Vol.553

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を活かした

 

削らない歯医者 年名 淳ですかお

 

 

暖かくなりましたねパー
晴れ日差しが強い日中は暑いくらいあせる

 

 

 

ヒマワリ暑くなると...

私が小学校頃に発生したのが

光化学スモッグ


光化学スモッグの歴史は古く
イギリス産業革命が始まった19世紀のロンドンでは

光化学スモッグが毎日のように発生していたとかパー

 

 


日本日本でも、

昭和40年代~50年代までは

光化学スモッグが頻繁に発生したようですパー



今、光化学スモッグが多発している国は

中国中国だそうです汗

中国のひどい大気汚染の様子は

カンタンに想像できると思いますパー

 

 

 

若い世代の方には

ご存じない人が多いと思いますが

光化学スモッグ注意報が発令されると

学校プール授業が中止になったり

校庭で遊んでいると息苦しかったカゼ

なんてことがありました汗

 

 

息苦しい汗と言えば

歯ぐきだって酸素が足りないと

悲鳴を上げますガーン

いわば息苦しい状態です汗

 

 

ただ、

ご本人は気づかないことが多いですパー

 

 

カメラ下の画像を見て

ひどい歯ぐきだあせる

とは思わないですよねかお

 

 

 

前歯(差し歯)の再治療が必要なので

外したところ...

 

歯ぐきが真っ赤っか爆弾

 

 

歯の生え際(はえぎわ)の

見えないエリアは

汚れや歯石が溜まりやすく汗

 

 

酸素に触れられない期間が長くなると

こんな風になってしまいますガーン

 

 

歯ぐきの赤みがあると

歯石を取るにも痛いので

あえて積極的な処置はせずかお

 

 

少し治まってから

歯石取りを行う予定ですパー

 

 

 

ひらめき電球下のイラスト左側に示す

歯ぐきの腫れや赤みが減って

右側のように治まるのは

酸素に触れて

“息苦しさ”から解消されるからです音譜

 

 

 

 

今日は以上です

 

 

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