本流浪漫 箒川釣行 4/23  | 仮名)☆つり道☆仮免中!

本流浪漫 箒川釣行 4/23 

投稿者by淡水マン 2010/4/23釣行


今回は那珂川水系箒川に行ってまいりましたニコニコ

そろそろ活発に動くヤマメに比例して、釣行も間隔が短くなってまいりましたニコニコ

この時期はアンテナを高く張っているせいか、ウズウズして各地の川が気になりますにひひ

そろそろ捕らないと皆様に、成長しね~な~」と言われかねませんにひひ

誕生日クラッカーを迎えた、山猿さん、に釣っていただこうと言うことでメラメラ

タイムリーな情報を得た、箒川に挑戦ですメラメラ

つり道☆渓人(見習中 つり道☆渓人(見習中
箒川下流域の画像目                どうですビックリマークこの大場所ニコニコ


このポイントは鮎釣りの有名ポイント目

解禁時にはオトリ鮎を狙ってきたヤマメが、掛かってしまう事もありますにひひ

そんな現場を何度か目撃したことがあるポイントなんですニコニコ

                
つり道☆渓人(見習中 つり道☆渓人(見習中
この場所の近くには那珂川合流があります目  差してくるのを待つ忍耐の釣りですべーっだ!


淡水マンタックル                  

【竿】 メインストリームヤマメライト90MS 【天上糸】0.8号フロロ

【道糸】フロロ 黒渓流0.4号 

【針、オモリ】スーパー山女魚7号  ゴム張りガン玉


山猿さんタックル                  

【竿】 スーパーゲーム刀90NX 【天上糸】無し

【道糸】フロロ GMFX0.8号 通し

【針、オモリ】サクラサツキ1号  ゴム張りガン玉


つり道☆渓人(見習中 つり道☆渓人(見習中
来ると信じ長竿を振り込みますメラメラ   いかにもでしょ~得意げ


当日の最高気温は9度で、朝のうちは水の中の方があったかい状況でしたガーン

水温は11度あり、水は前日の雨のせいでササ濁り気味しょぼん

小雨が降ったりやんだりの中、じっくり遡上を待ちますニコニコ


ハヤの活性は非常に高く、水流のゆるい場所に入るとうるさくじゃれてきますべーっだ!

出来るだけ流芯に近い緩めの場所を狙い、水の中の住人の反応をうかがいますメラメラ


早瀬の下の荒い流れのチョイ後ろに水の捲いているところが…目

そのポイントのさらに後方には理想的な沈み石があり、流れもちょうど良さそう目



「水の中の住人達は、ここを目指して必ず来るメラメラ 


何度も寒さに心が折れそうになりながら、そう強く念じ、9mの魂を振り込みますメラメラ

時間も午前9時近くになり、集中力もだんだん緩んできます汗

そんな中、ウマくポイントに入り、理想的な水流に餌がなじんでいきました目



「これでアタッたらドラマだな…にひひ


そんな事を思いながら、注意力が散漫にならないよう目印を見つめますメラメラ

すると根掛かりでもないのに不自然に目印が止まり瞬間的に合わせを入れますえっ


ゴンゴンゴンッ!!



