あまりにミスプリ記事が多いため、「まちがいさがし」テーマを増設しました。

では、早速…新入荷ミスを見てみましょう。

そういえば、静岡の最低時給は(*)783円。

東京の907円にはかないませんね。

 

では、正解です。

「仕事内容」をじっくり拡大してみますと…

 

オガーニック

 

正解は、オーガニック、ですね。

気持ちなごませてくれる求人票なのでした。

 

(*)地域別最低賃金の全国一覧より

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

AD

たまにはチキンを食べたいなーと、ファストフードに行った私と夫。

お店の入り口には、この看板がお出迎え!

じゃああああん!

う●こにしか見えないね」

などと爆弾発言をする夫!

 

精神的なダメージを与え、妻のダイエットを加速させるつもり…??

 

アンタは発想が小学生かッ!!

…と思いつつ、私も同じことを思ってしまったのはないしょ。

 

で、注文しました。

お得なパック。

 

したらば、フライドチキンから。

一本の髪の毛がスーッ…

…とのびているじゃあございませんか!

 

私:えーっ、髪の毛!どうしよう

夫:替えてもらおう

私:最近ツイッ●ーなんかで異物混入ヤラセ多いし、信じてもらえなかったら?

夫:後からくっつけたんじゃなく、コロモから飛び出してるから大丈夫

私:髪の毛食べたどころで死ぬわけじゃなし…モッタイナイような…

夫:気分が良くないでしょ。あのー、ちょっと?(店員さんを呼ぶ)

 

こんなやり取りのあと、髪の毛混入チキンは回収され、揚げたてアツアツのチキンが目の前に置かれましたとさ。

 

どっとはらい。

 

 

歯歯歯歯歯歯おしらせ歯歯歯歯歯歯

今月末に出るこの本に、ちょこっと注目してほしい、かも…?

猫怪談 (竹書房文庫)


猫怪談 (竹書房文庫)

週刊少年ジャンプで連載再開された、「HUNTER×HUNTER」。

もちろん毎週、楽しみに読んでいるのです。

 

それにしても、先週の展開スゴかったですね…!

爆死した某キャラのマンガ表現。

あの、なんともいえない虚ろな表情。

あまりにリアルなので、本物の死体を見たことがある人の絵じゃないかと思いました。

いや、別に直にご遺体を見たとは限らず、写真集とか法医学アトラスとか、いろいろありますので…

 

そして、ちょっと前のお話になりますが、気になったのがこちら。

画像はハンター×ハンター354話「頭部」より引用

成人男性の頭の重さは7-8kg

以前、或るミステリで切断された頭部は4kgと見た覚えがあり、8kgはちょっと重いのではないか?と思い、少し調べてみました。

 

ランニング脳の重さ

日本人平均で、男1.3-1.4kg 女1.2-1.25kg(#1)

男女比がありますが、だいたい1.5kgとみてよいでしょう。

(重い人だと、ツルゲーネフが2kgくらいだとか!)

 

ランニング頭蓋骨の重量

頭蓋骨は前頭骨や下顎骨など複数の骨で構成されて(#2)ます。

男性の場合、頭蓋骨の重さは約900gとのこと(#3)でした。

案外、軽いなあ!

 

これで、脳+頭蓋骨≒2.5kgぐらい。

ここから急にデータがさがしづらくなりますが…

 

ランニング毛髪30cmで10g程度(#4)

ランニング脳脊髄液150ml程度(#5)

ランニング眼球7.4g(#6)

ランニング耳介や鼻梁、口唇など頭頸部(頭から首まで)の皮膚と粘膜

ランニング筋肉(頭板状筋や斜角筋群など)

ランニング神経(脳神経各種、顔面神経など)

ランニング血管および血液(内頸動脈など)

ランニング食道・気管、甲状腺等の臓器

ランニング歯と舌、耳下腺、唾液腺など

ランニング頸椎(首の骨)7個

ランニングバッカルファット(ほおの内部の脂肪)などアブラミ

 

上記もろもろを足しても、2kgほどではありますまいか。

2.5+2=4.5

したがって、アバウトに概算すると、生首の重さは5kg程度と思われます。

 

 

しかしながら、これにも諸説あり、一説には、

体重の8-10%が頭部の重さ

とも言われています。

これに従えば、マンガの通り、体重80kgの男性の頭部は7-8kgということに。

むきになって重量を求めなくても、ハンター世界の住人は脳がツルゲーネフより重たい、と思えばいいのかもしれませんね。

 

・ソース

(#1)http://www.shuyukai.or.jp/about_brain/brain_story/importance_brain.html

(#2)http://www.humanbody.jp/human/r03-1.html

(#3)http://blog.livedoor.jp/gerand8233/archives/50461594.html

(#4)https://www.nof.co.jp/business/oleo/product05b.html

(#5)http://blog.goo.ne.jp/jason_suzuki/e/a23699528c834ab5f8a011e61c260fc3

(#6)http://www.kaiteki-eye.jp/qa/97/

 

歯歯歯歯私の本歯歯歯歯

 

 

メロンブックス様委託中です