お金がかからなくて楽しい遊び教えて ブログネタ:お金がかからなくて楽しい遊び教えて 参加中


育児ネタですと・・・・。


お天気が悪い日のバージョンと思ってくださいな。


基本は、創作のお話し、手遊び、歌、なぞなぞなどの言葉遊び。

これは、道具いりませんねぇ。

どこでもできるし、お話しを語りだすと キラキラと目を輝かして聞いてたっけ。


自宅での遊びでは、


広告の裏に 好きなように描かせる。

もうね、口をはさまない。

一緒に描こうとか、色ぬろうとか誘われたときだけ参加する。

それだけで、子供は幸せみたいよぉ。



新聞紙ビリビリ破って、

雪のように わーいと ふわふわと飛ばすのも いいねぇ。

片付けもね、競争させると、あっという間に終わるよ。



風船で遊ぶのも 盛り上がるよぉ。

小さいころは、ふわりふわりと するくらいだけど、

年齢があがるごとに、バレーボールのように、

試合がはじまるよ。

ボールとちがって 痛くもないので、

我が家のように お兄ちゃん、妹の年齢差4歳でも 一緒に遊べるね。



ぬいぐるみで、即席人形劇も いいわよぉ。

もうね、 母ちゃんが、恥ずかしがっていたらだめだめ。

役になりきってみて。

ストーリーもはちゃめちゃでも、喜んでいたよ。



男の子バージョンだと、

段ボールで、秘密基地とか、道具とか 作ってあげると、

むっちゃ 喜んでましたねぇ。

色紙で手裏剣とかさ。

主人からみたら、ゴミのようだと言われたけど。

(主人は、手作りのおもちゃとか、作ってもらったことがないらしい)

作る過程もおもしろいし(母ちゃんも楽しい)、そのおもちゃで 

チャンバラごっことか、戦いものをするのも 笑ってたなぁ。



そんな子供たちも、

ツンデレ反抗期の中学三年生の息子、

プレ反抗期の娘ちゃん、

ああ。懐かしいなぁ。昔の遊び。



今からの季節、おうちにこもることが増えるから、

昔 やっていた 我が家の お金のかからない遊びの回顧録でございました。

ははは。