲食店であれハイヒール販売店であれ

お店を良くするのはお客さんビックリマーク

 

 

ひらめき電球それと同じように

 

 

歯医者を良くするのは患者さんビックリマーク

 

 

 

ご自分のためにはもちろん

他にも

同じような不安を抱えている人がいる思いますので

疑問や質問はぶつけていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

病院当院ではコミュニケーション面での

クレームやお叱りウェルカムですビックリマーク

 

 

 

 

今日は以上です音譜

 

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