女医の結婚相手の職業、医者以外で上手くいっている職業は意外にも・・・・。 | 女医の婚活、結婚相手、結婚生活についてのブログ

女医の婚活、結婚相手、結婚生活についてのブログ

女医の結婚、婚活に関する、女医ならではの悩みや、
女医の結婚生活や結婚観について自分の婚活を振り返り、どうすれば女医が幸せな結婚ができるかのヒントとなるような記事を書いていきます。

こんにちは! 

女医のドクターももです。

 

女医の結婚相手の職業というと、どうしてもすぐに思い浮かぶのは同業者である男性の医者ですよね!?

 

女性医師の夫の職業って、本当に医者が多いです。

 

ある統計によると、7割の女性医師が医者同士で結婚しているそうです。

 

一方、先日、ドクターゆずさんが公開したアンケート結果によると、約6割の女性医師が医者同士で結婚しているそうです。

 

ドクターゆずさんが調査した女医の結婚相手の職業ランキングを拝見しますと、年代によって結婚相手の職業にはばらつきがあるものの、女医の結婚相手一位が女医であることはどの年代でも共通しているようですね。

 

女医の結婚相手の職業ランキング


これほど夫婦の職業に偏りがある職業で他に思いつくのは、芸能人とかでしょうか。

 

芸能界も医師会も、かな~り狭い社会で生きている、という意味では似ています。

 

どうしても同業者同士になってしまうのは、そんな業界事情もあるのでしょう。

女医の結婚相手、医者以外ではどんな職業!?

そうはいっても、世の中には、本当に、いろいろな職業があります。

 

病院で外来をしていると、毎日何十人もの患者さんと接します。

 

「そんな職業もあるんだ!」

 

と、知らない世界を垣間見ることが多くて興味深いです。

 

それでも、私の周囲の女医さんは、多分にもれず、結婚相手は医者が圧倒的というか、ダントツに多いです。

 

ちなみに、男性の医者の結婚相手として一番多い職業は、女医ではないようです。

 

医者の結婚相手1位は、カーンゴシさんのとのこと・・・。

 

医者の結婚相手ランキング

 

女医の場合、医師以外の職業の人と結婚している人で意外にも多いのは、サラリーマンです。

 

医者と結婚したい女医が圧倒的に多く、医者以外と結婚している女医はほとんどいないので、サラリーマンと結婚しているのは少数派です。

 

なので、意外にも多い、と言っても、サラリーマン男性と結婚している女性医師はもちろん少数派ですし、あまりそのことを医局で話している方はいません。

 

これまでは、あまり私もそうゆう人は存じ上げていなかったのですが、私自身がサラリーマンの方と結婚した、ということをを知り、「実は私も」と話してくれる先輩や後輩が実はチラホラいるのは結構新鮮でした。

 

そして、医局などではあまり話すことができない為か、サラリーマンと結婚した夫婦には、そのことをネタにブログをやっている方も結構いらっしゃるようです。

 

私は、私が医師以外と結婚したために、医師以外の方と結婚した女医さんの話を耳にすることが増えたのかもしれません。

 

医師と結婚した人以外では、やっぱり医療関係者と結婚している女医さんも割と多いですね。

 

比較的忙しくない専門分野の旦那さんの人もいます。

 

しかし多くの場合、女医は、そもそも、サラリーマンの男性や医療従事者以外の男性と出会える機会なんて、ほとんどない生活をしています。

 

普段の生活で医療従事者意外と会うのは患者さんくらいなので、サラリーマンと結婚した、という話をすると、どこで知り合ったのか、色々と興味津々に聞かれます。

 

結婚相手によって生活スタイルは一変する

結婚相手がどんな人なのか?

どんな職業の人なのか?

 

これによって、結婚後のライフスタイルが大きく変わる点は、まだ独身を謳歌している方にとっては、非常に興味深いことだとは思います。

 

本当に!

 

結婚相手によって生活はかなり変わりますので、この点はよく考えるのがいいと思います。


例えば、忙しい医師や、激務でバリバリ働いているサラリーマン以外の、時間に余裕がある男性と結婚している場合、家事などの家のことは、ほぼ全て、男性がやってくれるケースもあるようです。

 

夫が、女医の忙しさをよく理解してくれていて、家のことをとても良くサポートしてくれるとのことです。

 

中には、仕事を辞めて専業主夫として家を守っている、というケースもチラホラききます。

 

女医の夫に専業主夫はあり!?

 

従来の男性と女性の役割が入れ替わっているだけなのですが、多様性の時代を象徴しているようですね。

 

不規則な時間で働き、ヘトヘトになって帰ってきたら、優しい夫が食事の支度をしてくれている、なんて感激な生活だと思いませんか?

 

とはいえ、大抵の場合、男性の方もお仕事をしているわけなので、男性でありながら、仕事と家事を両方してくれる人を見つけることは、かなりハードルが高めという気がします。

 

もちろん、仕事をしている女性で、仕事と家事の両方をきちんとこなす人を探すのも、もちろんハードルが高いことではありますが、男女が逆になるとそのレア度はかなり上がると思います。

 

私の夫はサラリーマンで、そこまで忙しく働いてはいないものの、専業主夫のように家事のために使える時間が多いわけでもないので、兼業主夫としてサポート割いてくれています。


一方、男性がバリバリ働くサラリーマンであったり、同業者の医師や医療関係者に従事している人だったりすると、生活にすれ違いが生じることは多いようです。

 

もちろん、なんとかしてお互い都合が良い時にデートをするなど、二人の時間を意識して作ることで、すれ違わないように工夫することは出来ます。

 

しかし、両方が仕事をバリバリしている、という環境の中で家庭環境も上手く整えるのはそうとう至難の業のようですね。

 

中には、お互いに医師だと子供を作っても育児を担当してくれる人がいないので、子供は持たずにキャリア重視となる医師カップルも、私の周りにはいたりします。

 

一番結婚生活が上手くいくのは専業主夫!?