小気味良い首振りとともに竿がめいっぱいしなり、銀色の魚体が底波から浮き上がりますメラメラ

こちらも臨戦態勢を整え、竿をしっかり立て、テンションを掛けながら、応戦しますメラメラ

水の中の住人は必死に針をはずそうと、首を振りながらどんどん下っていきますメラメラ

手前には強い流れの流芯があり、そこを交わさなければ、取り込み不可能えっ

どんどん下る銀色の魚体に合わせ、へっぴり腰の自分も必死についていきますえっ

下流に行くにつれて緩くなる流れを確認していたので、「下るビックリマーク」に掛けますメラメラ


ハリスは0.4号、沈み石も有り無理はできない汗


「とにかく大事に大事に…」と自分に言い聞かせながら…メラメラ


山猿さんが私の様子に気付き、釣りを止めて一緒に下りますニコニコ

何と心強い事か… 尺ヤマメを確認目して、

「もう少し下流まで行きましょう」と水深を見ながら誘導してくれますニコニコ

膝下くらいの緩い流れの所まで来た時、さらに溜めてゆっくり寄せに入りますビックリマーク

ですがタモ入れまで気は抜けませんメラメラ

手を伸ばせばすぐ届きそうな所に、横たわっている尺ヤマメにひひ

ここでタモをとり、一気にバシャーッにひひ


つり道☆渓人(見習中 つり道☆渓人(見習中
本流釣り初の尺ヤマメクラッカー             嬉スィ~!!のポーズですにひひ


100mくらい下ったでしょうか目

掛けたポイントを見つめ尺ヤマメに戻ると一気に体中に武者ぶるいがにひひ



ウォ~~~~ッメラメラ



念願の尺ヤマメ~、とったど~っ!!


つり道☆渓人(見習中 つり道☆渓人(見習中
34㎝の戻りヤマメラブラブ ウレスィ~にひひ           竿と一緒に撮影で~す音譜


何枚も何枚も写メをを撮り、こんな感じに写してみましたにひひ

山猿さんも心から喜んでくれて、こんな自分を讃えてくれますニコニコ

武者ぶるいは全然止まらないにひひ煙草タバコを4本も吸ってやっと収まる始末ですにひひ

濡れた子犬が、プルプル震えているように挙動不審な動きをしてましたにひひ


つり道☆渓人(見習中 つり道☆渓人(見習中
山猿さんにバースデー戻りヤマメがえっ      こちらは35㎝で~す音譜


その間に山猿さんは釣り再開メラメラ

時合いが去らないうちにバースデー尺ヤマメを狙いますメラメラ

真剣な表情、きっと高い集中力で気をうかがっているのでしょうメラメラ


来たよ~!!


漂々とした口調で戦闘開始メラメラの合図を口にしてニコニコ

竿を目いっぱい絞りながら、徐々に下っていきますメラメラ

50mくらい下ったでしょうかはてなマーク

軽く30は超えている銀色の魚体は、写メを撮っている場所からもしっかり見えます目

緩いところで寄せに入り、一気にタモ入れ成功!!


クラッカーバースデー戻りヤマメ~ッにひひ

山猿さんの戻りのサイズは35㎝でしたにひひ


つり道☆渓人(見習中 つり道☆渓人(見習中
クロスX撮影にひひ       34㎝はこのポイントで掛けました~目


二人とも尺を無事キャッチし、何とも言えない高揚感にひひ

初モノなので、今回はキープさせていただきましたにひひ


つり道☆渓人(見習中 つり道☆渓人(見習中
上が34㎝、下が35㎝で~すニコニコ        何度もすみませんべーっだ!       

本流釣りを本格的に始めて、ちょうど一年…ニコニコ

とっても長い道のりでした汗そして本流につきあってくれた皆様、有難うございますニコニコ

そしてブログをご覧頂いた皆様の励ましや暖かいコメントのおかげで、ここまでこれた気がいたしますニコニコ
感謝、感謝でございますニコニコ


自分は要領が悪く、器用では有りませんかお
ウマい方や、センスのある方から見たら、目

本流釣りに向いてないかもしれませんニコニコ

でも続けないとうまくならないのは事実ですメラメラ
昨年の4月に細山さんの講習会に参加し、本流を本格的に始めましたニコニコ
雄大な川の前でなすすべなくボーズなんて事もたくさんありました目
下手は下手なりにいつかは道が開けると信じて竿を振り続けニコニコ

めぐってくるチャンスを待ち続けてきましたニコニコ


そして今回チャンスを手繰り寄せ、尺をつかむことができましたニコニコ

これにおごらず、初心に帰り、さらなる大物を狙いに行きたいと思いますにひひ


次はGW明けになるかな~にひひ

カッコ悪いへっぴり腰を治せるように精進したいと思いますにひひ

治せるかな~はてなマークべーっだ!


ではここで一句…

へっぴり腰、戻りヤマメに、武者震い (爆 アホデスネ~


では皆さんチョキ良い釣りをパーアディオスグッド!