表裏一体。 | ジョイサッカースクールのコーチのブログ

ジョイサッカースクールのコーチのブログ

滋賀県東近江市にあるキムラスクエアガーデンにあるフットサルコートで
サッカースクールを教えているコーチが、スクールで感じたことを
熱く!冷静に!たまにふざけながら!

そして!!!

子供たちの未来のコトを思って書いているブログです♪

5.6年のスキルアップでは4月からは「止める・蹴る」にフォーカスを当てて


毎回トレーニングをしています。


一言に止める・蹴ると言ってもたくさんのことを要求しています。


いわゆる僕がいつもうるさく言う「質」の部分ですね!


昨日もただのありきたりの対面パスの練習でも、



もっと早くボールに寄ってボールを収めろだとか、止めてからすぐパス出せとか、


パスがずれているとか、パススピードが遅いとか、蹴っている場所がおかしいとか、


パスした後に本気で走れとか、もっとタイミングよくボールを受けにこいだとか、


しっかり顔を上げてからパスしろとか、そこじゃなくここにトラップしようとか、



とにかくべらべら言ってます(笑)


このメニューだけで練習時間の半分以上越えますから(゚ー゚;



なのに5.6年のエキスパートの時には・・・


1対3で負けるなとか、パスなしのゲームをしたりと


全然違う、めちゃくちゃなことやってます( ̄ー☆



まぁー僕の真骨頂ですね!


昨日言ってたことと今日言っていることがまったく違うのは( ´艸`)



嘘だけど本当のこと。理不尽だけど正しいこと。


そんなことっていっぱいありますよね!


アメとムチ・・・


伝え方や使い方を間違えると危険ですが、


そこは自分を信じてやるだけです(*゚ー゚*)



こんなこと言ってたら、なんか今やっているドラマの


「ブラック・プレジデント」の事を思い出しました!


あれ・・・面白いですね(笑)


久々にドラマを観てます。よろしければ・・・笑♪