今回はトイレの話。


平城遷都1300年祭 は 実は考古学的にとても貴重な遺跡の上が会場になっているのでトイレのある場所 が限られています。


これからどんどん暑い季節になっていくので、熱中症対策に水分補給を小まめにしなきゃいけないでしょ? トイレポイントは重要ですよおw


点在しているトイレを見かけたら、まだお呼びがかかってない状態でも、とりあえず行っておきましょうw特にお子様連れの場合はね^^


後で書きますが多目的トイレもキチンと対策されています。 ■平城宮跡会場バリアフリー情報

ジョウトウの右往左往-西大寺トイレ

大和西大寺駅でも(↑クリックすると拡大します)
ジョウトウの右往左往-大和西大寺多目的トイレ 多目的トイレは女子トイレと男子トイレの間にあります。(*6/2に撮ってきました。)

ジョウトウの右往左往-トイレ

ジョウトウの右往左往-西大寺トイレ張り紙

混みあう可能性の高いトイレ入り口には他のトイレへの案内があったし
ジョウトウの右往左往-ベビーベッド

ジョウトウの右往左往-あさがお

中にはオムツ替え用ベビーベッドや男の子用(あさがお?)も用意されていました。

ジョウトウの右往左往-大和西大寺トイレ

ジョウトウの右往左往-大和西大寺 トイレットペーパー

ジョウトウの右往左往-駅ナカ2

 ~~~~~~~~ここから追記5/6に見てきたよw~~~~~~~~
薬局の横から入るとジョウトウの右往左往-大和西大寺駅ナカトイレ

ジョウトウの右往左往-乾燥機

                  乾燥機とその上の張り紙が目に入る
ジョウトウの右往左往-張り紙
ジョウトウの右往左往-手洗い場 高さに差がある手洗いジョウトウの右往左往-オムツ替えプレート 場の右側の壁にはオムツ替えプレートが用意されてる。
ジョウトウの右往左往-木のドア
真新しい木のドアがすがすがしい。
ジョウトウの右往左往-ベビーロック

ジョウトウの右往左往-音姫
個室内にはベビーシートがあるからママも安心^^ ゴミをを捨てるときに触らずにふたが開くゴミ箱もあるし、
                  シャワートイレには音姫も装備。

ジョウトウの右往左往-付属品

ジョウトウの右往左往-予備
予備のトイレットペーパーは上だけじゃなくて後ろの棚にも置いてあった。

ジョウトウの右往左往-シートクリーナーの使い方

シートクリーナーの使い方qは4ヶ国語表示だし。
ジョウトウの右往左往-触らないでも流せる


センサーに手をかざすだけで触らないでも流れるスイッチと至れり尽くせり。






手を洗いながら「綺麗でいいわねー」とみんなが口々に言ってたよ。
 *交流広場の多目的トイレの中も撮影してきたので下のエントランス広場のところに追加します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジョウトウの右往左往-大和西大寺 シャトルバス乗り場


ジョウトウの右往左往-バス乗り場前トイレ


そして 無料シャトルバス乗り場前の仮設トイレにも バリアフリートイレがありました。





ジョウトウの右往左往-エントランス広場
 バスで会場についたエントランス広場には キレイな大きなトイレがあって観光バスに乗る直前にも全員が楽に利用できそうな数の個室が用意されてました。


ジョウトウの右往左往-バスターミナルトイレ
ジョウトウの右往左往-入り口



ジョウトウの右往左往-車椅子入り口

男女の入り口が左右に分かれてるんだけど 多目的トイレにはどちらからも車椅子、ベビーカーですんなり入れるフラットな設計。

ジョウトウの右往左往-車椅子点字表記

点字も入った案内板のマークによるとオストメイトという人口肛門などの人向けの設備もあるようです。

中には入っていないので どういうものかわかりません。ユニバーサルマインドさんのサイトの「オストメイトとは?」 にある説明がわかりやすかったです。


