むぎごはん-あんず

ご近所さんから、あんずを頂きました。
今年のあんずはちょっと小振り、そしてちょっと色も薄目?もっとオレンジ色してるよね?

果実酒にしようかとも思ったけど、ジャムにする事になりました。
それとジュースの素にも。
ジュースの素には、4個程使用して200mlくらい出来ればいいかな?な量で。
三温糖とお酢で漬け込み2週間待つのだ。。

ジャムはあっという間に焦げた(笑)。
少しだけお鍋の底が茶色くなっただけなので、味に問題無し。
甘酸っぱくて美味しく出来ましたラブラブ
砂糖は、あんずの重さの40%くらいかな・・。
砂糖控えめで作ったので、悪くなると悲しいので、冷凍保存にして1週間分くらいずつつ小出しにして、食べるのさ。

去年失敗した、梅酵素ジュースの素。
素手で混ぜなかったので、普通のジュースの素に成ってしまいましたが、もうあと1杯分くらいになって来た。
今年はどうしようかな。。