manga

萌える医学

この病原体を微生物学の講義で知った時は、
キましたね。


ブルセラ菌。



ブルセリン症なる病気をひきおこしたりも、するそうで。

そんな講義を聞きつつ、私が書いてたのが上のマンガ。
当時発行していた同人誌から抜粋。
昔のなんでヘタっぴですが…(今もヘタっぴなのだが…)。


ブルセラについて詳しく知りたい人は
こちら のWikipediaブルセラ症をどうぞ。


講義の時に、先生が

「これは人名から
名付けられたんだから、
ヘンな意味じゃないからね」



とおっしゃっていて…


ブルセラって、

人名なんだ!!


という衝撃に襲われた私…


外国だからいいようなものの、もし子孫の方が

日本に転校してきたら、



のお子さんだったら


「やーいやーい。
オマエの名字、ブルセラ~♪
ブルマ売れよ!!」




のお子さんだったら


「やーいやーい。
オマエの名字、ブルセラ~♪
セーラー服買えよ!!」




ってイジメられてしまうのでは…!


以前、イヤンさんが日本に来た時に起きた悲劇のように…。
(この悲劇についてはまた書きます。)

って、心配になったんでした。




それ以来、ずっと気になっていたブルセラさん。

今回、この記事を書こうとして、ネットでブルセラについて
調べてみたんですよ。

以前は歩いて10分のところに医学部図書館があったので
調べ放題だったんですけど、今は無いですからネットで。


そしたら…




ブルセラというのは、

ブルースさんが発見した

という事実が判明したではないか!!



ブルースさんが発見したから

ブルセローシス→和名ブルセラ

だったというわけ…。



ブルセラさんじゃ、なかったんだ…。


何年もムダにブルースさんのお子さんがいじめられないか
気にしていた自分のバカさかげんに脱帽ですよ!


でも、これでブルースさんが日本でいじめられないことが
わかって良かったのかな…?


記事がお気に召しましたらぽちっとお願いします☆
bana02



ブログルポでこの記事採点してみる?