展示会で疲れました | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

朝は3kmくらい走ってからシャワーを浴びます。

一晩だけの宿を出て展示会に向かいます。

{37EF892E-1D77-48EB-90C3-271E33F59F83}

昔住んでいた場所のそばなので懐かしい感じがします

{536DEB19-594F-4075-A1B6-AEF6FAA2F3DF}

さらに懐かしいサンタナのバンも停まってました。

{1C21D1F2-DEDE-4BE9-AC7C-05B13055D45B}

東新路のバス停から94路のバスを待ちますが、全然来ません。

{104B0A8B-7D68-43C0-90DE-260EEF73E31C}

新しい電動バスです。

{263F68F3-985F-48F1-A2BB-43AC059C8884}

とりあえず2台目の40路に乗って静安寺に向かいます。

展示会会場には8時半に入り、
午前中は忙しく来客の対応をしました。
抽選をしてあたった人に化粧水を渡すのですが
気づかないうちに一個持って行かれてしまったり、
いろんなことが置きて笑ってしまいました。

{17793609-A613-41E0-B974-1D128FE70C68}

昼ごはんは桂林ビーフン15元で食べました。

昼ごはんを食べたあと、浦東の楊浦大橋のそばの倉庫まで
来店者に配る日本のフリーペーパーを取りに行きます。

地下鉄2号線で陸家嘴まで行き、
そこから791路のバスで40分かからなかったです。
値段は地下鉄が4元、バスが割引で1元の合計5元、
今のレートで90円くらいです。
やっぱり上海の交通費はめちゃくちゃ安いですね。

{AAFCF807-B17E-435B-AC28-30AAC8FA0D43}

上海のプラタナスが緑濃くなってとてもいい感じですよね。

{211D9E02-B972-495F-A47C-553F42BCF4C0}

戦前にフランス人が植えたプラタナスがこんなになっているのがいいですね。

思ったより早く展示会が終わったので、
たまたま上海に来ている友人に連絡したら会うことになり、、
地下鉄二号線ロウ山関路そばのアピタの地下にできた
日本料理屋に行き、板わさと枝豆と唐揚げでビール2杯飲みました。
過門香の呉さんがやってるお店で、
呉さんも登場して久しぶりに情報交換が出来ました。
最近新しく始めた仕事でコラボが出来そうです。
6月にもう一回上海に来なければ行けないかもしれませんね。

そこからタクシーで虹橋空港へ行こうと思いましたが、
夕方18時頃の上海はタクシーなんていませんよね。
しょうがないので127路のバスに乗って水城路仙霞路まで行き、
そこから歩いて地下鉄10号線水城路駅で
虹橋空港第1ターミナルまで行きました。

春秋航空で深センに帰るので第一ターミナルです、
21時45分のフライトですが、いつもの様に中国の国内線は遅れて
何時に出発するかわかりません。

しかも原因不明ですが、虹橋空港のwifiはメールが送受信出来ません。
仕事をしようと思いましたがメールが使えないのは痛いですね・・・。
HOTMAILで送信は出来ますけど、
受信が出来ないからなんだかなぁという感じです、

虹橋空港のカフェでパソコンと携帯を充電しながら
搭乗が始まるのを待ってます、
何故か店員が私の事日本人とわかって、
日本語で話しかけてきたりしますが
何なんでしょうね?日本語使いたいだけなのかな?
上海人にはよくあるパターンですが。

と思って聞いてみたら何のことはない、
私がパスポートに搭乗券を挟んでいるのを
見たからだそうです。
これでまた中国語だけでは日本人にバレない、
と変な自信がついてしまいました。

そうそう、今日は展示会でよく知っている取引先と何人もあいました。
特に西安から沖縄に行ったMさんは
この間香港で火鍋を食べたばかりだったので
思わず顔を見合わせて大笑いしてしまいました。

飛行機何時に飛ぶんだろう?
隣の隣の女の子は広州へ帰るらしく、
広東語と普通話使い分けて連絡してますが
明日の飛行機にすれば良かったなんて言ってます。
私は明日の朝1番で仕事があるので何がなんでも帰らなければ行けませんが。
深セン空港から福田までのバスはフライトがある限りあるし、
深セン皇がんからうちのしたまでのバスも24時間運行しているから
家までは帰れますが(笑)何時につくんだろう?

今日の引き寄せている兆候
朝40路のバスから見たプラタナス並木がきれいだった。
昼ごはんに久しぶりに桂林ビーフンを食べられた。
静安寺から楊浦大橋の下まで地下鉄二号線と791路のバスで
40分かからず移動出来た。
ハイブリッド車を上海で登録するとナンバー代がタダということを知った。
過門香の呉さんに久しぶりに会えた。
フライトディレイのおかげでPCのファイルを整理する時間が出来た、

中 国語の通訳、タオバオでの販売、中国でコンテナハウス、立体駐車場、ぬいぐるみ、洋服、おもちゃなどの製造、中国でのレンタカー、香港での荷物の輸送、香 港での中古車販売、中国でFacebookにアクセス出来るポケットwifiレンタル、はこちらにお問い合わせ下さい。香港の地の利を生かし皆様のお役に 立たせていただきます。
info@stw.com.hk

香港での旅行手配は
http://www.resort-wedding.com