どうもこんにちは~、サイクリスト【じゅごろ】です。


今日は先日の隅田川七福神巡りの時の多聞寺編をお送り致します!!


たまたまローカルTVで船橋の七福神巡りの放送を見て
「今度自転車で七福神巡りをしてみようか?」
と、妻と話していたら・・・


妻が建設中のスカイツリー見たさにネットで検索をしていたら
墨田区にも隅田川七福神があることを見つけたみたいなのです(笑)


そこで私達は次のルートで墨田川七福神巡りをすることにし
メインディッシュにスカイツリーを眺めることにしました。


【1】多聞寺(毘沙門天)

 ↓ 約1500m

【2】白髭神社(寿老神)

 ↓ 約200m

【3】百花園(福禄寿尊)

 ↓ 約1000m

【4】長命寺(弁財天)

 ↓ 約50m

【5】弘福寺(布袋尊)

 ↓ 約300m

【6】三囲神社(大國神・恵比寿神)

 ↓

【7】スカイツリー

サイクリング日和-隅田川七福神巡りマップ

私達は今回多聞寺からのスタートとしましたが
七福神巡りは通常南方から始めることが多いらしいので
三囲神社からスタートしてみるのもいいかもしれませんね。


多聞寺でまず初めに私達を待ち構えているのは
こちらの石像たちです。

サイクリング日和-多聞寺10_お地蔵様たち

サイクリング日和-多聞寺9_お地蔵様たち

サイクリング日和-多聞寺8_山門

写っているは残念ながら私ではありません(笑)

茅葺の山門を潜ると右に東京大空襲の時の凄さを
実感させてくれる説明書きがあります。
そして、左には狸塚があります。

サイクリング日和-多聞寺2

その前方には六地蔵坐像と平和観音があります。

サイクリング日和-多聞寺4_平和観音

サイクリング日和-多聞寺5_六地蔵坐像

サイクリング日和-多聞寺6_六地蔵坐像2

そして、いよいよ多聞寺本堂です。

サイクリング日和-多聞寺

また、多聞寺の敷地内にはちょっと変わった塔もありました。
こちらが常樂塔という共同の供養塔のようです。

サイクリング日和-多聞寺3_常樂塔

墨田川七福神のご開帳は元日から1月7日(七草)までのようで
今回は残念ながら毘沙門天のお姿は見ることができませんでした(泣)

サイクリング日和-多聞寺7_説明書き

多聞寺は1606年(慶長11年)に建立されたお寺で
本尊の毘沙門天はあの有名な弘法大師の作品として伝えられています。


現在の場所に移される前は墨田堤の外の隅田川神社に近い
多聞寺屋敷というところにあったそうです。


その昔、本堂の前の老松の根元に住む古狸の夫婦が
村人達にいたずらをするのでこの老松を切り倒したところ
狸のいたずらがより一層ひどくなったため
困った挙句の神頼みで本尊の毘沙門天にお祈りしたある夜に
禅尼史童子が現れて狸を懲らしめる夢を見たというのです。

その翌朝、庭に2匹の大狸が死んでいたため
この狸を葬った場所に石碑を立てて狸塚にしたようです。


毘沙門天のお姿は見ることができませんが
みなさんも一度参拝に行かれてみてはいかがですか?

サイクリング日和-多聞寺11_駐輪

今回一緒にポタリングして頂いたジジネロさんのピナレロFP-1と
記念撮影しました(特別出演でママチャリも・・・)


みなさんの応援が私のモチベーションアップへと変わります(笑)
訪問ついでに良かったらどれかお一つポチっとお願いしま~す♪

$サイクリング日和 人気ブログランキングへ