色々と数ある職業の中で、女医が結婚生活を上手くいかせる、という視点で選ぶと、女医の夫の”職業”で意外と魅力的なのが、”専業主夫”のように思えたりします。

 

つまり、女性が働き、男性が家を守る、という、一般的な家庭と男女の役割が逆のパターンです。

 

”主夫”というと、人によっては「働かない無職の男」とか「ニート」とか、挙句の果てには、「ヒモ」とかいうマイナスのイメージがありますけれど、単に男女が逆になっているだけと考えれば、ある意味自然なこととも考えられると思います。

 

ちなみに、”主夫”に対してそうゆうマイナスイメージを持っている人は、「主婦」に対しても、同じように思われているのでしょうか?! 

 

男だとダメで、女性なら良しとする、ということであれば、逆(?)男尊女卑だと思いますし、現実的に考えれば、医師のパートナーが専業で家のことを全てしてくれるということは、考えようによってはとてもありがたいことだと思いますので、個人的にはありなんじゃないかな、と思ったりします。

 

私は、女医の夫には専業主夫が合うと思ったりします。

 

なかなか簡単にはそうゆう男性は見つかりませんけどね。。。

 

女医の収入は、一般的なサラリーマンの平均年収よりも多いことが多いので、自分一人の収入でも家族全員を養うことは可能です。

 

男性が専業主婦に支えられて仕事に集中してる家庭があるのと同じように、女医が専業主夫に支えられて働くことも良いのではないでしょうか?

 

男性が専業主夫なら、子供ができても、仕事を辞めたりしなくても、安心して育児ができます。

私は、そうゆうのも、実は悪くないな、と思ったりします。

 

女性ではなく、男性が家のことを担ってくれて家庭というのは、女性の社会進出と共に、今後は増えていくと思うのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか?

 

でも、エリートサラリーマンや医者との婚活を支援する結婚相談所はありますが、専業主夫や兼業主夫になっても良いという男性とのマッチングを支援してくれる結婚相談所って、あまり知らないですよね。

 

ハイステータスの男性を狙うためには『誠心(SEISHIN)』がありますし、医者を狙いたいなら、男性会員が全員医師の『フェリーチェ』とかありますけど、専業主夫と出会える結婚相談所ってあるのでしょうか。

 

それが、あるのがこのIT時代のすごいところですね。

 

【キャリ婚】ってご存知でしょうか?

 

キャリ婚は、働く女性のための婚活サイトなのです。

 

つまり、高学歴高収入の女性が多く登録している結婚相談所で、そうゆうキャリアウーマンと結婚したいと考える男性を広く募集しています。

 

仕事をバリバリこなす男性を縁の下の力持ちとして支えたい女性がいるのと同じように、キャリアウーマンや仕事が忙しい女性を支えたいと考える男性も、実は世の中には結構いるのです。

 

もちろん、圧倒的な少数派なので現実の世界での出会いを期待するのは確率が低いのですが、ネットの世界であればそういった少数派の男性を集めることも可能です。

 

つまり、キャリ婚にはいわゆる草食系男子と呼ばれるような、家庭的な男性が多く登録してる結婚相談所で、しかも結婚相手にはキャリアウーマンを望んでいるので、結婚後も仕事を続ける女性のことをよく理解してくれるパートナー的な男性と出会えることが期待できます。

 

キャリ婚はマッチングターゲット層がキャリアウーマン×家庭的男子という一風変わったコンセプトの婚活サイトなので、NHKでも取り上げられて話題になっているのでご存知の方もいるかも知れませんね。

 

しかも、システムにも独特の仕掛けがあります。

 

通常の婚活サイトであれば、有料・無料会員によって制限はあるかもしれませんが、基本的に男性からも女性からも異性にアプローチすることができます。

 

しかしキャリ婚では、サイト上からアプローチできるのは女性のみなのです。

 

カネ目当ての変な男性からしつこいアプローチとかをブロックして、女性が安心して婚活できるような工夫がされているのです。

 

しかも男性会員は、登録するために運営側が全員必ず面談をしているので、悪質な男性はこの段階でも排除されます。

 

つまり、安心感は審査のある結婚相談所と同レベルともいえるでしょう。

 

しかし料金は結婚相談所ほど高くないので、試してみるための敷居は高くありません。

 

>>キャリア系女性に特化!理解してくれる男性と出会える【キャリ婚】

 

そうは言っても、女医のみなさんはやっぱり医者狙いが多いので、男性会員が全員医師か歯科医の『フェリーチェ』やハイステータス結婚相談所の老舗『誠心』の方が女医には人気があるんでしょうね・・・。

 

個人的にはキャリ婚、面白そうだと思いますので、興味ある方は資料請求だけでも知てみると面白いかもしれませんね。

 

資料請求はどこも無料なので、フェリーチェや誠心と比べてみるのが良いと思います。

ブログで紹介した結婚相談所の公式サイト

【キャリ婚】

フェリーチェ

誠心(SEISHIN)