転職を考えているあなたへ


この記事は

今の仕事が厭でしかたがない相談

幸せになるための転職先の選び方

のブログカウンセリングの続きです。

以前の記事と併せて読んでください。



本当にあなたが求めているのは何



できそうなものをやりたい?


もっと楽に気軽にできる仕事?


もっとワクワクできる仕事がしたい?


和気あいあいとした職場?



何をしたくて

何を求めて

どの条件にこだわって

自分は転職したいんだろう?


こう問いかけていく。


いっぱいあってもいいんです。


でも、

その中でもナンバーワンはどれなのか?


ここを明確にしていくことが大事です。


そのうえで

これもこれも網羅できたら

超ラッキーだなと

他の条件も欲張るならいいです。


でも、必ず優先順位をつけて

自分が一番大事にしたいことを中心に探していく。


あれもこれもって

欲張りたい気持ちはわかるけど


そうやって欲張っているうちに

本当は何のための転職で

何をしたいのか

わからなくなっちゃう場合が多いんです。


現状が厭だから…

でもいい。


そう感じたことをきっかけにして

では、転職するなら

何を一番に求めていこうかという

自分の気持ちを明確にしていってください。


それは人生を変える

最大のチャンスかもしれない。


自分の求めているものを

明確にする

いいタイミングなのです。


次の人生は

次の転居先は

次の職場は

何を一番に求めていこうか?


自分の一番のヴィジョンを

大事にしてください。



すぐに現状を辞めてしまわない提案も

ここでさせてください。


次の転職先を探している間も

ワクワクするはずです。

だから

現状に留まっているとはいえ

自分に余裕が出てきます。


厭々苦しみながら

働いてる状態ではなくなるはずです。


相談者の転職を考えているCさんにも

ぜひ提案したいのですが


辞めると決めてもすぐには辞めずに


惜しまれて辞める。

ひらめき電球


僕のカウンセリングで

相談者が
「仕事辞めたいんだけど…」

と云ってきたら

僕はすかさず云います。


「OK!辞めましよう!」と。


「え?辞めていいんですか? 」

と、相談者は驚きますね。


「はい。辞めていいと思います。

「その代わり・・・」と、

僕は条件を加えます。


「惜しまれて辞めましょう」


厭になってそのまま辞めてしまうと

あなたはコンプレックスを引きずって

新しい次の職場へ行くことになります。


それだと職場は新しくなったけど

あなたのセルフイメージは変わってない。


マイナスのセルフイメージで

いてしまうことになるのです。


だから

また同じ繰り返しになってしまう

可能性が高くなるのです。


職場を転々とする人は

セルフイメージが変わっていない場合が多いです。


(次はいつまで続くかな・・・)

という苦手意識を無意識に抱いて

転職を繰り返してしまうのです。



辞めてもいいから

惜しまれて辞める


と、決めてしまうと、


辞めると決めているから
気持ちは楽になる。


そして
惜しまれて辞める

というヴィジョンがあると


なんかひとつくらい活躍したいな

と、意識も変わって・・・

そうなると

意外に成果を出しちゃったりするのです。


すると

あなたは自信がついちゃいます。


セルフイメージも高くなる。


そんなあなたなら

次にどこへ転職しても上手くいくんです。


どんなことだって

嫌々やっているかぎり

絶対実力は出ないですもんネ。



転職の際のヒントにしてください。



にひひ


あなたからの質問、相談を待っています。

コメントかメッセージにください。



ブログとはひと味違うメッセージを

毎朝配信中!

ジョイ石井公式LINELINE 



友だち追加数  


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
大好評ビックリマーク

イメージングのスマホアプリ!!





iPhone iPadアプリ


Androidアプリ