韓国風肉じゃが→肉じゃがころっけ | 本格ヘルシースチームオーブン Joycook(ジョイクック)公式レシピブログ|おすすめヘルシーダイエット調理器オリジナル簡単レシピ

本格ヘルシースチームオーブン Joycook(ジョイクック)公式レシピブログ|おすすめヘルシーダイエット調理器オリジナル簡単レシピ

世界で170万個突破の大人気本格ヘルシースチームオーブン Joycook(ジョイクック)の公式レシピブログ。
ヘルシーダイエット調理器ジョイクックを使って作れる、簡単、本格、ヘルシーなレシピをご紹介します^^/

みなさん、こんにちは~サザエさんハート

みなさん肉じゃがはすきですか~~波平!?

やっぱり和食や煮物は旦那さんマスオきらきら!!も好きな方が多いし、
ヘルシーでホッとしますよね~~ラブおんぷ

今回はJoycookで作る、
定番の肉じゃがアレンジレシピをご紹介します~~好おんぷ
しかもっつ子供も大好きなコロッケにもアレンジですタラちゃん!!

焼くだけじゃなくて、蒸しも、煮物もできちゃうので、我が家では
Joycookル・クルーゼはしまわず、いつもコンロの上が定位置ですっエルモハート

--------------------------------------------------------
【焼 ・鍋】  【その他料理】   【主菜】


韓国風肉じゃが→肉じゃがころっけ


レシピ開発:山口 はるの先生
(料理教室 spring' kitchen 主宰) 
                             難易度  ★★☆
-------------------------------------------------------
●調理器具●
ジョイクック 鍋機能
(鍋、ふた) 
ジョイクック グリル機能
(安全補助リング、油受け鍋、グリル板、、ふた)
-------------------------------------------------------
●材料●(4人分)              調理時間 約60分

【韓国風肉じゃが】
じゃがいも     3~4個(400g~450gくらい)
玉ねぎ     1個(200gくらい)
豚薄切り肉     250g
砂糖     小さじ2
酒     大さじ1
しょうゆ     大さじ1
みりん     大さじ1
焼肉のたれ     大さじ1
水     200cc
油     小さじ1

【韓国風肉じゃがコロッケ】
じゃがいも     適宜
卵     適量
小麦粉     適量
パン粉     適量

--------------------------------------------------------
●作り方●

【韓国風肉じゃが】 
1 
じゃがいもは乱切りにして水にさらす。玉ねぎはくし形切りにする。豚薄切り肉は5cmほどの長さに切る。


鍋に油を入れ温め、豚薄切り肉を入れて中火~強火で炒める。肉の色が変わったらじゃがいも・玉ねぎを加え、じゃがいもの表面が透明になるまで5分ほど炒める。

酒を入れてアルコール分を飛ばした後、水と砂糖を入れて一煮立ちさせる。しょうゆ・みりん・焼肉のたれを加え、落し蓋をして、弱火~中火で15分ほど加熱する。


蓋をして10分~蒸らして完成。



【韓国風肉じゃがコロッケ】 
じゃがいもを茹でる。パン粉をフライパンで軽く色づくまでから炒りする。

韓国風肉じゃがは水気を切った後、包丁で細かくし、ボウルに入れる。

6に茹でたじゃがいもを足してつぶし、丸く成形する。小麦粉→卵→炒ったパン粉をつける。
*小麦粉は余計な粉をはたき、薄くつけて下さい。   


8 
JOYCOOK油受け鍋に水200ccを入れてグリル版をセットし、7を並べる。蓋をして弱~中火で10分ほど焼く。



完成~!!


≪POINT≫

コロッケは油であげないのでヘルシー、かつ後片付けが簡単です!
(山口先生)

---------------------------------------------------------------

1日目⇒肉じゃが肉じゃがキラキラ
2日目⇒コロッケコロッケまたはお弁当キャラ弁とか、色々できますね~~ラブ音符
どっちもおいしそう~~じゅる・・Wハートこれぞ、デキル主婦だわっサザエさんハートぃっぱぃ

レシピブログのランキングに参加しています♪ 

よろしければクリックして下さいね♪