夏がくれば思い出す、のは解剖のこと…


医学部で解剖のある科というと、主に3つ。


その名の通り解剖学


そして病理解剖の病理学


司法解剖の法医学である。




解剖学の試験はマジ厳しく、


社会人として当然とは言えるが金髪茶髪は不可。


学生のピアスも不可。



試問を受ける権利さえ、無い。



口頭試問も、4分の1は落ちたのではなかったか。



たとえ私のように黒髪であったとしても、

100人中95人が落ちるという前代未聞の厳しい

ペーパー試験だった。


ペーパーで落ちたら追試を受ければOKだが、




試問で落ちた学生は夏休みの再解剖実習が決まった。





エアコンも利かぬ閉めきった解剖室内で、みな汗をたらしつつ

真面目に実習していた。



エアコンは…古くてしょっちゅう止まっていたのである…

猛暑だったのに…。




たまに先生が見回りに来る以外は、解剖室は学生たちだけ



一発で合格した者たちにも増して、私語もろくになく

朝から晩まで、昼食とトイレ以外には休憩すらろくにせず、

もくもくと実習に打ち込んでいた。



長い沈黙ののち、学生Y君が、ふと一言をもらした。




って、すごいガタイしてるよね。

あいつの筋肉を見てみたいから

オレはを解剖してみたいと思うよ。」



解剖学のA教授は、確かに筋骨隆々の見事な肉体。

それはもう、洋服の上からもありありとわかるほどだった。


いつもなら、「だよね~」「そうか?」くらいの軽口をたたく

学生たちは、押し黙っていた。



「なんでみんな黙ってんだよ?」





いぶかしげなY君なぜって?



それはね…




君の後ろに、





足音なく忍び寄ったA教授


仁王立ちしてるからです!





きゃーーーっ。




Y君は、入り口に背を向ける感じで実習してたので、そろ~っと

入って来たA教授に気付かなかったんですね…



教授を解剖してみたい って、


しかもとか呼び捨てちゃったりして。




いったいどうなってしまうのか?!



Y君、もしかして逆鱗にふれるとかなんかで試問を

受けられないんではないのか?


と、学生たちは心配したけれども彼は優秀だから試問にすんなり

合格。


おとがめは、なかったみたい。



教授を解剖してみたいだなんて、

感心な、やる気のある学生だと思われたりして…?




記事がお気に召しましたらぽちっとお願いします☆

bana02