菊地容疑者の身柄確保に際して | 上祐史浩

上祐史浩

オフィシャルブログ ―― 21世紀の思想の創造

 菊地容疑者の身柄確保に際して、ひかりの輪の方に、取材の依頼が来ておりますが、私たちは、これについては、広報部のほうから正式なコメントを出す予定です。

 また、私達は、5年前にオウム(現アレフ)を脱会し、それ以前も以後も、オウム事件の犯人の逃走には関与しておらず、オウム時代に知りえたことについては、警察の捜査にも協力してきましたので、今回の件は、警察の捜査の結果を冷静に待ちたいと考えております。

 なお、脱会後に、オウム時代の反省に基づいて設立した新団体のひかりの輪においては、オウム時代の反省総括、被害者の方へのお詫びと賠償、現アレフ(旧オウム)の問題の解決などに努めてきましたので、この機会お借りして、お伝え申し上げます。

 その詳細は、ひかりの輪の公式HPに記しておりますが、例えば、事件被害者や大学教授の方を招聘した外部監査委員会などを設けており、http://www.joyus.jp/hikarinowa/news/05/1035_1.htmlなどを見ていただければと思います。過去のイメージ・先入観ではなく、現在の実情を理解いただけると幸いです。