Lジッパーミニウォレットとミニミニポーチ | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

こんばんわ。

仙台は夕べから今日の午前中に雨が降りましたが、近頃は日本晴れで気持ち良い日が続いていますね☆

僕は、風邪が落ち着いてきてやっと調子戻ってきた感じです。。



今回はジッパーアイテムのラインナップも欲しいなってことで、最近では定番になっているLジッパーのミニウォレットと小さいポーチを作ってみました。。

・・・ジッパーって、いつやっても慣れない感じですが、だいぶ上達したかもしれません(笑



まずはLジッパーの方から。




画像は床面(革の裏面)ですが、いつもどおり、4色つくります。

床面は、最近小物を作るときは毛羽立ちを押さえたり、押さえなかったり、アイテムによって変えてますが、今回はお札とか出し入れしやすいように毛羽立ち押さえてあります。

画像ではあまりわかりませんが・・・




ジッパー取り付け中です。。

手縫いで縫い上げていきます。

糸はビニモを使ってますよ☆




ジッパー取り付け後は、インナーにコインポケットを挟んで接着後、背中を縫って閉じてあります。

そして、コバに熱した捻を押し当てて焼しめていきます。

ジッパーの方のコバも事前にやってあります☆




最後にコバをツヤツヤに磨いていきます。

僕は、布で手磨きすることが多いです。。




完成☆

インナーのコインポケットは、色を変えて遊んでみました♪

コレやってみたかったんで(笑

赤×ナチュラル、茶×ナチュラル、黄×茶、ターコイズ×茶の組み合わせにしてみました。

カラフルで楽しい感じです。。

それと、サイズ感は、いわゆる小さいポケット(Yシャツの胸ポケットとか)にも入るように設計してみました。。

ちょっと外出のときとかに便利・・・のハズです。。




最後の工程で縫い上げた背中のコバは、インナーに差し色を使っているのでこんなふうに2色になります。

これはこれでキレイなのでこのまま活かすことにしました☆

僕は、ターコイズ×茶が何か大人な感じで好きです♪




裏面にメーカスタンプ押してあります☆


インナーに差し色っていうのが、僕的に新鮮で楽しかったので、他にもジッパーや糸の色を変えたりいろいろやってみたいと思います。

ただ、そうなってくると、いろんな組み合わせがあってやばいですね・・・



続いて、小さいポーチ。

簡単にできるジッパーアイテムとして作りました。



まずはこんな円盤状に切り出して・・・

まあ、あとはジッパーくっつけて終わりなんですが・・・




半円型のミニミニポーチ完成♪

赤と茶のヤツは、ジッパー色をベージュにして優しい雰囲気にしてみました☆

用途は・・・

小銭、鍵、印鑑とかのケースかな・・・

小さいのでもっと簡単にできると思ったんですが、ステッチが入るので作業はそれなりでした・・・笑


今回は、Lジッパーの方で何個か試作して、ジッパーの取り付けの良い練習になったんですが・・・

しばらくジッパー作業はやりたくない感じです(笑



というわけで、BASEウェブショップにもそのうち追加してもらうおうと思います。。

(嫁の担当だと勝手に決めつけてます・・・笑)




↓ホームページ&ウェブショップリンクです。


J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER BASE webshop