Vol.548

 

“直す”より“治す”

 

カラダの内側から細胞レベルで

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

“削らない歯医者” 年名 淳ですかお

 



今週から
歯科衛生士専門学校の学生さん2名が
臨床実習に来られています




来年春の社会人デビューに向けて
診療見学や助手しての関わりで
学んでもらおうと思います



ひらめき電球皆さまのご協力をお願いいたします
(約3ヵ月間)



クローバー誰にでもあった“初々しい”時期
最初は失敗したり悩んだり
いろんな経験を重ねて
人は成長します


 


彼女たちを迎える私たちスタッフも
先輩としての言動を意識し
ビックリマーク

ほど良い緊張感で音譜身が引き締まります




私が歯学部学生時代に病院で実習した頃…
もう30年前になりますが…
指導してくださった先生方が
超怖かったガーン
歯科衛生士さんまでも怖かった




“愛のムチ”と捉えて
“何くそ根性で頑張れたので、
感謝の想いはありますが

 


中には明らかに「イ◯メじゃないか
みたいなこともありました


教官に言われたのは

「俺たちもそのようにされてきた」と...
昔の士官学校のような…
決まってこのセリフが出てきましたが


そこに
はどの程度あったのか…




「先輩」「先生」「上司」がエライ
でなく、


「先輩」だって

 

「先生」だって

「社長」だって


若い時はこんなにひどかった

それでもここまでなれた

だからひらめき電球君たちも大丈夫


私たちはみな対等

見上げ / 見下す関係でなく

お互いが尊重し合える関係





今までも&未来にも大切なことは


そんな
だと思います




スタッフ全員で彼女たちを
このスピリッツでサポートします





学生さんからは...


「初めはメチャ緊張しましたが

スタッフの皆さんが優しく

笑顔で迎えてくれて

 

すぐに緊張がほぐれました


と言ってくれ、私たちも安心し
良いスタートが切れました


 

 

今日は以上です

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