救助犬 | Team75

Team75

JRTと暮らす毎日の記録

昼過ぎから雨の予報。
久々にノンビリする休みにするぞ!
オトウを会社に送り届け、いつもの芝生へ。

Team75

芝生はだーれもいない状態。
怪我をきっかけにツマヅイてしまいましたが、
最近、豪の練習を復活する気持ちがやっと出てきて、
自主練していたら、視界の端っこに黒ラブ登場。

自主練ではリードを外すこともあるので、周囲の状況には気を配っているのですが、
どうもこちらを見ている様子&黒ラブも訓練が入っている感じ。

呼びをやっていると、飼い主の男性が声をかけてくださいました。
「小さいのに、いい服従ですね。(えっ!ホント?ウレシイ♪)
それに見ていてかわいい。なんという犬種ですか」

あ、警察犬関係の人だ、とピンときました。
JKCなど競技会に出ていればJRTを知らないはずがないもの。
犬の反応も淡々としていて、動きも独特です。
いわばプロワンコ。

相手はプロなので言葉に気を配りつつ、しばし犬談義。
この黒ラブは現役の災害救助犬で、最近も霧島の不明者捜索で何度も出動したとのこと。

以前訓練士さんに聞いた話では
警察犬、救助犬は出動要請がいつかかるかわからないので、
嘱託犬になると、晩酌も気をつけないといけないとか、
外出もできないなど、大変だそうです。

黒ラブはノーリードであちこち動き回るのに、
私にも75にも匂いを嗅ぎにすらこない。
さすが働くワンコと言う感じでした。

心の中で頑張ってー!とワンコにもエールを送りました。


それに比べるとチャカチャカしすぎではないかと思われる75。
家庭犬ですからね。
Team75

またもや今週は忙しくて、昨日はワンズの散歩を済ませたところで体力切れ。
食事を作る元気がなく、近所の居酒屋さんへ。


この1年、自分の中で悶々としていたことに終わりが見え、
2月から新しい出発ができそう。
ホントは4月から、と思っていましたが、うれしい誤算でした。

75とも過ごす時間が増えると思います。

Team75
「ねえちゃん!よかったよね!」
「(・・・あんたはちょっとうざいわねえ)」

Team75
七菜の外耳の汚れが気になって、
先日から朝のフードは豪だけにして、七菜にはスパミールをあげています。
硬そうだし、独特のにおい(菜と同じ)なんだけど、バクバク食べています。
豪はまったく汚れなし、なので、
個体差があるんですよね。

いずれにしても、フードは間もなく手持ちが終了予定。
何かいい朝ごはんあったら、紹介してください!