また『ユニバーサルシート
』 という車椅子の方のオムツ替え、着替えのための簡易ベッドが設置されているようです。高齢化に向かって需要が増えていく設備かもしれませんね。

 (上のユニバーサルシートの説明は (有)倉口医療機器さんのHP から 公衆トイレのバリアフリーとはからお借りしました)ジョウトウの右往左往-階段

震災の時仮設トイレをいっぱい使ったけど 配管などを床下に通さないといけない分設置位置が高くなるので入り口に階段はしょうがないみたい。 貴重な遺跡を掘っちゃうわけにもいかないし。


ボランティアやスタッフも使うって張り紙があったけど スタッフが使うとけしからん!って怒る人が居るのかな?


ジョウトウの右往左往-女子トイレ表記

この女子トイレは全部が洋式でした。気になる人はアルコール消毒のジェルでもシートでも用意してください。新型インフルエンザ予防に買った分が役に立つ♪

ジョウトウの右往左往-トイレットペーパー

ジョウトウの右往左往-予備





もちろんとレットペーパーも予備もありました。


ジョウトウの右往左往-タンク上手洗い

個室内 タンクの上から水が流れて 手も洗えます。でもずーーっと細く出続けてたんだけど、水道代大丈夫かな?w

ジョウトウの右往左往-洗面ブース


床は歩くとちょっとドゴドゴ音がするけど緑の人工芝で気持ちいい。手を洗うところもいぱいあったし石けんも常備。 ただ仮設なのでさすがに温風で手を乾かす機械とか ペーパータオルまでは用意されてないので ハンカチは必要です。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記 5/6に行った交流広場のトイレです。



ジョウトウの右往左往-交流広場トイレ

交流広場の南西の角にトイレはあります。



ジョウトウの右往左往-トイレ入り口

ジョウトウの右往左往-多目的トイレへ


ここも女子トイレは階段の上だけど多目的トイレは車椅子でもOKなフラット設計。


ジョウトウの右往左往-7多目的トイレ表示板

二つある多目的トイレの右側がオストメイト設置。左側が多目的シート(ユニバーサルシート)設置。


ジョウトウの右往左往-多目的トイレ引き戸

ドアはどちらも横にスライドすると2枚の扉が重なって入り口が大きく開く仕組みでした。

車椅子で無い悲しさ、肝心のその入り口の床部分を撮ってない・・・気が利かなくてごめんなさい。


ジョウトウの右往左往-オストメイトのあるほう1
 

右側のオストメイトの方は便器の横の手すりが上に畳めるようになってるのかな?これ。車椅子からの乗り移りが楽だろうな。


オストメイトにはシャワーもついてるしペーパーも手が届きやすいところに設置してあった、トイレットペーパーの予備も幾つも用意してあるし中は綺麗で何の匂いもしてない。


ジョウトウの右往左往-オストメイトのあるほう2

高い位置に換気扇がキチンとついてた^^


ジョウトウの右往左往-オストメイトのあるほう3

オストメイトの付いた部屋にはもうひとつ洗面台がついてました。大きなレバーを上げ下げするだけで水が出るのでいいよね^^



 だけど着替えプレートはどこにもなかったの・・・おズボン脱いだりするのに トイレの床じゃないとこが欲しいと思うんだけどな・・・便器を椅子代わりに使うって前提なのかなぁ。こっちにもユニバーサルシートをつけてあれば使いたい人が重なっても大丈夫だし 子供の着替えとかもできるのにな。 スペース的に苦しかったのかな。あ、あと大きなゴミ箱があればいいのに。三角の小さいのが一個だけじゃ足りないと思う。隣に捨てに行けばいいのかもしれないけどさー、あったほうがいいよね。



ジョウトウの右往左往-ユニバーサルシート
 
ジョウトウの右往左往-ユニバーサルシートのあるほう1

