{AB1EC047-9490-46A0-B1BB-66F45CCAC0AE}


初めての予防接種をした昨日。
りもーるさんはいまスヤスヤおやすみ中。

いろんな方のブログを読むと、

・ギャン泣き(しかも長時間)
・ひたすら寝る
・熱出る

なんかの症状が出るみたいですね。

うちの乳児さんは、
「ひたすら寝る」タイプかもです。

昨夜、私がお風呂に入ってるときに、
夫さん曰く、
ひたすらギャン泣きしてたみたいですが、

それ、寝ぐずりだよー。

なんて言ってたんですが、
思い返すとあれが予防接種の副反応?
だったのかもー。

何しても泣きやまなかったそうです。

結局、ずっと抱っこして
夫が寝かしつけてくれましたがー。


さて、昨日の予防接種の備忘録を。

昨日は、ヒブと肺炎球菌の2種を打ちました。

定期接種で無料のやつですねー。

小児科へ着くと風邪と思しきマスク親子。
あともう1組。
2組待ちかな?

風邪がうつるというより、
スリングで寝ているリモールさんが
起きないように
一端外に出て、歩いて行ったりきたり。
順番が近づき、受付の人が呼びに来てくれました。

先生は40代?くらいの優しい先生。
りもーるの名前を優しく呼んでくれました。

風邪引いてない?
など聞かれ、

・念のため喉を診て診察
・脚の開きもチェック(股関節脱臼?)

元気そうなので、GO!

リモールさんは、先生にニコニコ。

チクッ
ぎゃ〜〜 泣(思ったより弱め)

そして、反対の右手に打つとき、
乳児さん学習したのか、
先生を軽く睨みつけてるww

これには先生も、
「そんな顔しないでおくれよ〜」

そうですよね…すみません。先生。


母は泣くりもーるを見て
少し泣いてしまいました。

先生には「有難い時代で、こんな予防接種が
無料で受けられるなんてねー。
病気にならないためなのになんで
泣いてるんですかー。」

と。

そりゃそうですよねー。
ただ、泣く我が子を見るのはつらいんですー。

そんなこんなで、
打ち終わったあとはケロッと
しておりました。

このあとは、スリングのまま
スーパーに寄って帰りました。

副反応があるから、
しばらく待機とか様子見。
とか知らずに、クーラーがんがんの
スーパーに連れていってしまいました。

りもーるごめんよー。

そして、スリングがずれ落ちそうになり、
レジのおばちゃんが助けてくれました。
ありがたい。


長くなりましたが、
2回目もがんばろう。

乳児さんはまだ寝ています。
今日はお散歩お休みしようー。