肉だんごのシチューとグレープフルーツサラダ。 | みかん色な日々。

みかん色な日々。

日々のごはんや育児のこと。たまに焼くパンやハンドメイドのことなど。

 

台風が近づいていますね
四国には明日の午前中から午後にかけて接近するようです。

我が家もベランダに出しているものをしまって物干し竿を下ろしておきました。
そして明日の自宅ごもりのためにレンタルDVDも借りてきました。
息子は「となりのトトロ」を2週連続で借りております。
今週はもう5回くらい見ました(汗

みなさん対策はお済ですか~?






さてこちら、昨日の晩ごはんです。
カンパーニュを焼いたのでパンが合うメニューにしました。
こないだ作って冷凍しておいた「おから入りの肉だんご」を入れたシチューです。
デミグラスソースや市販のルーを使ってないので厳密にはシチュー風かな


とってもアバウトな作り方 ↓

◇肉だんごのシチュー風 (3人分くらい)◇


 肉だんご ・・・ お好きな分量
 たまねぎ ・・・ 1個
 じゃがいも ・・・ 2個
 にんじん ・・・ 1本
 しめじ  ・・・ 1パック
 小麦粉 ・・・ 大さじ1くらい
 赤ワイン ・・・ 1/3カップ
 水    ・・・ 2カップ
 固形コンソメ ・・・ 1個
 トマトケチャップ ・・・ 大さじ2
 中濃ソース ・・・ 大さじ2
 砂糖 ・・・ 適宜
 塩  ・・・ 適宜

作り方

切った野菜をサラダ油で炒めた後、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
そこに赤ワイン、水、コンソメを加える。さらに肉だんごも入れて15分くらい煮込む。
そして、ケチャップとソースを入れてさらに30分ほど弱火でコトコト。
最後に砂糖と塩で味を調えて最後に別茹でしておいたブロッコリーを飾ったら完成





昨日はこの他にプチトマトのマリネとグレープフルーツのサラダをつけました。
グレープフルーツはOisixのお試しセットに入っていたものを使いました。
お酢の代わりにグレープフルーツの果汁を入れたフレンチドレッシングも作ったのですが
そちらの出来栄えは・・・イマイチでした
美味しいドレッシングを作るのは難しいですね。


ところで、この記事を書いている途中に寝室で寝ていた息子が夜泣きをしました。
目を閉じたまま「アンマァァーーン (アンパンマン)」と叫んでいたのですが
一体どんな夢を見ていたのでしょうか??
私もこれから夢の世界へ息子を探しに行ってきます!