お悩み解決!? 『収納』 | 日本ペーパーアート協会とは♡ペーパーフラワー・カードメイキング・クラフトワークセラピー工芸作業療法公式BLOG

日本ペーパーアート協会とは♡ペーパーフラワー・カードメイキング・クラフトワークセラピー工芸作業療法公式BLOG

ペーパーフラワーアート・ペーパーアート・ペーパークラフト・カード作成・紙工作・子供向き・カルチャー・シニア・介護向きなど、クラフトワークセラピー(工芸作業療法)東京、大阪、など全国展開中です。

こんにちは。

関西支部副リーダーの不動千春です。

今週月曜日に放送された『ヒルナンデス!』チェックしていただいたでしょうか?
私はリアルタイムでテレビの前でドキドキしながら見ていました

ブログやFBでの告知を見てくれた友人が「見たよ~!」って言ってくれたり、
仕事から帰ってきた主人が「今日の放送どうやったん??」って聞いてくれたりして、
気にかけてもらえて嬉しかったです



さて、今回のテーマの 『収納』

私も増えていくばかりのお道具、材料、作った作品等を抱えてずっと悩んでいました。

そこで、昨年末思い切ってライフオーガナイザーのお友達にアドバイスしてもらい、

クローゼットと机を私に合った収納方法で片付けました。


狭いスペースに無理やり天板を置いただけの簡易作業机です。

この引き出しにはよく使うものを入れました。


このクローゼットは作業机のすぐ後ろにあるので、今回の片づけを機に私専用のクローゼットになりました
よく使うもの、重いものは下から3段目までに。
A4サイズのペーパーは書類ケースに入れて、パターンペーパーなど大きいサイズのものは合う引き出しがないので立てて収納しました。
季節ものの材料などはその時期しか使わないので一番上の棚へ。
よく使うけど軽いものも上の方へ。
あまり細かく分けすぎないようにしました。
新しいものは買わず、あるものを使って片付けたので見た目の統一感などはありませんが、
使い勝手はよく、今も現状維持しています(笑)




巻きのリボンを今回の片づけ途中でお友達の思いつきで、こんな感じでカゴに収納してみました。
高さを変えてワイヤーを通して固定し、リボンの端をカゴの網目から出してます。
使いたいリボンを引っ張ってカットなかなかストレスなくいい感じです




次の更新は2月2日です。
お楽しみに