こっちは多目的シートの方。縦型って奴だね。設置スペースが小さくて済むけど車椅子の人降ろしやすいのかな?

 こっちにはオムツ用ゴミ箱もちゃんとあるー♪

ジョウトウの右往左往-ユニバーサルシートのあるほう1

多目的シートのあるトイレの手すりは動かないやつだからしっかり握って体重を預けたい人にいいよね。


洗面台の高さ車椅子の人に使えるかな?蛇口のカランがレバーになってて親切だけど、どうなのかな?ウチにはちょっと判断が出来ないや。


こっちにもオストメイトがあったら オムツ替えの時汚れたのが綺麗に洗えるのになとか思った。


やっぱり一個ずつじゃなくて両方あった方がいろんなタイプの人に使いやすく使ってもらえて便利だと思うんだけど。


ずーーっと先おばあちゃんになったら使うかもじゃなくて 交通事故で車椅子になったり 病気で人口肛門になったりで ウチかて、これ読んでる人にだって 明日使う事になるかもしれないトイレだもん。

使いやすいのにして欲しい。



ジョウトウの右往左往-交流広場トイレ表示1   ジョウトウの右往左往-交流広場トイレ表示2

ここも洋式だけ。


ジョウトウの右往左往-交流広場トイレ表示3
夜使えなくなるそうです。




ジョウトウの右往左往-交流広場トイレ入り口床


 階段を上がった場所から中のトイレスペースで床が人工芝に切り替わる。

ジョウトウの右往左往-手洗台 ジョウトウの右往左往-交流広場トイレ自動石鹸

沢山ある手洗いには自動の石けん供給器があったけど、これこそ多目的トイレに必要なんじゃないの?

ジョウトウの右往左往-交流広場トイレオムツ換えプレート ジョウトウの右往左往-交流広場トイレおむつ用ゴミ箱

オムツ換えプレートのすぐ傍に オムツ用ゴミ箱がある心遣い。



ジョウトウの右往左往-トイレブース1   ジョウトウの右往左往-交流広場トイレブース2
沢山の人が一度に利用できる♪


ジョウトウの右往左往-交流Tタンク上部


トイレは流せるけど 上から水は出ないようになってました。うふふw


~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジョウトウの右往左往-歴史館1F

遣唐使船の復元模型がある「平城京歴史館」の中にもトイレはありました。チケットを買って入った中です。


ジョウトウの右往左往-平城京歴史館

入り口から時のトンネルを通ったすぐの所です、後からは行きにくい構造なので先に行ったほうがいいですね。


ジョウトウの右往左往-朱雀門 ボランティアセンター

朱雀門付近は ちょっと南側にあるボランティアセンター付近。

ここで木簡体験が出来るのでそのついでにトイレに行くのもいいかも。


ジョウトウの右往左往-朱雀大路から見えた

風になびく柳の緑に誘われて 朱雀大路を少し南に。  朱雀門を振り返ったり あちこちレンズを向けて撮影していると目に留まったのがトイレw


ジョウトウの右往左往-少し戻って



ジョウトウの右往左往-木の橋を渡った右手

 水路の向こうにはいけなかったので少し戻って柳田嘉十郎翁像の方へ木の橋を渡った右手に


ジョウトウの右往左往-石碑の向こう側


小野老(おののおゆ)の歌碑があります。


ジョウトウの右往左往-車椅子スロープ
その右手が車椅子でも入れるスロープのついたトイレです。



ジョウトウの右往左往-各国語表示


4ヶ国語で書かれたプレートがついてました。 中にはトイレットペーパーが予備とともにありました。



ジョウトウの右往左往-駐輪場

ジョウトウの右往左往-朱雀大路東


ここは自転車置き場のすぐ前になってます。 朱雀大路のすぐ東から入ったところです。



ジョウトウの右往左往-仮設トイレ
かたわらに咲く満開の八重桜に釣られて横に回ると視線の先には 大量の仮設トイレが。



