Jointの活動報告

Jointではスポーツを通じた様々な人との交流さらには地域活性化を目指して活動しています。Jリーグを目指す相模原市のサッカーチーム「SC相模原」と共に様々な取り組みを行っています。


テーマ:
こんにちは。総合政策学部2年の園田隆成です。
今年もjointは頑張っていきますのでよろしくお願いします。
今回は昨年の最後の勉強会と最終発表についてをご報告させていただきます。

昨年最後の勉強会では奥脇、内田、やなぎやが発表をし、CSRの具体的な活動の例を紹介しました。今回は具体的なアイディアにまで落とし込むというところが目標であったのでとても有意義な時間であったと思います。

また、本日最終発表があり、3組の発表が行われました。
3組ともしっかりと準備をしていたためかなりいいものが出てきました。
結果は長岡、内田、の組が優勝し、これからはその方向性で進めていこうと考えています。

今年の3月にはSC相模原のJFLの試合があるなどjointとしても活動を本格的に始動する時期が迫ってきました。
2014年も楽しく、まじめに活動していきますのでみなさまご協力、応援のほどよろしくお願いいたします。

園田
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
更新が遅れてしまい申し訳ありません。

今回は環境情報学部2年奥脇 彰也が更新します!
12月17日のJointは先週に続きまして勉強会でした!

今回の‥‥テーマは‥‥

野上、大和田、日紫喜による『CSRのマーケティング』でした。
先週に続きCSRについて勉強し、SC相模原に活用するために型となる6つのCSRの戦略についての講義でした!
前半は講義形式の授業、後半はSC相模原のどのようなCSRができるか考えるワークショップ形式の授業でした。

講義では…
①コーズ・プロモーション
②コーズ・リレーテット・マーケティング
③ソーシャルマーケティング
④コーポレート・フィランソロフィー
⑤地域ボランティア
⑥社会的責任に基づく事業の実践

というような戦略を詳しく具体例を用いながらの説明でとてもわかりやすく、まったく眠くなりませんでした!

ワークショップでは、野上君が作成してくれたワークシートを使って二人一組になって議論しました! 各班個性があるアイディアが出されました!

17日担当の3人はCSRのマーケティングの本を読み、戦略を例を織り交ぜてわかりやすく説明してくれました!非常に学ぶことの多い勉強会でした。来週はJリーグのCSRの事例発表です!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。


本日は2年内田雪が更新します!

早いもので2013年も残り20日です。Jointも新体制になったとともに、新たなことにも挑戦しようとしています。

 

代表長岡と、副代表園田による「CSRとは」でした。

今期JointCSRについて勉強し、SC相模原とスポンサー企業をつなぐ役割を果たそうと思っています。

前半は講義形式、後半はKJ法によるワークショップ形式でした。

 

講義では…

CSRCorporate Social Responsibility

CGCorporate Governance

CRMCause Related Marketing

SRISocial Responsibility Investing

というような用語を中心に関連事項について具体例を用いながら説明してくれました。

 

ワークショップでは、ポストイットを使って様々なアイディアを出しました。

1、SC相模原×〇〇を考える


2、まとめられる言葉をグループにする


3、グループ同士をかけ合わせ具体的なものを考える


4、3の案にSC相模原・相模原市民・スポンサー(企業)それぞれのメリットを書き出す


5、一人一つ面白そうな案を決める

 

本日担当の二人はCSRの本を3冊読み、その中で得たことをまとめたため、内容充実の勉強会でした。来週も楽しみですね!次回の班に期待!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。