『お道具の紹介2』インクブレンディングツール&ジャンボダウバー | 日本ペーパーアート協会とは♡ペーパーフラワー・カードメイキング・クラフトワークセラピー工芸作業療法公式BLOG

日本ペーパーアート協会とは♡ペーパーフラワー・カードメイキング・クラフトワークセラピー工芸作業療法公式BLOG

ペーパーフラワーアート・ペーパーアート・ペーパークラフト・カード作成・紙工作・子供向き・カルチャー・シニア・介護向きなど、クラフトワークセラピー(工芸作業療法)東京、大阪、など全国展開中です。

みなさま、こんにちは^^

JPA支部統括部長の三浦ともみです。


運動会シーズンは山場を終えた頃でしょうか・・・お子様達の奮闘ぶりに感動された方も多いと思います。

そして、年末に近づくにつれ、JPAPD講師は大変忙しい時期に入ることと思います。愛知県では早くもインフルエンザが流行し、学級閉鎖が出た小学校もあるようです。皆さま、お気を付けてくださいね。

今年は早めに予防接種を受けた方がいいかもしれないですね。


さて、第4巡目のテーマは・・・

お道具の紹介』~基本編or発展編です。


前回の基本のお道具編はお役に立てたでしょうか・・・こちらのブログをたいへん楽しみにされている方のお話を耳にするようになりました。内容が充実していますし、全国の支部リーダーや副支部リーダーの体験談を直に知ることができますので、私もファンの一人でもあります。


そして、第4巡目は、まだ、基本のお道具が紹介しきれていないものがありますので、その発展編も含めたお道具の紹介をしていただくことになりました。 第4巡目もどうぞよろしくお願いします。


今回ご紹介するのはTimHoltz(ティムホルツ)の

「インクブレンディングツール」

      と


「ジャンボダウバー」のご紹介です。


TimHoltz(ティムホルツ)のインクブレンディングツールは、スタンプインクを直接つけて、ペーパー等にこすりつけて、ぼかし効果を作ることができます。


私のは白のアクリル絵の具で汚れてしまっていますが、本当は全体がグレーのマジックテープなんです・・・ ごめんなさい>< 




ブレンディングフォーム(取り換え用10個入りで販売されています)をマジックテープでくっつけて使用します。着色するインクによって使い分けができちゃうんですね。 便利~♪


葉っぱの縁を茶色のインクで色づけしていきます。

ベタっとつかず、ほんのり自然に着色できます^^



インクの色を変えるだけでも、葉っぱの雰囲気が変わります。 

(拡大してみてください。)


次に「ジャンボダウバー」Jumbo dauber/(株)ツキネコのご紹介です。


広い面の着色や、ラインが出にくく、グラデーションにするのに最適です。また、ステンシル、マスキングにも最適です。



ツキネコHPより


「ジャンボダウバー」「インクブレンディングツール」と同じ役割を果たしてくれます。私個人としてはこれがとっても使いやすいです^^

一つ250円くらいですが、100円ショップにも同じような「スタンプ・スポンジ」として売っています。


では、使用してみましょう。



グリーンのインクで着色してみましょう^^


わかるでしょうか・・・ 薄い色のペーパーに濃い色を着けると立体感が出ます!




黄緑の葉っぱにイエローで着色すると、影が出て立体感が出ますよね^^



葉っぱだけでなく、茶色を着けることで、レトロな雰囲気、エイジング効果を出してくれます。





こんなふうにパーツにジャンボダウバーで色着けすることによって

いろんな表情を見せてくれます。



よって、着ける、着けないで仕上がり具合が違ってきます。



余談ではありますが、JPAのスキルアップ講座の『Coron²パンプキン』にもこの技法を使っています。

全国のPD講師の方が素敵な作品の数々を作ってくださっています。詳細はこちら⇒パンプキン


話をもどしましょう^^;

100円ショップの「スタンプ・スポンジ」ですが、スポンジの部分がツキネコさんにくれべると弱いですね。数回使用しているとモロモロとスポンジが落ちてしまいます。そこが欠点でもありますので気を付けてくださいね。


お買い求めは・・・


『インクブレンディングツール』⇒リトルエンジェル さん(ミニサイズは売り切れ中)


『ジャンボダウバー』⇒ツキネコ・オンラインショップ


次回更新は10月14日(水)です。

最近、あふれる道具や材料をきれいに収納整理された支部統括副部長の小田村晶子先生です。

お楽しみに~♪