こんばんは!

先日、PTA活動の一環で、
「こどもの安全意識を育てる」講演会に出席してまいりました。

【音と光と人の目】があると犯罪が起こりにくく、
犯罪は人の目と意識が薄れたところに隙間(死角)をついて起こる。

こどもの安全基礎体力を育てる。

保護者の見守り。

そして、地域の方の見守り。

地域の方の目と声掛けが大事。

とのことでした。

日頃から、
「危ない箇所はどこか?」
「もし不審者がいたら、どうしたら良いか?」
「知らない人に道を聞かれた時に、不審者ではないかどうやって見極めるか」
などなど、ご家庭で話しておくと良いですね。

『いかのおすし』は、良く知られている合言葉ですが、
主な危険箇所の『ひまわり』も、こども達にぜひ、覚えてもらいたい!

ひ とりだけになる
ま わりから見えない
わ かれ道があるところ
り ようされていない家や空き地

コミュニティーを大切にして、
子供達の健やかな成長を願っていきたい。

今週もお疲れ様でした。
良い週末をお過ごし下さいね。

木下ゆう