マカオマラソン走りに行きます | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

でも野暮用たくさんですね。

朝起きてから私のスマホにポケモンGOを入れてしまいました。おかげでジェニーがずっと私のスマホを使ってポケモンGOを楽しんでいるので画像がほとんどありません。

朝ごはんのおかずを買いに街市に行ったらこあじ7匹でHKD10です。こりゃ買うしかないと喜んで買って2匹塩焼きにしてジェニーと食べます。ツレはもう仕事に行っちゃってるので一緒に朝ごはんは食べられませんでした。アジが5匹残っちゃったので開きにして水に塩と酒とみりんを入れ冷蔵庫で1日つけておき、干物にします。それだけやってジェニーを英語学校に連れて行きました。

ジェニーが学校にいる間にバーっと事務所で積み残した仕事をし、英語学校を迎えに行ってからさらに和僑会キッズルームで遊ばせているうちに経理の入力作業を行います。終わってからまた事務所に戻り、ざっと仕事を片しました。17時、深セン湾に向かうために西鐡線に乗り、天水圍でB2のバスに乗り換え、深セン湾のイミグレを超え、野暮用を済ませてタクシー乗り場に行ったら長蛇の列。イミグレーションもめちゃくちゃ混んでて抜けるのに30分以上かかったのですが、ここで並んでいたら19時30分の船には乗れません。

白タクが声をかけて来たのでいくらだと聞いたら120元なので良いや、と乗っちゃったら、途中まで行くと言うインド人も同乗させました。

インド人とは色々英語で会話をしました。上海に6年いたとか、ハイデラバードから来たとか、面白かったです。運転手とは中国語、インド人とは英語、よく頭がこんがらないものだと自分で感心します。

インド人が降りてから、同乗者がいたのだから半額だろ、と行ったら色々言い訳して120元からまけません。インド人はなんで20元なんだこのヤローって感じで言ったら、外国人でお金持ってないから云々と言い出しましたので、俺だって外国人だこのヤローと言って結局110元まで値引きました。こういうのが楽しいと思えるところが嬉しいような悲しいようなすっかりチュウコクチンと同じになってしまったような感じですね。

蛇口のターミナルは一ヶ月前に新しくなったばっかりのようです。すごく綺麗。チケットもwechatペイで買えるしすごいですね。

{40E38654-13C9-44C0-B218-69B87572B9AE}

出航するので一度ここまでで終了としておきます。後ほど続きをアップします。

19時30分の船は霧の影響で15分遅れて到着です。マカオのイミグレを香港のIDカードだけで通り抜け、一瞬ローミングして高徳地図のアプリを立ち上げ、ゼッケンを取得するオリンピックスタジアムまでの行き方を調べると、28Aのバスで一本なのでこれに乗っちゃいました。5.2パガタです。高徳地図では40分と表示されてましたが20分くらいで着きました。

{0AC7095B-F8FD-48A2-B6E2-05CC0DEE7243}

途中ホテルリスボアの前の広場の様子です。

{FFA69571-20B8-48C6-9CDC-3E45DE757324}

バスの中はこんな感じでした。

ゼッケンピックアップしてお腹が空いたのでスタジアムのそばで麻婆茄子ご飯を食べましたが、しょっぱいだけで美味しくありませんでした。近くのテイクアウト寿司屋で卵とおいなりさんが20パガタだったのでそれを思わず買ってしまいました。

また一瞬ローミングして高徳地図でホテルまでの行き方を調べます。
{219DA79B-88A2-48BB-8E71-52C674387E2D}
という風に表示されました。乗ってわかったのですが、33路のバスはマカオをぐるっと回る山手線みたいなバスなんですね。結構混雑していたので途中から満員通過になりました。

{E78C689F-F5CD-4883-A081-85916E7EC88E}

そうそう、そのお寿司屋さんこんな強烈な日本酒を売っていたんですよ。びっくりです。

今日のお宿は8人部屋のドミトリーです。マラソンに参加する人で満室(満ベット)のようです。清潔で過ごしやすいゲストハウスです。これで271元(約4,600円)ならOKでしょう。