奈良県北部(奈良市) 曇りで時々日差しがのぞく程度。気温は20度ぐらいになる予想 降水確率10%。


オニはずれでした。


ジョウトウの右往左往-快晴

生駒山のトンネルを越えたとたんに夏のようなカンカン照りに!

首筋に当たる日差しが痛いくらいキツイ><

隣の席の女の人が日よけをおろしてくれた。おおきに^^




前回先頭車両に乗って、大和西大寺の駅でだいぶホームを戻ったので 今回は少し後ろ目の車両に乗ったら弱冷房車・・・ 「 混雑時には他の車両と同等の空調にします」って書いてあるけど、今日はちょっとそこまでの余裕ないやろうし 無理ちゃうかな?


◆神戸新聞NEWS  より転載

事件・事故

電車とホーム間に男性、救出され軽傷 阪神御影駅 

 6日午前7時半ごろ、神戸市東灘区御影本町4、阪神電鉄御影駅で、ホームで電車を待っていた同区に住む男性会社員(20)が線路内に転落し、進入してきた梅田発山陽姫路行き直通特急とホームとの間に挟まれた。男性は骨盤を打撲するなどの軽傷。電車は同駅に約10分間停車した後、運行を取りやめた。

 東灘署によると、男性は気分が悪くなって倒れ込み、線路内に転落したという。

 阪神電鉄によると、ほかに上下7本が運休したほか、100本が最大22分遅れ、約5万人に影響した。

 御影駅では、朝の通勤・通学時間帯に重なり、駆け付ける救急隊員や警察官、電車の運転再開を待つ乗客らで一時騒然とした。また、ホームで待っていた乗客らが電車を押してすき間を作ろうとするなど、男性の救出に協力する一幕もあった。

(2010/05/06 11:32)







実は朝、奈良まで直通の阪神電車を待ってたら・・・・ 来ない?


と、御影駅で人身事故があった影響で遅れてるというアナウンスが・・・


わちゃーっと思ってると遅れてる分ホームには電車を待つ人がどんどん増えていく。

結局10分ほど遅れて来た電車に乗り込む人が前回より多かった。




座席に座れたウチは会場の地図を見たりしていたんだけど 途中で体操帽をかぶってリュックしょった小学生さんの団体さんが乗り込んできた!


子供たちって体温高いんだね。人数が多いから一気に電車の室温も上昇するはずです。弱冷房車だしw


ウチの近くに立ってた女の子たちが 暑いね、,しんどいね って言い出したんで、ウチは家から持ってきた保冷剤を一個分けてあげたんだけど そのうちの一人の子がとうとうダウン。貧血みたいになって先生に優先座席の方に連れて行かれる。あとの二人の子はその子の傍についててあげてるみたい。優しい子らやった^^


もう二駅ほどで大和西大寺に着くという時にもう一人が 青い顔になって先生にかかえられる。

次々に倒れる生徒たちに先生が必死になって 席が空いていないか探してるけど 事故の後の電車だから混みこみなんだよね。


先生の目と目があっちゃってw

どうせもうすぐウチは降りるんだし席代わっても平気やしね。


満員の弱冷房車の中で制服の上着まで着てた女の子は本当につらかっただろうな。立ちっぱなしだったし。

席を代わる時に、そんなフラフラな状態なのにきちんと会釈できるなんて、ええ子やわぁ。

席に座って先生に上着を脱がせてもらって、もう一個提供した保冷剤で首筋を冷やしてるうちに その子の顔色が戻って来た。早く元気になって楽しい遠足になるといいね。 

電車の窓は一枚の大きなガラスで開かない構造なので、電車が駅着いた時に流れ込む空気の方が涼しい。

窓がせめて上の方だけでも開いたらなあ。楽になるのに。


奈良公園まで遠足に行く彼女たちとは 大和西大寺駅で別れてウチはもう一回平城遷都1300年祭に^^


今日は前回の反省を込めて 色々準備して来たんだぁ♪


・まず保冷剤

ジョウトウの右往左往-保冷剤

  ケーキ買った時についてきた7個ほどを凍らせて 南京町で冷凍ちまき買った時に入れてくれた銀色の小さい袋二重にして入れてきたし。


てぬぐい2本 

 保冷剤をくるんで首にも巻けるし汗もふける。大和西大寺駅の駅ナカにも 平城遷都1300年祭のお土産屋さんにも売ってた。

ジョウトウの右往左往-お土産 てぬぐい

 遊中川 の鹿の手ぬぐいはTV はなまるマーケット でも紹介されたんだって!昨日の時点ではまだ売り切れじゃなかったよ!

【手捺染手拭い ミヤケマイ 花鹿】《遊中川》99中川政七商店【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】
¥1,575
楽天

※モバイル非対応


・出るとき雲ってたんで持ってきた兼用の折りたたみ傘
こんなに晴れるなら外側が銀色のさすと涼しくなる方を持ってくればよかった。でもあって助かった。傘は頭だけじゃなくて腕も背中も痛い日差しからも守ってくれるんで大好き♪
会場でも男の人が日傘をさしてはったよ。外側が黒で内側がバーバリーチェックのカッコイイやつ!父に買ってあげようかな?もうすぐ父の日やし。

・前回会場でもらった 平城遷都1300年祭ウチワ
  ジョウトウの右往左往-ウチワ表
ジョウトウの右往左往-ウチワ裏

 

しっかりしたプラスチックの枠で風も涼しくて便利だった。


ピクニックシート

 一畳くらいあるやつ。木陰でお弁当食べるんや。


・薄い木綿のスカーフとアジアン布の風呂敷


ジョウトウの右往左往-カラムカリ・ミニ風呂敷

 首筋が焼けないように巻いてもよし、天平衣装体験の時に荷物をまとめるのにもよし。六甲山の上にある六甲ガーデンプレスの中の『ホルティ 』の フェアトレードで買ったカラムカリ・ミニ風呂敷超可愛いんだよ♪ウチはだいぶ前に買ったんで唐草模様なんだけどねw


楽天でも売ってた↓

人気の定番商品!カラムカリ・ミニ風呂敷 (モンキー/ゾウの親子/バード) 【フェアトレード】




¥1,100
楽天

※モバイル非対応

・そしてウォーキングシューズ

  この前のパンプスと違って今回はめちゃめちゃ楽だった♪


大和西大寺駅から会場までの徒歩ルートはまたね^^


*平城遷都1300年祭 5/6 大和西大寺駅から徒歩ルート


ペタしてね


*平城遷都1300年祭関連 INDEX

*大遣唐使展関連 INDEX