大きいばあちゃんちに行ったよ。 | みかん色な日々。

みかん色な日々。

日々のごはんや育児のこと。たまに焼くパンやハンドメイドのことなど。


こんばんわ~お月さま

少し更新が停滞してしまいましたが、我が家はみんな元気にしています(Θ_Θ)
先週は旦那さんが出張の間、息子と一緒に実家でのんびりしてきましたかめ

昨日の夜に自宅に戻りましたが、やっぱりマンションはあったか~いびっくりマーク
実家では、こたつもストーブも使っていましたが、自宅ではまだ暖房なしで
頑張れそうな気がします上


帰宅する前の週末に、両親と一緒に祖母の家に行ってきました。
今年のお正月に転倒して首を骨折し、半年以上も入院していた祖母。
入院が長くなったので、一時は記憶もあやしくなり・・・↓
どうなることかと思いましたが泣なんとか無事退院びっくりマーク

1人暮らしなので心配ですが、平日は両親もまだ働いてるので
ヘルパーさんにお願いしたり、デイサービスに通ったりしている祖母です。
両親は週末ごとに車で2時間ほどかけて通っています車

私はなかなか様子を見に行けないけど、久しぶりに会ったら
思っていたより元気そうだったので良かったですきらきら

息子は大きいばあちゃん(全然大きくないけど、ひいばあちゃんなので)に
久々に会って最初はモジモジ。
でも、そのうち手を引っ張ってあっちこっちと連れまわしていました笑 


 

祖母宅はのどかな田舎にあるので、昔ながらの風景がちらほら。
息子はしっかり「となりのトトロごっこ」を満喫していました大トトロ


 

干していた傘を使って・・・
「アネー!!アネー!! (雨のこと。息子は「め」が言えません)」
トトロごっこ続行中~大トトロ

そういえば、今回の帰省中に1番両親を笑わせたのが、このトトロごっこかも笑
もう何度も何度も繰り返し「となりのトトロ」を見ている息子は
トトロが始まると登場人物の行動を真似て演技するんです笑
メイちゃんになったりお父さんになったり本人も忙しそうだけど、
私もときどき出演しなければならないので大変ですぷ



トトロごっこが終わったところで近所のニャンコにご挨拶ハート 
とってもおとなしいネコちゃんで息子が触っても、じっとしてくれてました。

 

ニャンコかわいい。ポッハート 


そして私は、庭の畑でできたお野菜を収穫してもらって帰りました上
もともと祖母が手入れしていた畑ですが、祖母の入院後は
両親が週末通うたびにせっせと野菜を作っていますにんじん
祖母も退院後はなんだかんだと畑にいる時間が長いみたい。
頑張りすぎなのか足がむくんでたのでちょっと心配ですがsweat*



祖母が畑に植えたビワの木がすごいよ~と言うので見てみました。
となりにあるビニールハウス(台風のときにビニールが飛んで
骨組みだけになってるけど)よりも大きくなったビワの木き

実はこれ、私が独身時代に実家で食べたビワの種を庭に蒔いたら芽が出て
木になったので祖母の畑に移植したんです。スクスクと大きくなり・・・

 
今年はつぼみがたくさんついてますはな。
実をつけるのは難しいかなと思うけど、もしついたら嬉しいなオンプ

また折を見て祖母宅を訪ねたいと思います。
それでは、長々とお読みいただいてありがとうございました