6/2晴れ。


前回見損なった遺構展示館に行くべく ホームに。


電車の案内板に「踏切故障の影響があるのでJRに乗り換えてもいいよ」的なのが出てて

何だろろう・・・? って不安に思ってた。

電車は定刻通りに発車したし何でもなかったのかな?と安心してたら


「杭瀬駅での踏切故障のため ご迷惑をおかけしております。」


と車内アナウンスが。



始発から遅れ阪神5万人影響 保線で信号機に過電流


 2日午前1時55分ごろ、兵庫県尼崎市杭瀬本町の阪神本線杭瀬駅付近で、同社の作業員が信号機に誤って大量の電流を流したため、信号機がショートし、故障した。


 信号機は2日午前11時過ぎに取り換えられたが、同線は始発から運行が乱れた。10時現在で上下52本が遅れ、約4万8千人に影響が出た。阪神電鉄が詳しい原因を調べている。


MSN 産経ニュース  ニュース事件 2010.6.2 13:34








近鉄奈良駅まで直通の快速急行だったのが 信号待ちで停車しまくり。尼崎の一つ手前の駅くらいでまた停止。



しばらくしてやっとアナウンスが


「杭瀬駅信号故障の影響のため、尼崎駅ホーム到着予定の列車が混み合っております。 順次ホームに進行いたしますので 信号が青になるまで停止いたします。お急ぎのところ申し訳ありませんが尼崎到着時刻は未定となっております。今しばらくお待ちください。」



・・・って なんですとーー! 




営業らしきスーツのお姉さんが泣きそうな顔で携帯をかけ始めた。

「阪神電車で尼崎駅の手前まで来てるんですけど ずーっと止まったままでいつ動き出すかわからないんです。先方に宜しくお伝えいただけませんか?すいません、すいません、 はい、あ、ありがとうございます。」



見えない上司にペコペコお辞儀してたwww





すまなさそうに周りの人に会釈して携帯をしまった途端に電車動き出したけどねーw



阪神なんば線の各駅に停車した後だったので多分、難波か日本橋か上本町(多分上本町)に到着する直前に

「この快速急行は次の駅から各駅停車になります。」

という車内アナウンスがww


なんつーフレキシブルな対応だろうw

ホームで駅員さんに次の急行の方が大和西大寺に先に到着することを確認。

 乗ってきた車両表示が「快速急行」ののままでホームから出ていくのを ちょっとだけ疑いながら見送るw

各駅停車運行になったというアナウンスはあったけどねー。

駅員さんの上役さんみたいな人が「表示そのままで行くしか無い!!後の便はなんとか間に合わす!」って叫んでた。


違う会社のミスで自分の会社の電車のダイヤが乱れまくりって大変だね。

お疲れ様です。


急行に乗りこんで座ってると前の列車に一緒に乗ってたカッコいい男の人が鶴橋駅で乗り込んで来た。

や、やっぱり前のやつは各停になったんだな♪


その後3つ先の大和西大寺まで近鉄の電車は信号待ちも無く順調でした。


前回の御影駅の男性転落事故、今そして今回の杭瀬駅踏切事故と トラブル続きの近鉄平城遷都1300年祭の旅なのでしたw



                                    ペタしてね

*平城遷都1300年祭関連 INDEX

*大遣唐使展関連 INDEX