副代表こいずみの福島放老日記② | 東北支援学生団体JoyStudy

東北支援学生団体JoyStudy

東北支援学生団体JoyStudyは東日本大震災を受け、東北復興のために【楽しく自分達に出来ることをする】という理念のもと、関東を拠点に活動している学生団体です!金銭的支援、啓蒙活動、現地ボランティアの3軸のもと活動しています!

こんにちは^ ^!

副代表の小泉です!

今回は第2弾!ということなので先週の第1弾を見てない方はぜひぜひこちらの記事も読んでみてくださいね~!!

さて

このツアー、すべての移動手段は貸切バス




いつもの現地ボラではレンタカーでの運転なので、とっても楽に感じました^ ^

まず、僕たち一行が向かったのは二本松農園!!

二本松農園は僕たちJoyStudyも現地ボランティアに行くたびお世話になっていて、

このツアーの主催者である"NPO法人がんばろう福島農業者等の会"代表 斎藤さんが運営する農家でもあります!

郡山からバスに揺られること数十分ようやく二本松農園に到着〜ふと窓を見ると





!?!?

て、て、テレビ???!?!?

二本松農園の活動が注目されている証ですね。

二本松農園では風評被害の実態や現在の農家の現状などを実際に震災の被害を受けている斎藤さんから直接聞き、その後きゅうりの収穫を手伝いました!

立派なきゅうりですね^ ^





ちなみにこの骨組みはゴールデンウィークボランティアでJoyStudyのメンバー数人も一緒に作ったんですよ〜^ ^どやどや



ネットなどで見る情報では知りえない生の情報が二本松農園では聞けるのでぜひぜひ福島に来た時はお立ち寄りください!


さてさて、二本松農園で風評被害について勉強した後は避難区域の川俣町山木屋地区でお昼ご飯を食べました!!!

そこで食べたものがこちら!!!





なんだかわかりますか??笑

ふっつーーの定食じゃん、そう思われた方も
多いかもしれません。


しかしこの定食、、、実はサラダ以外すべての料理に復興産業である納豆が含まれている納豆定食なのです!!

な、納豆定食!?うまいのか??

周りで食べ始める他の参加者を横目に少し様子見をしていると、

これ、おいしい!!
納豆ってこんなおいしいのねえ、、
うちでも作ってみたいわ

次々に聞こえる絶賛の嵐台風台風

またまた〜さすがに大袈裟でしょ〜いや、納豆だよ!? 納豆!!

そんないうほどおいしいわけとか思いながらおそるおそる

パクり、、、


、、うまぁ、、、笑

ほんっとうにどれもこれも絶品でした笑
特に納豆春巻きがとてもおいしかったです^ ^

腹ごしらえも済み、次は福島駅付近にある、"除染情報プラザ"で放射能や原発事故についての講義を聞きに再びバス移動!

しかし食後ということと近頃寝不足がピークに達していたこともあり、僕はバスで
うとうと、、、、うとうとうとうと、、、、、、うとうとうとうとうとうと

はっ!!!!

寝てたのか、、まだ着かないのかな〜

そう思い周りをキョロキョロ見回すと





!?!?!?

バスは動いているのに誰もいないビックリマーク

え?まって??どうして!?

はっ!そうか!

そう僕は、、置いていかれたのです。

全力でバスの運転手さんに聞いてみると幸いみんな降りてすぐだそう。

道を教えてもらいダッシュで目的地に向かうとツアーの係りの人を見つけました。

120パーセント怒ってる。
そう思い全力の謝罪

しかし

あー!気持ちよさそうに寝てたからそっとしといたんだよーまだ始まってないから大丈夫よー^ ^ニコニコ

優しいかよぉぉ(T ^ T)
でも起こしてよー(T ^ T)

そんなこともあり、講義が始まると反省の気持ちも込めこれまでにない集中力でそれをききました。

そこではベクレルをボクシングで例えると、パンチの数、シーベルトをボクシングで例えるとダメージの大きさ というようによく聞くけれどあやふやな知識だったものを例えを使って説明してくれたりして、とてもわかりやすく勉強になりました。

その中でも印象的だったのが日本の放射能の食品基準が他国に比べて異常なまでに厳しいことです。


しかもその日本の中でも福島の食品は特別厳しい基準をクリアしないと出荷できないそうです。

福島の野菜は日本どころか世界トップクラスの安全性を持っているのにも関わらず売れない。
そこに風評被害の難しさがあると感じました。


さて!もう早いことに1日目の行程はすべて回ってしまいあとは宿に行って泊まるだけ!



泊まる宿は山水荘というところ!
ここの宿、ほんっとうに最高だったのですが、そのことについてはまた来週書こうと思います笑



最後まで読んでいただきありがとうございます^ ^

来週もまたお楽しみに!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー


【mail】

joystudy_project@yahoo.co.jp


【Twitter】@joy_study


【Facebook】

https://m.facebook.com/page/about.php?id=202939803117457&refid=17



【HP】

http://tsdjoystudy.wix.com/joystudy2



ーーーーーーーーーーーーーーーー

東北支援学生団体JoyStudy
副代表3年 小泉凌太