ジョウトウの右往左往-平日のため封鎖

ジョウトウの右往左往-すべてロック


平日だからなのか どれも封鎖されていました。



ジョウトウの右往左往-ん?
ジョウトウの右往左往-仮設手洗いブース


裏にまわると なんだかキャンプ場でみたようなものが??


                  近づくと仮設の手洗いブースでした。









ジョウトウの右往左往-ベンチ
男子トイレの横にも木のベンチがあってなんだか座りやすそう。



ジョウトウの右往左往-棚田嘉十郎翁像


先ほど案内板があった「棚田嘉十郎翁の像」はなんだかクラーク博士のように片手を挙げて 大極殿の方を指差しています。もう片方の手には瓦を握り締めてるし。このおじいさんがいたから、私たちが平城宮跡を 今現在見られるんだって。でも裏切りにあって自殺しちゃったらしい・・・ 宗教団体がこのおじいさんの運動を後押しするフリで利用しようとしたのが原因ってひどすぎ!!! このおじいさんが悪いわけじゃないのに、かわいそうすぎるよね・・・・  合掌



ジョウトウの右往左往-踏み切り

ジョウトウの右往左往-はるか

朱雀門を通って 新設された踏み切りを渡り はるか遠くに見える大極殿目指して歩きます。

75歳以上の人や3歳以下のお子様連れの人と付き添いの人1名 妊婦さん 歩くのが大変な人などはゆっくり走る「ハートフルラム」「ハートフルカート」に乗れるけど。



ジョウトウの右往左往-南門広場西


カッコイイお兄さんとすれちがった先に見えてきたのが

南門広場。
ジョウトウの右往左往-南門広場


ジョウトウの右往左往-南門西トイレ

んーー逆光で見にくいかな?ピンクの矢印のところがトイレ。

見た感じバスを降りたところのトイレにそっくり。

  


ジョウトウの右往左往-天平衣装貸出所
天平衣装体験はこのトイレの横 休憩所の更に右側で申し込むらしい。「天平衣装貸出所」の大きな垂れ幕があるのですぐわかると思います。




ジョウトウの右往左往-大極殿
ここから先は大極殿を見終わった先までトイレがありません。



 
ジョウトウの右往左往-大極殿東トイレ
あったね^^し終わってほっとした?w


ここから先は実際には行っていないので駆け足で案内しますね。



ジョウトウの右往左往-徒歩ルート

ウチはバスで来たけど 徒歩で来ると 佐伯門から 『交流広場』に到着するらしい。
ジョウトウの右往左往-交流広場


 *5/6にここの写真を撮って来ましたが 多目的トイレがらみで上のエントランス広場のとことに追記しました。

 「平城京ゆかりバザール」の南側にあります。



ジョウトウの右往左往-遺跡展示館と体験学習広場


大極殿の西には発掘状態がそのまま見られる 「遺構展示館」 の近くに一箇所。

*春季・夏季のフェア時期以外はここからシャトルバスは出ません。

近鉄大和西大寺駅北口行きシャトルバス乗り場があるけど 「平城宮跡探訪ツアーセルフガイドシステム=音声ガイド」を借りてる人は返却を忘れないでバスに乗ってくださいね。

返却場所は最初に借りた エントランス広場の「探訪ツアーセンター」です。保証金が還ってきます。


駐輪場などとともに「「平安なりきり体験館」救護所の横にもトイレが。

ジョウトウの右往左往-東院庭園広場
更に「東院庭園広場」のカート乗降所の近くにも トイレと休憩所があります。


以前に平城宮跡に来た時に行った交流広場の北の「平城宮跡資料館」「遺跡展示館」「東院庭園」は交流広場・なりきり体験館を含めて割愛しましたが、「平城宮跡資料館」の展示が今回の平城遷都1300年祭にあわせて一新されたらしいので、次回は行ってみたいと思ってます。

次回は電動アシスト自転車借りようかな・・・ 


遺跡内は走れないってあったから、外周から行くのかな?

*大遣唐使展関連 INDEX

*平城遷都1300年祭 INDEX