F.T.Islandのコンサートを見に行って、そのまま大興奮でなかなか眠れず結局寝たのは4時過ぎ。だけど、いつも通り7時30分に起きて、朝ごはんも食べてパジュにあるEnglish Villege(파주영어마을)に行ってきました。


2号線のシンチョン駅から2駅移動→ハプチョン駅。2番出口を出て目の前にあるバス停からバスに乗って後は着くのを待つだけ~。

バスは赤の200番と2200番。

200番は90分かかって1600ウォン。

2200番は60分かかって1800ウォン。

どっちも20~30分間隔で運行。


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

たいして値段は変わらないので、2200番のバスに乗るのをおススメするわ。


前日の睡眠不足を解消すべく、寝ている間に到着~バス

パジュは北のほうにあるだけあって、ソウルよりもさらに寒かったよ。たぶん北朝鮮との境目に近いかも。道路の脇に鉄格子?が張ってあって、統一展望台の近くを通ってきたから。


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

敷地の外。なんだかステキでしょ?


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

シュールな、これは何かしら?水飲みみたいな・・・。

さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

ここの入場料は6000ウォン。この写真は入場券を買った後に通る入口。空港みたい。

さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

お城・・・?ラブラブ


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

くまさんとうさこの出会い・・・。

さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

韓国にこんなところがあったなんて~、の驚きの表情。


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

うさこは見た!!!あやしすぎるサンタを!


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

そして日向ぼっこしてるあやしいカボチャ星人もいた!


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

街にはバーガー系の店や、ピザ・パスタの店、カフェ、パン屋、本屋、コンビニ、そしてなぜか中国料理の店などがあるよ。


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

あやしい上半身裸の人と2ショットにひひ


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

私達がお昼を食べたレストラン。クリスマスな感じでステキだよね。


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

私達が注文したのはハンバーガーハンバーガー

けど、これかなりおいしかったの!正直韓国ってあまりおいしいって思えるパンがあまりないのよね。。。これはパンが超おいしかったの!けどね、そこが日本だったら本当に普通のパン。。。いや~このパン食べにまた行きたいわにひひ

この他にもホットチョコを頼んだよ。私にはちょっと多かったから普通の人でちょうどいい量だと思う。

さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

ご飯を食べ終わった後、私達はミュージカルを見にシアターへ。

この英語村のチケットにはこのミュージカルのお金も含まれてるんだ♪見なきゃ損でしょ!ってことで。


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

ロビーに飾られてたクリスマスツリー。



この英語村・・・名前の通り英語の村・・・。使う言葉は「英語」なの。ここに入って、まずしたのがこのミュージカルの座席を押さえること。このシアターの窓口で何時の回で、何人見るのかを言って席を押さえなくてはいけなかったの。

・・・私たちに英語は難しかった・・・( ̄Д ̄;;
基本の「YES!」がなんと言っても出てこない・・・( ̄ー ̄;口から出てくるのは「はい」でもなく「네」・・・。

ビックリだわ( ̄Д ̄;;


何時の回ってまず時間の言い方・・・。困ったわ。横にいるちびっこたちは普通に英語でペラペラとお話してるってのに・・・。だめね。2時40分のを見たかったんだけど、結局は「とぅーふぉーてぃー」でよかったし・・・。「おくろっく」と「みにっと」が出てくるまで超がんばったのに(;´▽`A``


そして、肝心のミュージカルですが、これももちろん俳優さんは外人で、セリフは英語・・・(TωT)

申し訳ないことに、前日の寝不足と英語が分からな過ぎて途中から私、意識不明になりましたよ。。。


英語は・・・無理ね・・・(* ̄Oノ ̄*)



すこしパワーが回復した私たちはまた写真撮影会(普通の人たちは英語を勉強するために行くところです。)を開始。


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

2枚ともシアターの横で撮ったもの。ステキよね。ヨーロッパやアメリカはこんな風景が普通にあるんでしょうか?

さおり・うさこの韓国のほほん留学生活


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

電車。この日は動いていなかったけど、夏に来れば動いてる電車に乗れるのかな?


さおり・うさこの韓国のほほん留学生活

英語キャンプなどをする時に使う宿泊施設があるエリア。お家もステキ。こんな家に住みた~いって感じの家が建ってた。



この英語村、ドラマやCMなんかの撮影にもよく使われるところなの。そのせいか、こんなに寒いのに日本人のおばちゃま達がいたよ。あとはこんなロケーションだからカップルも多かったわ。そして、一番多かったのは子供とその親。遊びに、ではなく英語を勉強に来たちびっことその付き添いの親。そのちびっこ達・・・英語がみんなぺらぺら・・・。うん、確かに英語は重要だわ。韓国に来てほんとそう思うことが多い・・・。


私達はここで写真をたくさん撮って終わったわ。サンタさんがいて一緒に写真を撮ったりもしたんだよ。楽しかった。


はっ!注意が一つ。車で行く時は別に関係ないけど、バス帰る場合、帰りは迷わず来たバスにとりあえず乗りましょう!バスがなかなか来なくて死ぬかと思いました。最初200番のバスが来たんだけど、それを見送って2200番のバスを待ったの。これが失敗だった(笑)たぶん一定の時間が過ぎたら2200番のバスはたぶん来ません!

冬は本当に寒いので気をつけて。・・・って普通バス乗るか。



ベルパジュの観光場所。

パジュEnglish Villegeのサイト

メモhttp://english-village.gg.go.kr/



そして、この英語村の横にはヘイリ芸術村(헤이리예울마을)って小さな美術館がたくさん集まったようなところがあるよ。

メモhttp://www.heyri.net/


ヘイリ芸術村の一角に、イチゴが好き(딸기가좋다)ってこれは子供向けなのかな?私が行ってもそれはそれで面白そうな気もするけどなんだか遊ぶところがありそうだわ。韓国の歌手セブンもPV撮影で使ってるみたい。

メモhttp://www.ilikedalki.com/

英語村やヘイリとは少しだけ離れているけど、プロバンス村(프로방스마을)ってところもあるよ。ここはお食事処がメインなのかな?バスで通ったんだけど、冬はお休みなのかな?って感じがしたんだけどどうなんだろう?

暖かくなったら行ってみたい。

メモhttp://www.provence.co.kr/index.asp



そしてここら一帯の横にイムジン河って川が流れているんだけど、その川の向こうは北朝鮮。その様子をうかがえるところ?統一展望台と統一公園も近くにあるよ。ここ、昔行ったことがある気がするんだけど・・・。


今度行くなら、朝向かってまずは統一公園見て、昼にプロバンス村でご飯、ヘイリ芸術村&イチゴが好きで夕方までいて、日が暮れてきたら英語村でライトアップを見るって感じで動きたいな~。できるかな?


ソウルからでもそんなに時間がかからずに行ける場所なので、機会があったら行ってみて。・・・できたら春か夏がいいかも。