こんにちは。



虹心屋塾マスターコース67期生虹
(うさマス3期)

たーたんですヒヨコ







4日目。



4日目に一緒になったのは
朝ちゃん

ペアワークは、1日目2日目と一緒のグループだった、あきねぇと。

『じぶん』について、更に深めていくワークをしました。



ドキドキの【宿題】も
うさこちゃんから言い渡されました…






前半が終わって
4人で、お昼ごはん

いろいろ話しました。




後半はまたワーク。


モモ、朝ちゃん、あきねぇ
みんなの人生

ほんとすごいな
すごいな
みんな、ほんとに

よく今までがんばって生きてきたなぁ


そう思いました。








4日目の全てのワークが終了して

みんなで輪になって
今日の感想をシェアしました。




今まで誰にも伝えられなかった思いを、勇気を出して伝えてくれたみんな

それに対して、全員がしっかり耳を傾け、心を寄せる




67期のみんなを

信じて、話す。




そんなみんなの姿を見ていて、


自分の心の中の、固くなっていた部分が、少し溶け初めた気がしました。



そんなとき、

4日目を一緒に過ごしたあきねぇが、
自分の思いを話しはじめました。







わたし、4日目がスタートしたときから、あきねぇに言いたかったことがありました。





五月
初日のマスターが終わって、帰りの電車、あきねぇと一緒に帰ったときのこと

わたしは

「みんな、ワーク中に涙したり、気持ちをちゃんと出したりしているけど、わたしはなんか出しにくいし、涙も  堪えてしまう。なんでかよくわからない。気持ちを出すのが恥ずかしいと思ってるんかなぁ」

「みんなを見てて、なんかわからんけど、1日ずっとモヤモヤしてて」

って話しました。

あきねぇは、

うんうん
そうかーーって
聞いていてくれた。


なんか、すごくうれしかったし
ホッとした。

わたしの、こんな自分でもよくわからないモヤモヤな気持ち
受け入れてもらえるんだなぁって思った。







あきねぇが

「自分は冷たい人だと思う」

って言ったとき、




あ、今や

って思いました。




「あきねぇは、冷たい人じゃない」 
「あきねぇは、すごくあったかい人」




言いながら、何故か涙が止まらなくなりました。





そう
わたしも、自分のことを、
なんか冷たいヤツ
って感じてた。


MLでも、みんなが活発に意見を交換しているのに、なんか一歩引いてしまう

自分のことも、ひとのことも、なんか客観視する
 

マスター1日目から、少しずつ大きくなっていたモヤモヤ


みんな素直に自分を開いている

それに比べて、開ききれないわたし。

開きたいのに閉じたままのようなわたし。


なんか、焦っていたわたし。













『あきねぇの優しさに、気づいてほしい』


そう思って
あきねぇに伝えた言葉は
わたしにも還ってきました。


開いているか
閉じているかとか
焦る必要なんてどこにもなくて
気持ちの出し方なんて
みんなそれぞれでいい 
 


だってあったかい心は、既に、ずっと
わたしの中に『ある』んだから。



思い出したときに、ただ感じてあげればいいんだ。




あきねぇと、またペアになれて
よかったなぁ。

あきねぇのあったかさに
みんなのあったかさに
じぶんのあったかさに

気づけてよかったなぁ。






4日目が、終わったあと、

あったかい気持ちでいっぱいになって

電車に揺られて帰りました。




{0E09E1D5-6564-4AE3-85C2-B5C536AFA7C7}