Heartfulな球団になるために・・・ | Jointの活動報告

Jointの活動報告

Jointではスポーツを通じた様々な人との交流さらには地域活性化を目指して活動しています。Jリーグを目指す相模原市のサッカーチーム「SC相模原」と共に様々な取り組みを行っています。

Joint、バイト、バイト、Joint、バイト、インターン、バイト、バイト。。。


これが僕の夏休みです。


どうもフジイです!

先日、浦和レッズに取材に行かせていただきました!私達Jointのテーマは「スポーツによる地域活性化」という事で、今回は主に浦和レッズが果たす地域貢献についてお話を聞かせていただきました!

まず待ち合わせ場所は埼玉スタジアムで・・・


ジョイントのブログ


そしてさいスタが一望できるゲストルームにて総務部の方にお話を伺うことができました!

あまりにも学ぶ事が多かったので特に印象に残ったものだけを紹介させていただきます!

まず浦和レッズの方が言っておられたのは「レッズは公共財である」という事でした。つまり、浦和レッズは「浦和のもの」であり、球団側としては、どのようにすれば地域の方を喜ばせることができるのだろうと常に考えています。 そのためレッズでは地域のコミュニティー作り、地域貢献活動を積極的に行っています。

具体的活動としては

1.レッズランドの設立
サッカーを見てもらうだけではなく、サッカーまた、スポーツをする楽しさを知って欲しいと言う事から2005年に作ったスポーツ施設です。若手とレッズレディース育成拠点、そして子供を対象としたスポーツ教室(サッカー、テニス、ジョギングなど)、そしてなんと農場まであるんです!レッズランドの方にお話を伺うと、最近はインターネットの発達により生の人間関係が希薄になっている。だからこそスポーツや農業を通し自然に触れ、そこから生の人間関係の形成をしていく事が重要であり、その場としてレッズランドがあるということです。

2.ハートフル活動
子供の心を育むことを目的に行われている活動です。レッズのOB選手が講師となってサッカー教室を開き、サッカーを通じて心を育む活動を行っています。またACL初参入の2007年よりアジア地域における草の根交流を展開しています。この活動が認められ、2009年に世界で初めて国連と提携を結びました。

という二つの活動が主に行われています。全てのJリーグのチームが地域活動を行っているのですが、浦和レッズほど地域に尽くしている球団はないと思います。特に印象的だったのはレッズランドには天然芝サッカーグラウンドを5面あるため、芝の維持費がめちゃくちゃかかってしまう為、外注して芝を育てるのではなく、レッズランドのスタッフの方が汗を流して芝を育て、それを維持してコストを削減し、そして安価な価格で地域の方々に使って欲しいという事でした。ちなみにこのスタッフの人はかなりお偉いさんな人です。本当にサポーター、地域のことを考えているんだなあと思いました。

しかし1番強調して言われておられた事は「強いチーム作り」ということでした。いくら地域貢献しても、サポーター、地域の方々がもとめているのは「強いレッズ」であり、レッズの勝利を見るためにサポーターはスタジアムに足を運び、あのスタジアムの独特な雰囲気を作り出し、初めてサッカーを観戦する人を次々と虜にしていくのです。そしてサポーターの力、またグッズ収入によりチームは選手補強ができ、そのお金を地域に還元し更に愛されるチームになり、またスポンサーもつく・・・と正のスパイラルが生まれるのです。しかしこれが一旦崩れると(例えば補強に失敗したりすると)チームが弱体化→サポーターの不満が増える→観客動員減少→収入減→地域貢献ができなくなるという負のスパイラルに入ってしまうのです。もし大企業がスポンサーにいるチーム(名○屋グランパスなど)では、観客動員が減っても、お金には困りませんが、レッズの様にサポーターの観客動員を収入源にしているクラブであると経営は一気に苦しくなります。その為、いかにチーム作りが大事であるかということを強調して言われておりました。

これらの事は僕達がいま取り組んでいるSC相模原プロジェクトに関係するものがとても多いなぁと感じました。SC相模原もレッズの様にもっともっと地域に根ざして、地元の子供の教育にも良い影響を与えられるような活動をやっていかなくてはならないと思うし、またチームもこのまま順調に上のステージに上がって戦って欲しいと思いますし、僕達も今回得たことを生かして特に地域貢献の部分については球団側にいろいろと提案していきたいと思います!

本当にシーズン中の大変な時期に貴重なお時間を割いて下さった浦和レッズさんには感謝してます。ぜひみなさんもSC相模原の次に浦和レッズを応援してください笑

以下写真です
(選手のミーティングルーム)

ジョイントのブログ

(選手の使うバスルーム)

ジョイントのブログ


(優勝カップ)

ジョイントのブログ

(レッズランド)

ジョイントのブログ


本当にブログでは書ききれないほどの事を勉強させていただきました。これらの事を生かしてこれからのSC相模原の活動がんばります!