おからドーナツ。 | みかん色な日々。

みかん色な日々。

日々のごはんや育児のこと。たまに焼くパンやハンドメイドのことなど。



今日は1日曇りで肌寒い日でした。
いつものごとく半袖を着ていたら寒くて窓を閉めました。
もう10月なんですね~。
毎度のことですが衣替えが全然できていません
新しい秋物のお洋服も見に行きたいなぁと思う今日この頃です。


 


昨日は、台風で1日自宅にいたのでおやつにおからドーナツを作ってみました。
ホットケーキミックスとおからを同量にして砂糖少しと卵1個で型抜きして揚げました。
もっと膨らむと思っていたのに・・・あなたイカリングみたいになっちゃったのね

もう少し柔らかくできたら良かったんだけど、これはこれで美味しかったな。
食感はすこしモチモチしていました。これはおからを入れたからかな。
でもおからの味は全くしないので言われないと気づかないかも。
素朴な味で美味しくってついパクパク。
半分おからだから罪悪感もなくついパクパク。
気がついたら息子と2人で完食していました。

出かけていた旦那さんには帰ってきてから
「ドーナツ作ったんだよ。でももうないよ。」と報告だけしておきました。
そんな意地悪なことをしてはいけませんね
今度はもっと上手に作って旦那さんにも食べてもらわなくては



先日、大塚チルド食品株式会社さんの「スゴイダイズ」という健康飲料を使ったお料理の
レシピモニターを募集していたので申し込みしてみました。
「スゴイダイズ」は日本で初めておからを取り除かずに大豆を丸ごと使用した豆乳です。
きっと食物繊維がたっぷり入っているんでしょうね
そのまま飲んでも大豆の旨味たっぷりで美味しいでしょうけど、
今回みたいにドーナツを作るときに牛乳や卵の代わりにスゴイダイズを入れて
作っても美味しくヘルシーにできるんじゃないでしょうか?
他にも色々な料理に使えそう。カロリー控えめで健康的な料理ができそうですね


スゴイダイズ

『スゴイダイズ125ml』を使った 【レシピ投稿モニター】大募集 30名さま♪