横浜美術館に 日本画家 松井冬子さんの


「松井冬子展~世界中の子と友達になれる」を


見に行っていました。



     色のある毎日
年末の紅白の審査員をされていましたね。



2008年にNHKで作品を見てから、(そのときのブログ


4年経ち初めての実物。




受動と自殺

幽霊

世界中の子と友達になれる

部位

腑分

鏡面

九相図

ナルシシズム

彼方


の9章で、展示されています。


  *いくつかの作品は、こちらに→ Round About 2006年


普通、日本画は花鳥風月を描くことが多いそうですが、


松井冬子さんの作品は違います。




断ち切られた想いが、情念・執着となっていく姿を


伸び続ける犬の毛に、


情念の浮遊を幽霊画に あらわされていたり、



全てを飲み込み肥大していく、


追従者は自身への自信と賞賛をあらわす


と、異型の菊の花々が描かれています。





また、横たわり臓器をみせて微笑む画。


牛・豚・鶏の肉を食べ、魚の内臓をみても


特になにも思わない方でも、


この姿に、グロテスクで不気味、拒否反応をおこすかもしれません。


それゆえ、グロテスクを好むから臓器を描くと思われるかもしれませんが


作者は、人間の肉体にある現実で事実、真実を描いている。


と解説がありました。





感情も含め人間が内包しているものを


眼をそらさずみつめ、


描いていらっしゃるんでしょう。


負の感情の果て


誰にでもこうなってしまう可能性があると想像できるから


痛みは感じても、見ていられるのではないでしょうか。




平日の昼間でしたが、結構な人でした。男性も多かったです。



横浜美術館

期間 ~2012年3月18日(日)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・